プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印グッズで廊下収納を整理

2階の廊下の脇に、ちょっとした収納スペースがあります。
幅70cm、奥行き40cm、高さは天井高さです。


収納スペースは基本的にどこかの部屋に紐付き、おおよその利用用途が定まっているものですが、この廊下収納はどの部屋にも紐付いていない、本当のフリースペースです。


最初に設計したときは、奥行きをこの倍の長さに取っていました。
でも、前に住んでいた賃貸にもちょうど同じような形の収納庫があり、1メートル程あった奥行きをもてあましていたのを思い出したのです。

布団のように大きなものを収納する押入れなら別ですが、こまごまとしたものを収納する場合、長すぎる奥行ってむしろ弊害ですよね。
それこそ、「ウォークイン」できるくらいの大きさが無いと、奥のものを取り出しづらいだけです。


というわけで、当初の半分の奥行に変更し、この収納スペースの裏側にある寝室側からその分を拡張させて壁を凹ませて、寝室のドレッサーとして利用しています。

#こちらはまた別の記事で。


また、奥行き40㎝という長さは、無印のPP収納ケースやファイルボックスがピッタリはまる大きさでもあるのです!たまたまでしたが、グッジョブ私



DSC01666.jpg


下半分はこんな感じです。
なんせ廊下の幅しかないもんで、全体が写らない~


一番下は掃除機とスチームクリーナーを置いています。


ケルヒャーと言えば黄色のイメージだけど、後継機は白!うれしー!



その上には、無印のPPボックスを置いて、薬などを収納しています。

DSC01958.jpg

薬の引出しはまだいいのですが、他に入っているものがバラバラ過ぎてちょっとお見せできない…
前述したとおり、「どこにも属さないモノ入れ」になってるのでしょうがないのかしら。



DSC01667.jpg

上半分はこんな感じです。
この収納を開ける殆どの理由はこのファイルボックスにあるものを探すためです。

こんまりさんの教えに従って、書類は基本全捨てにしていますが、捨てられない重要書類はここに置いています。


 バイブルです!本気で人生変わりました。


 買おうかな…。




ここでもまた無印グッズが登場!そろそろブログのタイトル改めましょうかね(笑)


まず、スタンドファイルボックスでざっくり収納。ラベルは「パパ」「ママ」「こども」「家」と分けて、関連するものをガシガシ入れてます。ファイリングするの面倒なときもここにポイ…。

複数枚あるものはクリアファイルに入れてラベルつけてます。

DSC01961.jpg
ふふ…ローン書類ばっかだぜ…。字汚いな~。



更に、無印のPPバインダーも利用。クリアポケットを入れて、少ない枚数で完結する書類を入れています。こうやってブック形式になっていた方が探しやすいんですよね。

DSC01962.jpg




も一つ上の段のファイルボックスには、掃除機のアタッチメントや付属品、ビデオカメラの付属品などを収納。

DSC01963.jpg



一番上の段は、この前ホームセンターに行って追加棚板を買って来たものです。
この1段があるかないかで収納力が結構変わってきますよね。
今はかなりテキトーなものを置いていますが。


DSC01959.jpg
こういう棚受けで支えるタイプです。高さもかなり柔軟に決められて良いです♪



☆おまけ☆
隣には本棚があります。ほぼ同じつくりで、扉が無いだけです。

DSC01668.jpg

いちおー断捨離したんですが、現時点でほぼ8割くらい入ってるので、これ以上増えないようにしないとですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。上記バナーどちらかに応援クリック頂けると更新の励みになります。
リンク先のランキング上位の方のブログは、私もいつも参考にさせてもらってます!



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2012-10-19(Fri) 20:48| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/32-86d55b51

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

