プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室クロゼットの収納3 ~客用布団とプリンタを上段に

和室クロゼットの収納改善について。今回でラストです。

過去記事
和室クロゼットの収納1 ~モノを減らす
和室クロゼットの収納2 ~無印グッズでオモチャや災害備蓄品を収納


上段の収納はこんな感じになりました。
和室クロゼットは、ちょうど、階段部分の真下に位置しているので、使えるスペースが正面から見て四角ではなく斜めになっています。

DSC05704.jpg

押入れ整理棚の上には、客用敷き布団と毛布(と、洗濯中で写っていない枕)2セットずつ。

もともとは、クロゼット上段の押入れ整理棚の上下を使って、敷き布団、掛け布団、毛布、枕を全て置いていたのですが、
前回、義両親が泊まりに来たときに、整理棚の下に収納していた敷き布団を取り出す祭に
整理棚自体を取り外しているのを見て、

「あっ…。この収納方法は良くないんだ!」

と、気づいたのでした。(←客人に布団上げ下げさせるダメ嫁)


そこで、次回義両親が来るときまでに何とかしたいと思っていたんですよね。
今週末遊びに来るので、何とか間に合いました!

ちなみに、掛け布団は、クロゼット下段の整理棚上へ。

DSC05732.jpg
画像は前回記事より。


押入れ整理棚の右横奥には、客用敷きパッド等を詰め込み。

その手前にある、無印の「布貼組立式ボックス」には、客用のタオル類を収納。
来客時の準備は全部この和室クロゼット内で揃うようにしています。



押入れ整理棚の下段のアップ。

DSC05705.jpg

我が家ではそんなにプリンタの使用頻度が高くないので、和室クロゼット内がちょっと前からの定位置です。
最近のプリンタは無線LAN接続できるので、PCのすごく近くに無くとも特に問題ありません。(さすがに1階と2階とかだと不便かもしれませんが)
電源コードを毎回取り外ししなければいけない手間はあるものの、見た目のスッキリには替えられないな~。

上には布団が収納されているということで、やっぱりホコリ対策が必要。キッチンタオルをかぶせています。

それと、和室クロゼットにあったものを減らしすぎたせいで、整理棚の奥側スペースがぽっかり空いてしまいました。
まあ、いずれモノなんていくらでも増えるので…空スペースは大歓迎です♪



DSC05706.jpg

プリンタの電源コードは、延長コードにつなぎっぱなしで、横に置いたファイルボックスの中へ。


DSC05707.jpg

横には、ラタンボックスがピッタリ入りました。中身は(今のところ)オムツです。

うちの子ども、オシッコはトイレで出来るようになったのですが、何故かウンチは絶対にオムツでしかしません。(わざわざパンツからオムツに履き替える…)
なので、使用ペースは凄く減ったのですが、まだまだオムツマンなのです…。



これで和室クロゼットの収納改善は完了です。

色々とモノを捨てたり、収納方法を改めたりして、どこに何がしまってあるかを完璧に把握できるようになりました。

「いつか使うかも」と思って取っておいても、その存在を持ち主が忘れているようであれば、それは無いものと同じ。
というか、ただスペースを使っているだけのゴミです。
今回の収納改善を通して、そういうモノをゼロにすることができました!快感!


上段でも下段でも使っている押入れ整理棚はこれです。





DSC05731.jpg
全体像再掲(笑)






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 和室 片づけ・収納 無印良品

2014-02-08(Sat) 11:58| 和室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/308-c9cc0ee3

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

