プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

”まんまるねんね”を実践中

今回、第二子出産にあたり、まず、一番最初に考えたのが、

いかに寝せるか

ということ…。

新生児~乳児の育児って、子どもが寝るかどうかで天と地ほどの差があると思っています。
寝ない子の育児って、本当に修行。
だって、「寝させない」っていう拷問があるくらいですよ!寝れないって拷問なんですよ!

寝ない子育児でネット検索して見つけたサイトに、
「何もしないで寝る子のママと、寝てくれない子のママは絶対分かり合えないと思う」
といったような文章を見つけて、本当にその通りだと思いましたよ。


上の子は寝ない子だったので、最初の1~2ヵ月で本当に参ってしまって。
頭の中は四六時中、どうやって自分の睡眠時間を確保するか、そればっかりでした。

授乳→抱っこで寝かしつけ→ウトウト→ベッドに置く→背中センサー発動→ギャー!!!→抱っこ…

の繰り返しで、やっと着地成功!となったときにはすぐ次の授乳で目を覚ますという…。
あ~もう思い出したくない!

ネンネトレーニングの本を3冊買って読み込み、生活リズムをととのえたり、泣かせるネントレを実行したり色々試した結果、
生後3ヵ月の頃には寝かしつけ不要、夜も長いこと寝てくれるようになりました。

ここからの育児は本当に楽しかったなぁ~。


そういう経緯があったので、二人目のときは「いかに寝せるか」を最優先事項に考えていました。


そんなとき、友人から教えてもらったのが、「まんまるねんね」です。

妊娠したことのある女性なら一度は耳にしているであろう「トコちゃんベルト」を考案した助産師さんは、

「元気で育てやすい赤ちゃんを産み育てるためには、妊娠初期からの骨盤ケアと、
赤ちゃんを“まるまるねんね(丸寝丸抱き)”で育てることがとても大切!」

と提唱されています。


後半部分を簡単に説明すると、

首が据わるまでの赤ちゃんは、母親のおなかの中にいるときのように丸まった姿勢(背骨がCの形にカーブしている状態)を維持してあげるのが、一番落ち着くうえに体の成長にとっても都合が良い

ということです。


最初聞いたときは、え~!って思いました。
だって、ベビーベッド用の布団って、むしろ「大人より固め」のマットレスだったりしますよね。

でも、平らなところに仰向けで寝かせると、首が据わっていない赤ちゃんは顔を上向きにキープすることが出来ないので、左右どちらかに顔が向くことになります。いわゆる向き癖ってやつですね。
で、この向き癖が頭のゆがみにつながったり、体が凝ってグズリの原因になるとか。

確かに、冷静に考えてみれば無理な体勢だろうなぁと理解できる…。

で、この対策として、背骨のCカーブを保ったまま寝せる「まんまる寝床」というものがあることを知り、
今回第二子出産のタイミングで取り入れることにしたのでした。

詳しい説明が書かれた、上記のカリスマ助産師さんの著書です。↓





アマゾンにも。↓
私はKindle版を購入し、産院でもiPadで読み込みました^^





私が赤ちゃんのネンネ用に購入したのは、「ネオモック」です。
ネオモックの通販ページ→

ハンモックのように布で”たわみ”をつくることで、赤ちゃんの背骨をまるくキープする仕組みになっています。
同じサイトにある「天使の寝床」とも迷いましたが、これから暑くなる季節に向かうことを考えてネオモックにしました。

今はまだまだ寒いので、綿毛布を2枚折りたたんで(4枚分の厚さで)、ネオモックの上に敷いて使っています。


あと、重要なのが「首枕」。
向き癖をさらに予防するために、四六時中、首の後ろに枕を背負わせています。


私の場合、ネオモックのセットの中に含まれていました。

効果は勿論のことですが、首枕を背負っている姿が何とも言えずカワイイのです(笑)



ちなみに、推奨されている「おひなまき」ですが、入院中はずっとやっていました。
毎日、検温や沐浴のためにナースステーションに赤ちゃんを連れて行くのですが、お迎えに行くと、
他の赤ちゃんがギャーギャー泣いている中、うちの子はスヤスヤ寝ているということが多く、
助産師さんにも「これ良いわね~~」と言われました。


これも、ネオモックのセットの中に含まれていました。


でも、オムツをチェックするたびに解いて締め直すのが面倒になったのと、
赤ちゃんの目が覚めたときに
「ン~~~!ン~~~!」
と、出たそうな声を挙げていたので、おひなまきのみ止めてみたところ、変わらず寝てくれたので、今は巻いたり巻かなかったり。




まだ生後10日しか経っていないのですが、うちの赤ちゃんは、

・寝かしつけが不要。ネオモックに置けば自然に寝る。すぐに寝なくても泣かずにおとなしくしている。
・無駄泣きすることがない。おっぱいか、オムツが濡れているかのどちらか。(その代わり、オムツ濡れには敏感…)
・夜間授乳は3回程度(22~8時)。授乳間隔は約3時間。
・1日のうち、泣いている時間は数分(上の子だと1時間泣きっぱなしとかザラだった…)

という感じです。

寝かしつけが不要なのが本当にらくちん~!
上の子のときは、手首が腱鞘炎になるほど抱っこ抱っこでしたが、下の子は殆ど抱っこすることが無いなぁ。



まだまだ始まったばかりなので、これからどうなるかは分かりませんが、今のところこんな感じで
「まんまるねんね」上手くいっています。

DSC05952.jpg






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 グッズ

2014-03-10(Mon) 15:07| 子ども| トラックバック 0| コメント 8

コメント

初めてコメントします。ご出産おめでとうございます!
私にも1歳の男の子がいるんですが、ネオモック買おうかどうしようか悩んで結局買いませんでした(-_-;)
ぜひ使い続けた感想などをまた記事にしていただけたら嬉しいです。
片付けが苦手なので、小さいお子さんと赤ちゃんがいるのにきれいに片付いたお家に感動です!また参考にさせてください☆

2014-03-14(Fri) 14:30 | URL | めい #-[ 編集]

Re: タイトルなし

めいさま

こんにちは!はじめまして~!コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪

ネオモックの購入迷われたんですね!
私も、長男の育児のときに出逢っていれば…!と心底思っています。
そのくらい、現時点では重宝しているかなー。(ってまだ生後2週間ですけどね)

しばらく使った後にもまた使用感をブログ記事にしようと思います。

小さい子どもが居ると、オモチャが散らかるし、
新生児が居ると、モノが増えるんですよね~。
片づけや収納の苦労も、大人だけのときとはまた違って大変になるんですけど。

そういう、ライフスタイルの変化に合わせて片づけや収納を工夫するのも、楽しみだし幸せなんだなぁと最近思っています。
めいさんの暮らしの参考になれば嬉しいです!これからも宜しくお願いします☆

2014-03-14(Fri) 17:00 | URL | わこ #-[ 編集]

ご無沙汰してます

ご出産おめでとうございます(o^^o)

可愛い女の子〜!
男の子とはまた違う楽しみがありますね〜(o^^o)
兄妹お2人の成長が楽しみです(o^^o)

まんまるねんね、というのがあるんですね。
息子は寝る時ぐずる子だったので、知ってたら実践してみたかったなぁ。

わこさんもお疲れため過ぎないよう、ご自愛くださいね(o^^o)

2014-03-15(Sat) 21:37 | URL | モコ #Pc92rhxM[ 編集]

Re: ご無沙汰してます

モコさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
お祝いのお言葉ありがとうございます。
女の子は、男の子とはまた違った可愛さがあり、生まれてからこの2週間でもうメロメロです(笑)
今から、成長したらどんな服着せようか~とか考えると楽しみで楽しみで^^

まんまるねんね、教科書通りに上手くいってるわけではないですが、やれることは全部やっておこう!の精神で取り組んでいます。
寝るときのグズリは、本当に親を心身ともに疲労させますからねー。

やっぱり生まれる前のようにはいかないので、知らぬうちに疲労が溜まったりしそうですが、
そんなときには上手く発散して、ストレスためないようにしたいと思います!
ありがとうございました!

2014-03-16(Sun) 15:59 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして

はじめてコメントを書かせて頂きます、くみと申します。

いつも素敵だなぁと思いながら、ブログ拝見していました!
6月頭に第二子を出産し、子育てに行き詰まっていたところ、わこさんのブログのまんまるねんねの記事を思い出しました!

何度も記事を読んだのですが、ネオモックの使い心地、最近ではいかがですか?
購入しようか迷っていて…
お忙しいと思いますが、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

2014-06-16(Mon) 17:48 | URL | くみ #bhdiDTZY[ 編集]

はじめまして

いつもブログ拝見しています。

私自身6月に出産し、
産まれた我が子が布団に置くと泣いてしまうのを悩んでいて、
ふとこのブログで寝かしつけなどについて書かれていたのを思い出しコメントいたしました。

その後、お子様の使用感はいかがですか???

出産前のベビー布団などを用意する前に知っていたら間違いなく買ってた…と思うくらいに興味があるので、
お忙しいと思いますがぜひ教えていただけると幸いです。

2014-06-16(Mon) 21:47 | URL | まっけん #1MqZTUZc[ 編集]

Re: はじめまして

くみさま

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございました!

6月頭に出産とは、おめでとうございます。
まだ体力も戻っていない頃ですね。
そんな中、上の子のお世話もありますし、下の子が寝てくれるかどうかは大事ですよね~。

最近のネオモックの使い心地、本日記事に書きました。
私的には、上の子の時と比べて格段に育児がラクになりました。
とはいえ、結構なお値段するのでね…^^;
ベビーベッドを既にお持ちだとか、そういう条件にもよると思いますので、記事を参考にご検討してみてくださいね。

2014-06-16(Mon) 23:06 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: はじめまして

まっけんさま

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございました!

ご出産おめでとうございます!
「布団に置くと泣く」…背中スイッチってやつですね。
上の子がそうでした(泣)
うちは更に「高さセンサー」なるものも装備されていたようで、
抱っこも立ってしないと泣くという有様。
まさに修行の日々でした…。

本日のブログ記事で、まんまるねんねのその後(生後3か月)について書いてみましたので、
参考にしてみてくださいね!

2014-06-16(Mon) 23:09 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/319-1338a010

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

