プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

健康フライパンの使い心地

先日の楽天買いまわりで、意を決して購入したこちらのフライパン。

DSC05797.jpg

「ダイヤモンドコート&チタンコート」が売りの、油を使わなくても良いという健康フライパンです。


最近、(以前に比べて)料理をするようになったので、フライパンの焦げ付きが気になっていました。

今まで使っていたのは、セラミックコーティングのフライパンなんですが、
ここ数か月は、油を使ってもすぐに中心部に焦げが発生するようになっていました。

餃子を焼いたときなどは、底面の皮部分が全部フライパンにくっつき、パカーと口開けて中身丸見え状態という有様。
もはや見た目が餃子ではない。


楽天の購入履歴を見てみたら、2012年の1月に購入してるようなので、約2年程。
お値段1500円くらい。良くもったほうでしょうか。


もともと、「フライパン=消耗品 だから、焦げ付くようになったらバンバン買い換えよう」という考えだった(料理研究家だか料理ブロガーさんの受け売り)私ですが、


そもそもがめんどくさがりなので、
焦げ付くようになったフライパンを買い換え・処分することすら面倒
なかなか実行しないということに今回気づきました。

ん~、それなら、一度、
「良い品質の焦げ付かないフライパン」なるものを試してみよう!ということで、購入に至りました。



購入候補として検討したのは、「ruhru」「スイスダイヤモンド」「バイオタン」の3つです。

研磨耐久性、パンケーキ焼き、ミルク焦がしの3要素で性能比較したデータがネットで検索できますが、それを見ると「バイオタン」がダントツトップ。

しかし、お値段で見ても「バイオタン」がお高い…。




初めての「焦げないフライパン」に2万超えはなぁ~~と、チキンな私は躊躇しまして^^;
「ruhru」か「スイスダイヤモンド」の2択になりました。



スイスダイヤモンド


ruhru

ネットで調べた限りの素人知識ではありますが、
スイスダイヤモンド社とruhru(GSW社というドイツの会社から製造委託されているもので、製品は同じ)を比較すると、ほぼ同じ製品ということが書かれており、

であれば、ruhruの方が、若干ではあるものの価格が安く、
10年間は再コーティング保証がある(1年目までは無料、2年目以降有料)ということで、ruhruに決めました。




併せてフタも。


と、購入経緯が長くなりましたが、実際使ってみての使用感です。


本当に、油ゼロで調理ができます!凄い!

DSC05788.jpg

玉ねぎのみじん切り。焦げ付くこともなく、透明のみじん切り炒めが出来上がりました。

DSC05789.jpg

ハンバーグ。こちらも勿論油なし。ちゃんと良い感じの焦げ目も付きます。

DSC05792.jpg

キノコ炒め。

DSC05794.jpg

ホットケーキ。
これには感動しました。油なしでこんなにきれいな色に焼きあがるんですね。


**2/17追記**

DSC05809.jpg

DSC05810.jpg

オムライスもこの通り焦げ付き知らずです。
私の技術でこんなオムライスが出来るとは…(感涙)



油を使わないので、使用後に洗うのも楽々です。
難点と言えばちょっと重いことですが、26cm浅型のフライパンであれば、私も片手でなんとか持ってお皿に中身を移すことができます。


今のところほぼ毎日使っていますが、本当に料理がストレス無く出来て快適です♪
あ、餃子も焼いてみなくては!


ところで、サイズについても結構悩みました。

フライパンとしては高額なので、どうしても、「色んな用途に使えるモノを!」と思いがち。
私も、28cmのモノや深型タイプと迷いました。


炒め鍋(中華鍋のようなもの)は別に持っているし、あまり欲張って、一番使用頻度の高い用途で使いづらいことになっては本末転倒!と思いまして、

「おもに2~3人分の”焼き”料理に使いやすいモノ」ということで26cmの浅型フライパンにしました。

今まで使っていたのもこのサイズですしね。


焼きに特化した浅型といえども、↑の写真の通り、少量の炒め物には全く問題無く使えるし、
これ以上の重さがあるとやっぱり使いづらかったかな~と思うので、これにしてよかったと思っています。


耐久性についてはまだまだこれからですが、最初の使用感としてはとても良く、買って後悔しない商品でした。

ストレスを感じる家事については、そのストレスの”もと”を排除するように方法を考える、という点では、
「調理器具の見直し」も、「収納・片づけ」と通じる点があるのかもしれません。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 家事 キッチン

2014-02-13(Thu) 12:33| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

いいなぁ~、健康フライパン。

初めまして。健康フライパンにつられてやってきました。それにしてもすごいですね。ホットケーキにはビックリです。
我が家は鉄のフライパンなので、必ず油が必要。
油なしの調理、憧れます~♪

2014-02-13(Thu) 22:31 | URL | treeinleef #-[ 編集]

Re: いいなぁ~、健康フライパン。

treeinleefさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

健康フライパン、今のところ本当に重宝してます。
でも、鉄のフライパンをちゃんと手入れして使うのが、一番の長持ちだと聞いたことがありますよ!
いわゆるプロは鉄フライパンですもんね。
鉄分も取れていいですよね。

でも、油なし調理に興味があるなら、このフライパンもオススメです♩

2014-02-14(Fri) 16:38 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/311-7ea3ff5d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。