プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

取扱い説明書の電子化

この1年でやりたいことの中で、一番ハードルの高かった、

⑤取扱説明書を電子化する

ですが、

和室の収納改善の一環として、このタイミングで取り掛かることにしました。



というのも。

DSC02919-02.jpg

ちょっと前の写真ではありますが、和室のクロゼットの下段、この位置に置いてあり、けっこうな場所を取ってました。




使っているのはこのファイルボックス。13ポケットに区切られていて、アコーディオンのように幅が伸ばせるのです。

以前、取扱説明書を収納したときの記事⇒「取扱説明書の収納



取扱説明書は、使いたいときにサッと取り出せるように、1階リビングの近くの和室クロゼットは収納場所として最適でした。

しかし…今となっては、出来るだけこの和室クロゼットに収納するものを減らしたい!
それに、電子化してiPadで見られるようにすれば、紙の取説と同じように家のどこへでも持っていけます。


そこで、今日は朝からPCに向かい、各取説の電子データをWEB上で探す作業を始めました。

今や殆どの取説がPDF化されてメーカHPからDL出来るようになってます。便利ですね~。

それでも、中にはPDFデータが提供されていないものもあるので、そういう取説はとりあえず【保留】として残しておきます。いずれ、自分でスキャンして紙媒体を処分するかも。(面倒でそのままの可能性大)

取説と一緒に保証書も保管していたので、それぞれ期限をチェックして、期限切れのものは処分。


そして今回、Excelで一覧表を作成しました。

一覧
クリックで画像大きくなります。

品名・メーカのほか、型番、購入日、購入店、保証書の有無、紙媒体の有無(取説を残してるか)などを記載しました。

そして、保証書もしくは紙媒体に〇が付いているものだけを元のアコーディオンファイルボックスに収納していきます。


DSC05681.jpg

保証書は期限がきれたらまたどんどん処分する対象になるので、ちゃんとしたラべリングをするのが面倒になり、マステに手書きペンでラべリング。(字が汚くお見苦しい…)


DSC05682.jpg

ファイルボックスは3つでこの幅になりました。厚い取説はデータ化し殆ど処分したのでスカスカです。


DSC05678.jpg

PDF取説をDLして不要になった紙の取説たち。


フォルダ

DLしたPDFファイルはこんな感じでフォルダ整理して…。


DSC05679.jpg

iPadとの共有はEvernoteでやってみました。
無料アカウントなので、あっさりと月のアップロード容量を超えてしまったのですが^^;
来月以降ちょこちょこアップロードしよう…。


DSC05680.jpg

PDFの取説、問題無く閲覧できてます♪


そして、残すものを収納したファイルボックスは、2階の収納へ。
基本的には見ることのないモノなので1階に置いておかなくてもいいかなと。



今日は朝から取りかかって、本当に夕方までずーーーーっとこれやってました。
こういう作業好きなので、全く苦にならないんです。

こんなことに集中して取り掛かれることなんて、今しかないかも!



~~「この1年でやりたいこと」~~

①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
②写真の整理をする ⇒済
③ロフトの片づけをする ⇒済
④年間決算シートを完成させる ⇒あと1項目!
⑤取扱い説明書を電子化する ⇒済
⑥エアコンの掃除をする
⑦料理を作る ⇒継続中
⑧和室の収納改善 NEW!


片づけ・収納カテに参加復活しました☆




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2014-02-04(Tue) 23:08| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/305-5e3c9d0e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

