プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

常温調味料・食品の整理

液体の調味料(みりんやお酢、料理酒など)は、イワキの容器に詰替えて冷蔵庫に置いていますが、
常温の調味料(塩コショウ、コンソメや鶏がら…)は、IHコンロ周りに置いています。
I Hコンロで調理中にさっと足せるからこの位置がベスト。

DSC05855.jpg

この引出しには角型300mlを使っています。

我が家で使っているのはスナップウェアですが、今購入できるのは後継のフレッシュロックですね。



上から中身が見れるのは良いですね~。


DSC05837.jpg

そのほか、大きめのものはIH下の引出しに。

殆どのものはスナップウェアに入れ替えているのですが…。

DSC05834.jpg

最近よく作るレシピ本のレシピに載っているので、ごま類が増えてきました。
それぞれを入れるためにフレッシュロックを購入しても良いんですが、まだ迷い中。

こういう袋に入った調味料って自立しないし、まとめてカゴに入れておいても存在を忘れてしまったりなど使い勝手が悪いので、ごま類だけでまとめることにしました。

DSC05833.jpg

この収納容器は、ダイソーで購入した調味料入れ。スナップウェアで統一する前に使っていました。
密閉性が高く、フタを軽く押すと外れる構造なので結構便利です。


ちなみに、黒いりごまだけは特別扱いでスナップウェアに入ってます。

DSC05835.jpg

黒ごまきなこヨーグルトを毎日食べているので、黒いりごまの消費量が多いためです。

DSC05856.jpg

引出の右のほうに配置。
その右側には、まだ所在ない調味料系がカゴにまとめられています。
そこまで使用頻度の高くない、でも1度では使いきれない調味料の扱いって悩みます。




DSC05844.jpg

あと、今回食品庫を見直して出てきた、飲み途中のインスタントスープ類。
3個パックの箱で、1つ2つが残っている状態です。
意外とこれがかさばるんです。

DSC05845.jpg

でも、最近のものは賞味期限が外箱だけじゃなく内袋にも印字されているんですよね。
なので、箱は捨てて、ごま類をまとめたケースと同じものに収納。

DSC05858.jpg


インスタント食品は、食品庫として使っている場所にまとめて置いています。

DSC05860.jpg

インスタント食品といえども賞味期限はあるし、バラバラに置いておくと存在を忘れてしまいます。
こうしてまとめて収納スペースを決めておけば、不要に増えることもないかなと。



一通り、キッチン周りの収納に見直すことができたので、これを維持できるといいな~。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-02-21(Fri) 15:28| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/314-6cb29354

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。