プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室の収納改善計画 と 楽天マラソン続き(完走)

なかなか手が付けられないと思っていたロフトの収納がアッサリ片付いてしまったので、もう一つ気になっているところ、和室の収納改善を計画中です。

やりたいところは、

・子ども関連のスペース
・和室クロゼット

の二点。


私は、収納の改善ポイントを、日々の生活の中での不満や違和感から見つけます。


「オモチャがリビング付近に散らかりがち」


なのが最近の不満でした。


この時期、寒いので、子どもも床暖がついているリビングで遊ぶことが多いです。
あとは、ソファの高さがトミカで遊ぶのにちょうど良い高さだったり、IKEAの道路デザインのカーペットの上でトミカやプラレール遊びをするというのも理由の一つ。

そして、遊び終わったあとのオモチャも、「どうせまた明日遊ぶのだから…」と、
ひとまずボックスにまとめはするものの、リビング付近に置いて片づけ終了~という風になりがちなのです。
これは子どもだけの問題じゃなく、私自身の問題でもあります。
和室のオモチャ収納がシックリ来てないから、あまり現状回復しようという気持ちが無いんですよね。いかんいかん。

オモチャ収納の改善を考えたとき、解決策としては、

【オモチャの収納場所をリビング付近に持ってくる】という方法があります。
「使う場所に収納場所をつくる」 …セオリーとしては本来これが妥当。

その他には、
【和室で遊ばせる工夫をする】もあります。
どちらかと言うと、こちらの方向で進めたい母。(リビングダイニングはスッキリさせたい)
でも、余暇の時間は父母はリビングに居る時間が多いので、子どももリビングで遊ぶのが自然なんですよね。

となると、やっぱり今の形のように、【リビングで遊び、和室に片づけさせる】が落としどころかなと思ってます。
大人は、たとえ短い距離の移動でも辟易するものですが、子ども的にはそんなに苦痛な作業ではなさそうだし。

ということで、やっぱりまずは収納改善!


現状の和室はこんな感じです。
雑然としている…。

DSC05676.jpg

DSC05677.jpg

アップだと見る堪えない!ヒィ~!

右に見えるトミカの「やまみちドライブ」と、中央のユニットシェルフの中段にある頂き物のキーボードが、お片付け的には厄介なのです。

特にトミカのコースは、皆どうやって収納してるんだろう…と、色々ネットで検索してみましたが、良策は得られませんでした。


現状はこんな感じなのですが、少しずつ改善して、子ども的にも私的にも満足のいく収納にしたいと思っています。
そのためには、和室のクロゼットの中身を見直し、こちらに少しモノを移動する必要がありそうです。

もうしばらくお付き合いくださいませ^^



+++++


楽天マラソンですが、追加購入で10店舗&5ジャンルいきました。


■7店舗目(ジャンル:インテリア・寝具)

ノルディックバスケット。小さ目のものが欲しかったのです。
キッチンとワークスペースで、こまごましたモノの収納に使おうと思ってます。



■8店舗目(ジャンル:コスメ)



昼用の乳液&下地は年中これ使ってます。SPF50って頼もしい!
送料もお安くて助かります。



■9店舗目(ジャンル:キッズ)



前回も購入した授乳ブラ、試着してみたら良かったのでリピ買い。



■10店舗目(ジャンル:日用品)

 

SCOPEさんのハウスタオル。
twiggy柄がずっと欲しくて欲しくて、マラソンのたびにフェイスタオルサイズを狙ってたんだけどいつも売り切れ…。
使いたい用途はキッチンの手拭き用なので、ハンドタオルを引っかける形で使ってみようかな~とポチ。


今回のマラソンジャンルは、9ジャンル制覇は難しいけど、5ジャンルは意外と行けるのではないかと。
ジャンル制覇にお悩みの方は他の方の買い物を参考に↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども お買いもの

2014-02-03(Mon) 22:34| 子ども| トラックバック 1| コメント 6

コメント

私も...

やまみちドライブ、スーパーオートトミカビル、等連結類があり収納に困っています(T ^ T)
プラレールの線路だけでも 箱に詰め込んでる状態で...。
何か良い収納方法が見つかれば是非教えてください!

2014-02-04(Tue) 04:37 | URL | はな* #-[ 編集]

トミカのオモチャはデカイし、組み立てがメンドクサイので、一度出すと暫く出しっ放しだったりして、同じく困りモンです。ウチはにぎやかドライブとぐるぐるインターチェンジ。名前の通り音もすごいにぎやかで居間で遊ぼうものならテレビとか全然聞こえないよ。トミカって昔から構造があまり進化してないよね〜。オシャレな箱に入れ替えしたいけど、箱にいろいろ組み立て方法が書いてあるから棄てられないし。よい収納方法知りたいよぉ!

2014-02-04(Tue) 17:41 | URL | MMU #-[ 編集]

こんにちは♪
以前もコメントさせていただいたあいあいです
見るばかりで読み逃げすみません(^^ゞ

トミカのやまみちドライブ、うちにもありますよ~
ちょっとコツはいりますがカラボサイズの箱にぴったり入るのでうちは毎回ばらして片づけてます
息子4歳でも組み立てはできるので、収納するときだけ手を貸せばあとは自分でできますよ~
参考になれば幸いです♪

2014-02-04(Tue) 19:49 | URL | あいあい #-[ 編集]

Re: 私も...

はな* さん

コメントありがとうございます♪
本当に、トミカ・プラレールの大型オモチャは厄介ですよね~!
プラレールはバラバラにできるだけまだマシかもしれませんが。
私も試行錯誤してみます!何か閃いたらブログで紹介しますね!

2014-02-04(Tue) 21:40 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

そうなんだよね~。プラレールはともかく、トミカってちょっと組立て難しいよね…。(って、私やったことないんだけど)
うちは、プレゼントで貰ってから今まで出しっぱなしだわ(><)
箱は捨てちゃったけどね!
美しい収納のためには、やっぱバラすしかないかな~と思っているよ…。

2014-02-04(Tue) 21:42 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あいあいさん

こんばんは!コメントありがとうございます♪

そして…このコメント欄に集った迷える子羊達に手を差し伸べてくださったことに感謝です!(笑)
カラボサイズの箱にばらして入るんですね!ブログの記事も拝見しました♪
しかも!4歳のむすこさんが組立て出来るなら…私でも出来るかも^^
カラボサイズの収納ボックスなら、色々あるからちょっと希望が湧いてきました。
アドバイス、本当にありがとうございます!参考にさせていただきます!

2014-02-04(Tue) 21:45 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/304-8aef1725

-

管理人の承認後に表示されます

2014-07-28(Mon) 18:43 |

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

