プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

使いやすいキッチン ー観音扉収納を細かく区切る&ラべリング

出産日が近づいてきました。
2度目と言えども…ドキドキです。


入院中は義母にお手伝いに来てもらう予定。

普段から月1度のペースで遊びに来ているし、そのたびに一緒にキッチンに立ってくださるので、
おおよそのモノの位置や使い勝手は知っている義母ですが、

私が一緒に居るときのように「〇〇はどこにあるの?」と都度聞いてもらうことはできないし、
入院は数日にわたるので、

少しでも義母が使いやすいように、キッチンの整理をしました。



我が家にはパントリーが無いので、シンク後ろの棚が、食品庫兼調理器具の収納場所です。


DSC05840.jpg



こういう、高いところにある収納は、必然的に「観音扉」になりますよね。

でも、「観音扉」の収納って、以下の点で使い勝手があまり良くないです。

・奥に何が入っているか分りづらい
・奥にあるものを取り出しづらい
・棚板の数が少ない場合には、段数を細かく区切れず、無駄な縦のスペースが出来てしまう、
 もしくは積み上げ収納になってしまう(ここの棚板も2つしかありません)

そのため、こうやってカゴや引出しで細かく区切って収納することで、収納力・使い勝手は格段に変わります。


ほぼ天井の高さまであるので、上の方の段は台に登らないと届きません。
なので、ゴミ袋や手袋等のストックと、子どもの哺乳グッズ、離乳食グッズなど殆ど使わないものを入れています。
きちんとラべリングしておけば、上から中身を覗き込む必要は無く、使うときにそのカゴだけ降ろせばOK。


下部の引出し2段分は、私や義母でも手が届く位置。
勿論そのまま中身を取り出すことは出来ないので、使うときは引出しごと取り出します。
中身を見直したら、右上の二つの引出しは空になりました。



DSC05841.jpg

今までは「調理器具」と大雑把なラべリングをしていたのですが、
細かく、何が入っているか分かるようにしました。

DSC05842.jpg

この扉を開くのは、保存タッパーを取り出すためであることが多いので、一番取り出しやすい位置に。

DSC05843.jpg

ちなみに、バーミックスは付属の収納台は処分してこの引出しにまとめました。
スライサー用のアタッチメントも一緒にまとめてしまいたかったのですが、この引出しには容量的に入らないので別の場所に収納しています。

ちなみにこの引出し、無印の収納用品です。
この造り付け棚に入る引出しを探したとき、奥行が合うものがなかなか無くて、出逢ったときは奇跡!と思うくらいピッタリでした。
残念ながら今は廃盤商品となっているようです。無印でも定番商品じゃないとそういうこともあるんですね。



DSC05854.jpg


下段も同じく観音扉収納です。
ここは、家を建てる際に引出し収納を選ぶことが出来ましたが、予算をケチって観音扉に。


引出収納の良いところは、1アクション(引出しを開ける)で、上から何が入っているか分かり、取り出せることですよね。

観音扉収納だと、
こうやって、引出しやファイルボックスを駆使してスペースを区切ることで、上からモノを探したり取り出したりすることはできますが、1アクションというのはまず叶いません。

でも、こうしてスペースを区切るなどの工夫をすれば、収納するモノによっては、収納力があるのが観音扉収納の良いところだと思ってます。

DSC05847.jpg

無印のファイルボックス(ホワイトグレーを愛用)を使って、調味料のストックを入れています。
ここも、何が入っているかを一つ一つラべリングしました。

DSC05850.jpg

無印のPPケースの引出しには、粉モノや砂糖。

DSC05849.jpg

乾物。
常に使う(ストックする)乾物が決まってくれば、本当は一つ一つラべリングしたいところ。

DSC05848.jpg

良く使う缶詰などを。

DSC05853.jpg

こちらも、賞味期限等チェックしたら1つ引出しが空きました。


長くなったので、次の記事に続きます。


無印良品の収納グッズ、活用中です。
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪


****




またまた楽天SALEの案内が届きましたね。

今回はタイミング悪く、ちょっと前に必要なものがあったのでお買いものしてしまったのと、
ちょうど出産~入院に掛かる日程…。

でも、お買いものレポは別記事でアップしたいと思います。









★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2014-02-20(Thu) 17:03| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

興味津々

はじめまして
ランキングで気になって2週間ほど前から拝見しています。
プロフィールを見て、あまりにも私の興味を引くことが書かれていて即拝見。
カテゴリの「はじめに」を見て益々興味深く興奮しました。これはまさしくビンゴ!と思い過去の記事からず~と拝見してようやく現在に戻って参りました。
我が家は壁が白、棚や家具はダークブラウンです。2010年に家を建て、その時は自分の好みがよくわかっていなくて、ナチュラルが好きだけどモダンな感じも良いと思って、そんな色合いになったのですが、インテリアとかも気になって色々雑誌やネットで見てみると、やっぱり私はナチュラルがいいなぁと思い、白×ダークブラウンが基調の部屋をナチュラルな感じにした記事はないかな?と探していました。しかしなかなか見つからず…
もう一つ、こんまりさんの影響で片づけにも興味をもち、色んな方のブログを拝見。皆さん素敵な収納・インテリアで参考にしてたのですが、多くの方が専業主婦だったりで時間に余裕のある方が多いような気がして、フルタイムで仕事をされている方で片づけのブログを書いている方を探していました。
で、ランキングでわこさんのブログを発見!
30代ワーキングマザー!?(ギリギリだけど私も同じ!!)
白×ブラウン+ちょっとナチュラル!?(もしかして私が探し求めてた!?)
となった訳です。
いろいろ見ていると他にも共通点があってタカラホーローシステムキッチンも一緒なんです。色は艶のないダークブラウン。今だったら白にするのになぁと後悔してました。
わこさんのブログに出会うまでは後悔が多かったのですが、これからはわこさん家を参考にしよう!と前向きになれました。
今は、出産をひかえられてて何かと大変な時期。
身体を大事にされ、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております。
こんなに興味のあるブログに出会ったのは初めてなので、出産後も落ち着かれましたらブログの再開を心より願っています。
興奮のあまり、長々失礼しました。

2014-02-28(Fri) 13:34 | URL | きらりん #-[ 編集]

Re: 興味津々

きらりんさま

こんにちは、はじめまして!
とっても丁寧なコメントありがとうございます!
なんだか色んなポイントが私と一緒なんですね。嬉しいです☆
そういうブログ見つけたときの高揚感、私も分かります(笑)

私も、家を建てたときは殆どインテリアなんて考えたことなくて、今となっては後悔するところが沢山ありますが、
そういうところを工夫して好きポイントに変えていくのが楽しかったりします。
それに、きっと、今家を建てることができたとしても、きっとまたいずれ「こうしときゃよかった~~」って思うところは沢山出てくるんでしょうね。

私のブログが、きらりんさまのおうちの参考になったら本当に嬉しいです。

おかげさまで無事出産を終え、自宅に戻ってまいりました。
新生児のお世話でもしかしたら引き続きブログ更新も細々となるかもしれませんが、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました!

2014-03-04(Tue) 17:07 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/313-0d939c2f

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

