使いやすいキッチン ー観音扉収納を細かく区切る&ラべリング

2 0
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産日が近づいてきました。
2度目と言えども…ドキドキです。


入院中は義母にお手伝いに来てもらう予定。

普段から月1度のペースで遊びに来ているし、そのたびに一緒にキッチンに立ってくださるので、
おおよそのモノの位置や使い勝手は知っている義母ですが、

私が一緒に居るときのように「〇〇はどこにあるの?」と都度聞いてもらうことはできないし、
入院は数日にわたるので、

少しでも義母が使いやすいように、キッチンの整理をしました。



我が家にはパントリーが無いので、シンク後ろの棚が、食品庫兼調理器具の収納場所です。


DSC05840.jpg



こういう、高いところにある収納は、必然的に「観音扉」になりますよね。

でも、「観音扉」の収納って、以下の点で使い勝手があまり良くないです。

・奥に何が入っているか分りづらい
・奥にあるものを取り出しづらい
・棚板の数が少ない場合には、段数を細かく区切れず、無駄な縦のスペースが出来てしまう、
 もしくは積み上げ収納になってしまう(ここの棚板も2つしかありません)

そのため、こうやってカゴや引出しで細かく区切って収納することで、収納力・使い勝手は格段に変わります。


ほぼ天井の高さまであるので、上の方の段は台に登らないと届きません。
なので、ゴミ袋や手袋等のストックと、子どもの哺乳グッズ、離乳食グッズなど殆ど使わないものを入れています。
きちんとラべリングしておけば、上から中身を覗き込む必要は無く、使うときにそのカゴだけ降ろせばOK。


下部の引出し2段分は、私や義母でも手が届く位置。
勿論そのまま中身を取り出すことは出来ないので、使うときは引出しごと取り出します。
中身を見直したら、右上の二つの引出しは空になりました。



DSC05841.jpg

今までは「調理器具」と大雑把なラべリングをしていたのですが、
細かく、何が入っているか分かるようにしました。

DSC05842.jpg

この扉を開くのは、保存タッパーを取り出すためであることが多いので、一番取り出しやすい位置に。

DSC05843.jpg

ちなみに、バーミックスは付属の収納台は処分してこの引出しにまとめました。
スライサー用のアタッチメントも一緒にまとめてしまいたかったのですが、この引出しには容量的に入らないので別の場所に収納しています。

ちなみにこの引出し、無印の収納用品です。
この造り付け棚に入る引出しを探したとき、奥行が合うものがなかなか無くて、出逢ったときは奇跡!と思うくらいピッタリでした。
残念ながら今は廃盤商品となっているようです。無印でも定番商品じゃないとそういうこともあるんですね。



DSC05854.jpg


下段も同じく観音扉収納です。
ここは、家を建てる際に引出し収納を選ぶことが出来ましたが、予算をケチって観音扉に。


引出収納の良いところは、1アクション(引出しを開ける)で、上から何が入っているか分かり、取り出せることですよね。

観音扉収納だと、
こうやって、引出しやファイルボックスを駆使してスペースを区切ることで、上からモノを探したり取り出したりすることはできますが、1アクションというのはまず叶いません。

でも、こうしてスペースを区切るなどの工夫をすれば、収納するモノによっては、収納力があるのが観音扉収納の良いところだと思ってます。

DSC05847.jpg

無印のファイルボックス(ホワイトグレーを愛用)を使って、調味料のストックを入れています。
ここも、何が入っているかを一つ一つラべリングしました。

DSC05850.jpg

無印のPPケースの引出しには、粉モノや砂糖。

DSC05849.jpg

乾物。
常に使う(ストックする)乾物が決まってくれば、本当は一つ一つラべリングしたいところ。

DSC05848.jpg

良く使う缶詰などを。

DSC05853.jpg

こちらも、賞味期限等チェックしたら1つ引出しが空きました。


長くなったので、次の記事に続きます。


無印良品の収納グッズ、活用中です。
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪


****




またまた楽天SALEの案内が届きましたね。

今回はタイミング悪く、ちょっと前に必要なものがあったのでお買いものしてしまったのと、
ちょうど出産~入院に掛かる日程…。

でも、お買いものレポは別記事でアップしたいと思います。









★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事
ページトップ