プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のユニットシェルフと100円ボックスで子どものおもちゃを収納

一年くらい前に、無印のユニットシェルフを導入した我が家のオモチャ収納。

過去記事⇒「無印のユニットシェルフで子どものおもちゃを収納

DSC03391-03.jpg
画像は過去記事より。

この当時と比べて、トミカコースやレゴの赤バケツなどの大物も増え、この収納方法に限界を感じていました。
ちなみに、トミカのコースやプラレールは和室クロゼットに収納⇒先日の記事



IKEAの「1」「2」「3」のラベルボックスは、見た目は可愛いんだけど微妙に持ち運びしづらいのもプチストレス。

ユニットシェルフ下段に入れた無印のラタンボックスは、さすが無印収納グッズだけあり、ユニットシェルフのサイズにピッタリなんですが、ピッタリ過ぎて指が入らず、取り出すのがちょっと大変だったり。
子どもにはちょっと重いですしね。

この収納にした頃は、まだ子ども自身にお片付けの意識を定着させよう!と強く思っていたわけではなかったのでこれでも問題ありませんでしたが、
子どもも3歳になったことですし、子ども自身でオモチャの取出しやお片付けが出来るよう、ここも収納改善に着手しました。


参考にさせて頂いたのは、OURHOMEのEmiさんのお宅のオモチャ収納です。
ラべリングまでマネっこさせて頂いたので、本家本元をご覧あれ~。


Seriaで「コロ付ボックス」を購入。


楽天でも購入できるようですが、どのお店も品切れのようです。Emiさん効果?


DSC05721.jpg

併せて、Seriaでソフトカードケースも購入。
名刺サイズだと、L版の写真を2分割したものがちょうど入る大きさです。

DSC05720.jpg



DSC05729.jpg

無印のユニットシェルフの1段に、4つをピッタリ並べることが出来ました。


SUS木製棚セット・ワイドミニ
(無印オンラインショップに飛びます)


DSC05728.jpg

全体はこんな感じです。
一番上の段は、大きな車のオモチャなどを並べるスペース。

最初は、ボックス8個で足りないかも…と思って、同じユニットシェルフをもう一つ並べることも検討しましたが、
子どもが普段遊んでいるオモチャなんて一握りだし、下手に収納用品増やしたくないしと思い、
子どもに要らないオモチャを選んでもらうことで解決しました。

それでも、下の子が生まれて違うオモチャで遊ぶようになったら、収納場所を増やすことも考えなければいけないんでしょうね。それまではこのスペースでなんとか凌ぎたいと思います。

DSC05727.jpg

和室全体。見た目はBeforeとあまり変わりませんが、使い勝手は良くなったと思います!

この収納にしたら、子どもも、自然な流れで、ボックスごとリビングに持ってきて遊び、お片付けもするようになりました。
発達状況に応じてオモチャの収納を変えるって、育児にとってすごく重要なことなのかも。

几帳面な息子は、私がラベル貼りでボックスの場所を入れ替えただけで「ここじゃない!」とか言ってましたよ。



これで和室の収納改善は一段落。

でも、ここまでやったら、オモチャのユニットシェルフの左にある、子ども服用の引出しについてもちょっと改善したくなってきた~。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ






無印のオンラインサイトに、「インテリアシミュレーター」なるものがあります。
今回、今まで使っていたユニットシェルフではなく、スタッキングシェルフを和室に導入しようかなーと思い、色々遊んでみました。

和室

06.png04.png

自分の部屋の大きさを入力したり、窓や扉の位置を設定出来たりするので、無印の家具を購入する前には雰囲気が分かって良いですね~。

って、どんだけ暇人なんだ!
関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 DIY 無印良品

2014-02-09(Sun) 12:19| 和室| トラックバック 0| コメント 6

コメント

着々と片付けがすすんでますね〜!

すごいです! おもちゃ置き場、いいなぁ! 素敵です!

そうそう、シンプル収納のルール、買いました! わこさんが載ってて、すっごく嬉しかったです! 保存版です♪

2014-02-10(Mon) 16:53 | URL | サバダンク #Xw3J6gTc[ 編集]

Re: 着々と片付けがすすんでますね〜!

サバダンクさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
オモチャ置き場は、ずーっと気になって改善出来ていなかったところなので、このたび出産前に手を付けられて自分的にも嬉しいのです^^

ムック本も見てくださってありがとうございます。
色々と参考になる記事が沢山で、普通に読者として読み込んでしまいました~。
私も家宝にしてます(●´∀`*●)

2014-02-10(Mon) 19:04 | URL | わこ #-[ 編集]

こんにちは!初コメです☆
もうすぐ三歳の娘がいる同じWM(30代)です。

おもちゃ置き場・・・まさに今(というかここ1カ月ほどの)、うちでの課題で。
Emiさんのおもちゃ置き場を参考にしようとしたけど、外枠?に悩んでいて、わこさんの無印にしようかなぁ。でもボックスはどうしよう。サイズ測るのめんどくさい・・・なんて思っていた時にこの記事!
そうそう。やっぱり100均といえばSeriaよね!とテンション高めで、こちらをそっくりまねさせていただくことにしました!
購入は今からですが・・・。
ちょっとうれしくてコメントしてみました~(^^)

2014-02-11(Tue) 04:53 | URL | ゆきだるま #-[ 編集]

こんにちは♪
トミカの大型おもちゃ、無印のソフトボックスに入ったんですね~!
ソフトボックスなら多少乱暴にしても大丈夫そうですし、押し入れにうまくおさまって良かったですね!
きっと息子さんもさっと作れるようになると思いますよ~!
おもちゃもすっきり片付いて素敵ですね!
うちはリビングにあるので余計ごちゃついて見えるので、また見直したいと思います♪

遅ればせながら私も本見ましたよ~!
このお宅ってもしや?でもアナウンスもないし?って思いながら見てました(笑)

2014-02-11(Tue) 15:37 | URL | あいあい #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ゆきだるまさん

初めまして!コメントありがとうございます♪

3歳くらいだと、お片付けの方法など悩みどころですよね。
Emiさんのおもちゃ収納を参考にしたとき、私も外枠に悩みました~。同じですね!(笑)
同じモノを買おうかと悩みつつ、上手く使いこなせる気がしなくて…。
うちにある無印のユニットシェルフにピッタリはまってラッキーでした♪
ゆきだるまさん宅にも合いそうであれば、ぜひぜひマネっ子してくださいね^^

参考になったようで私も嬉しいです!

2014-02-12(Wed) 14:36 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あいあいさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~。あいあいさんのアドバイスのおかげで、このような満足のいくおもちゃ収納になりました!
ソフトボックス自体も、軽くて四角いのでとっても使いやすいですしね~。
うちの子は、バラバラにしたその日から、「自分で組み立てる!」って張り切ってました。
組み立てるところも遊びに含まれてるみたい。

勿論まだ一人ではできないですが、私自身も組み立てられるか不安…と思っていたところに関しては大丈夫でした。

本当、この収納にして良かったです。ありがとうございました☆

本については、恥ずかしかったのとタイミングを逸したこともありアナウンスしてなかったんです。
でも皆さん結構見られてるんですね~。わわわ!

2014-02-12(Wed) 14:41 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/309-8268d415

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

