プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室クロゼットの収納1 ~モノを減らす

和室の収納改善を進めています。

Beforeはこんな感じでした。⇒過去記事「和室収納をととのえる

DSC02872.jpg

画像は過去記事より。

押入れ収納棚を駆使して、

・あまり使っていないクッション
・アイスクリームメーカー
・電気カーペット
・折りたたみミニテーブル
・電気なべ
・来客時用の折りたたみ椅子
・災害時用備蓄品

などの、体積の大きなモノがぎゅうぎゅうに詰め込まれている状態でした。

奥行などは押入れサイズなので、我が家にとって貴重な大型収納庫。
そこに、大物を収納するのはある意味間違ってはいないのですが…。

でも、この和室の特徴を考えると、

1.来客時の宿泊
2.子どもの遊び場
3.LDKから繋がる導線(LDKには殆ど収納は無し)

という感じなので、適材適所でないモノを仕舞いこんでるのは非常にもったいない!


まず、電気カーペットや折りたたみミニテーブルなどは、私の一人暮らし時期に買ったものですが、新居に引っ越してから一度も使っていないし、今後も当分使い道が思いつかないので、処分。
あと、クッションも処分。

アイスクリームメーカーは、季節モノの家電なので、ロフトに上げることに。

その他のものは、和室クロゼットにあっても良いかな~と思うもの。


…が、1つ要検討のものがありました。電気なべです。


冬の季節はもちろん、焼肉プレートなども付いているので、年中使うものではあるのですが…。


DSC05688.jpg

毎回、購入したときのダンボールから取り出しては片づけていました。
前のおうちの時からずっとこれが当たり前になっていたので、疑問を感じていなかったのですが、実はかなり面倒な作業です。

DSC05684.jpg

しかも、箱こんなですよ!ボロっ!!


そして、思い立ったのです。

この間キッチン収納を見直したときに、IH下の引出しにぽっかり空いたスペースが出来たのですが、あそこに入るのではないかと。


DSC05686.jpg

DSC05685.jpg

ジャストフィットーーーー!!

こういう瞬間って、快感でゾクゾクしますね(笑)(←収納オタク)


和室に収納されていた大物が無くなり、このボロダンボールも捨てることができ、本当にスッキリしました。



当たり前になっている作業も改めて見直すこと、

空スペースがあるからって無理やりモノを増やさないこと(キッチンの空きスペースを取っといてよかった!)、


だいじですね!!







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納

2014-02-06(Thu) 17:06| 和室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/306-78bb080c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

