プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おもらしとスチーム掃除とワックスがけ

昨日の夕食後、

「おしっこー」

とトイレに向かった息子。


暫く帰ってこないので、夫が様子を見に行くと、
トイレの中でパンツとズボンを下ろしたまま茫然と佇む姿。

足元には水たまり…。


どうやら、脱ぎきれずに間に合わず漏らしてしまったようです。


こんなことは今までもなかったし、
泣きそうな顔で申し訳なさそうにしている息子が可哀想で、まったく怒れず、
「すぐパパかママを呼べばいいのにー。いいんだよー」
と、慰めながら後片付けをしました。


夕飯が担担鍋で、子どもには辛すぎたらしく、水を大量に飲みながら食べていたんです。
おそらくそのせいでマックス溜まっていたんですね。
(それでもうちの子は食べるから、つい食べさせてしまった我々の責任ですね…)

トイレはフローリングだし、トイレマットは敷いてなかったので、あまり被害は大きくなかったのですが。


その30分後くらいに、ダイニングのラグの上でなんともう1回もらしてしまったのです!!
しかもその間1回トイレ行ってるのに!
どんだけ水飲んだんだ~~~!


ダイニングのラグは洗濯できないモノなので、ちと厄介。


しかし、そんなとき頼りになる「オキシクリーン」。
40℃くらいのお湯に溶かし、直接ラグに流し掛けて、乾いたタオルで叩き取ります。
余裕が無くて写真撮ってませんが…

汚れとり、消臭ができるので、本当に重宝しています。



毎日のお洗濯にも必ず使うので、大容量を購入しました。


そして一晩経った今朝。


DSC05811.jpg

ちょっと白く跡ジミが残ってしまいました…。
オキシクリーンの量が多かったか??叩き取りが足りなかったかな?


そこで、この子を出動させることにしました。


DSC05814.jpg

ケルヒャーの室内用スチームクリーナーです。
フローリング床は勿論、カーペットの掃除もOKなのです。


DSC05818.jpg


この通り、キレイに跡ジミが取れました♪


そして、ついでなので久々にLDKもスチーム掃除することに。

DSC05813.jpg


こんな感じに床の上のモノを上げてルンバを動かして、まずは掃き掃除。

我が家は1階と2階を交互に毎日ルンバを稼働させています。
ルンバ本体は1台ですが、ホームベースと電源を1階と2階に設置し、ルンバ本体だけを移動させれば良いようにしたら、楽ちんになりました



頻度を言及するのは控えますが(察してください笑)、滅多に拭き掃除をしない私。
どうせここまでやったので…と、ワックスがけまでやりました。

DSC05815.jpg

我が家で使っているのはAUROワックスです。

このAUROワックスは、旧ワックスを剥離しなくてもいいので本当にお手軽。
しかも、自然素材で出来ており子どもが舐めても大丈夫とのこと。
ただし、製品説明には「2週間に1度の頻度で」とあるんですけどね…。あはは…。
お手軽ならもっと頻繁にやれよ

DSC05816.jpg

見た目には物凄い変化は感じないけど、サラサラになるし気持ちいいです。
それに香りも大好き!

2週間に1度とはいかずとも、もうちょっと頻繁にやりたいな~。








このケルヒャー、収納しにくいので少し工夫しています。
⇒過去記事「無印のファイルボックスの活用方法



***

昨日の「全力教室」は、こんまりさんが講義されてましたね。

著書を2冊とも読み込み、自分の中に落とし込んだ気になって(多少、私の考えとも違うところもあって)いましたが、

改めて聴くと、また新たな発見がありました。

最近、捨て魔になっていた私ですが、
もうちょっと「残すモノを選ぶ」という観点で、
きちんとモノと向き合わなきゃなぁと思いました。


***




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 子ども 育児

2014-02-17(Mon) 13:18| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/312-7695fe9b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。