プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

産休ライフと家計管理あれこれ

産休に入ってからというもの、

昼間に動ける~嬉しい~!ということで、

色々と昼間にしかできないことをやっています。



子どもの口座に、年始に頂いたお年玉を入金しに行ったり、
通帳に記帳したり、
使ってない銀行口座を解約したり(スッキリ~!)、
確定申告期間前に税務署に還付申告をしに行ったり、

などなど。


還付申告が済んだので、子どもの保育園の継続書類に必要だった所得証明書類も無事提出してきました。
来年は保育料のランクが下がるといいなぁ…。


あと、小学校や高校のときの旧友に会ったりも。
最近は、これまで全く連絡を取ってなかった友達ともFacebookで繋がっているから、便利ですね。
「産休入った~!」とポストしたら、「じゃあ会おうよ!」と声掛けて貰えるのは嬉しいことです


今日は、保育園に子供を送りに行ったその足で、朝イチで映画観てきました。
映画館で映画っていうのも、子どもが生まれてから3年、殆ど(一度も!?)やってないことですね。
あ、一度だけ、子どもも連れて「モンスターズ ユニバーシティ」を観に行きましたが、
子どもが「怖い~~~!」というので、途中退席したことはありました…(とほほ)。


一応、遊びまわるだけじゃなくて、
今まで疎かにしていた料理はちゃんとやろう!と心に決め、日々実行中です。




こちらのレシピを見て、片っ端から作ってます。
美味しいのは勿論のこと、簡単なんですよ~。凄いなぁこのゆりさんて人。
このレシピなら、こんな私でも3品作れる。


もやしつくね&ポテサラ鶏と大根のコンソメバター煮かぼちゃグラタンおいもパウンドオイスターソース炊き込みご飯

とはいえ、所詮料理苦手の作品なので小さく…。

我が家の平日ご飯としてはこれでもかなりマシなのです。
今までどんだけ~。



先日の記事「この1年でやりたいこと」の④で「年間決算シートを完成させる」と書きましたが、
通帳記入したら、家計管理熱がムクムクと湧き上がって来まして、
この1年くらいはもうちょっときちんと家計管理してみようと思い立ちました。

以前は、MicrosoftのMoneyというソフトを使って、銀行口座などを一括管理しておりましたが、商品自体が廃盤(?)となったタイミングでおざなりになっていました。
しかも当時は、WEBアカウントに対応している銀行も少なくて、使い勝手はイマイチだったんです。


しかし、IT化の波は凄い!

今や、殆どの銀行・クレジットカード・ポイントカード・電子マネー・公共料金まで、その明細をアカウントアグリゲーションできるソフトがあるんです。しかもフリー。

私が使っているのは「MoneyLook」というWEBアプリです。
対応金融機関が多いというのがやっぱり魅力。

楽天市場の購入記録まで取得できます(笑)


こういうのコツコツ登録する作業も実は好きだったり。
とにかくこれ本当に便利です~。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2014-01-28(Tue) 15:19| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/300-c77cbfdc

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

