プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室クロゼットの収納2 ~無印グッズでオモチャや災害備蓄品を収納

前回記事「和室クロゼットの収納1 モノを減らす」の続きです。


断捨離をして収納すべきモノが決まったので、いよいよ収納です。
一番楽しい作業ですよね。


収納グッズはおなじみ無印良品。

最近のお気に入りは「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。
持ち運びするための取っ手も付いているし、軽いし、大容量だし、とっても使いやすい。

DSC05695.jpg


まずは下段から。

DSC05732.jpg



DSC05698-02.jpg

向かって右側には、押入れ用の収納カートを使って細かいものを収納しています。
奥行のある収納の場合、奥側を有効に使うためにはこういう収納家具があった方がいいと思う。



使っているのはこちら。

このカートの奥側の棚には、災害用備蓄品を適当に突っ込んでいました。
勿論、このスペースだけでは収まらず、別途ダンボールにも収納していたりもして、
バラバラになっていると、何をどれだけ備蓄しているのかもあまり把握してませんでした。

そこで、ポリエステル綿麻混・ソフトボックスを使ってまとめることにしました。
サイズは長方形・中です。
この和室クロゼットは、布団の上げ下げがありホコリっぽくなりやすそうなので、フタ付にしました。

DSC05701.jpg

左側は食品、右側はその他の備蓄品を。
食品は、案の定賞味期限が切れているものが多くて処分したためスカスカです。買い足さなきゃ―。
ペットボトルの水まで賞味期限切れでした。
こうして分り易く分類していれば、ちょくちょくチェックもしやすくなります。

DSC05700.jpg

押入れ整理棚の下段に置きました。

災害用備蓄品は家の中のどこに置くのが一番いいのか少し調べてみましたが、災害の種類(水害なのか家屋倒壊なのか)やその家の造り(居る時間が長い場所の近く、頑丈な場所)などで一概にどこが良いというのは無さそうでした。
ただ、食品に関しては、温度湿度の管理しやすい1階が良いみたいだし、LDKに近い場所なので、現状通りこの場所に置くことにしました。


手前に置いたのはこれまた無印のラタンバスケット。

もともと、同じく和室のオモチャ収納用のユニットシェルフに使っていたバスケットですが、こちらも収納を見直した(別記事で書きます)ので余ってしまったもの。
ホコリが被らないように、フタのみ追加購入しました。

DSC05709.jpg

入っているのは、子どものケア用品のストックや母子手帳。
右側の箱はこれから生まれてくる子ども用のケア用品を入れようと思っています。(今はとりあえず使うかどうかわからない搾乳機が…)


そして、今回、和室収納を見直した最大の理由ですが、ここに大型オモチャを収納したい!ということで…。


DSC05690.jpg

トミカの「やまみちドライブ」。
これを…。

DSC05723.jpg

こうしてやりましたよ!!!(TO: トミカのコース収納にお悩みの皆さん)

ソフトボックスの長方形・大サイズにギリギリ入りました~
まだ自分で組み立ててないのでちょっと不安ですが、完成形の写真を撮ってる(↑)ので何とかなる…はず(笑)


DSC05722.jpg

プラレールのコース&車両は、同じサイズのソフトボックスに余裕で入りました。


これを押入れクロゼット下段の右側に置きまして、完成形はこんな感じ。


DSC05731.jpg


オモチャは、下段なら子どもも1人で取り出して遊べます。
和室クロゼットを見直したことで、オモチャ収納スペースが出来て大満足です♪

次の記事では上段の収納について書きます。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ





ちなみに…。

トミカの「やまみちドライブ」ですが、ソフトボックス・長方形・大を購入前に、
家にある長方形・中サイズに入れて大きさを確かめてみました。

DSC05694.jpg

うーん、惜しい!って感じですよね。
でも、縦にあと数センチ長ければOK!ということも分かりました。

こうやって家にある同じような収納グッズを使いまわして、買う前に色々確かめられるので、無印の収納グッズをヘビロテしてしまうのです♪
関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納 子ども 無印良品

2014-02-07(Fri) 11:00| 和室| トラックバック 0| コメント 4

コメント

わこさん、こんにちは!
着々と出産に向けて準備がはかどっていますね☆

やまみちドライブ!!
我が家でも収納に困り、完成形のまま押入れに突っ込んでいましたが、取り出すたびにパーツが外れてめんどくさいことになってました。
ソフトボックス・・・いいですね。
私もおもちゃ収納を見直そうと思います!

和室の収納ということは、義父母さんが開けることもあるということですよね?
こういうところが整っていると「イイ嫁」度がぐんとアップです!!素晴らしい!!

2014-02-07(Fri) 14:19 | URL | Nozomi #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
出産に向けて…の準備かは分かりませんが(笑)着々と家の中はととのいつつあります。

> 我が家でも収納に困り、完成形のまま押入れに突っ込んでいましたが、取り出すたびにパーツが外れてめんどくさいことになってました。

わかります!滝がある足の部分がすぐ外れません?移動させるたびにイライラしてました。

もう、それなら全部バラバラにしてしまったほうがスッキリしますよ!精神的にも^^
組み立てるのも遊びのうちだ!頑張れ息子!

和室クロゼットは義両親がふつーに開けますね~。
私が収納オタクであることはご存じなので、どっちかというと呆れられているかもしれませんが^^;
特にキッチン関連は、義母にも良く使ってもらうのにコロコロ収納を変えるものだから、正直厄介だと思われてると思います…(((( ;´・ω・)))

Nozomiさんの収納熱に火を点けられたようで嬉しいです(笑)オモチャ収納頑張ってくださいね~!

2014-02-07(Fri) 15:17 | URL | わこ #-[ 編集]

バラバラ〜

増え続ける、トミカ。
喜ぶから買っちゃいますが、嵩張るので大変ですよね(T . T)

やはりバラバラに収納するのが
一番スッキリキレイですよね!!
私も、真似っこさせてください
(^O^)

2014-02-07(Fri) 20:28 | URL | はな* #-[ 編集]

Re: バラバラ〜

はな*さん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
トミカは、トミカ単体よりも、コースの方が厄介ですね~。本当にかさばる!

バラバラにするの、組立てが凄いハードル高いと思ってましたがそうでもなかったですよ!
仰る通り一番スッキリ片づけられるので、是非お試しを♪

2014-02-09(Sun) 14:30 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/307-b3c67dea

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

