プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども部屋のクローゼットの整理計画

いま、収納改善を計画中です。

いつもは、思い立ったら即実行、考えながら手を動かすという感じなのですが、

今は作業にまとまった時間は取れそうもないため、時間を有効に使うためにまず、頭の中でシミュレーションしています。


ターゲットは、2階洋室のクローゼット2つ。

ここは将来子ども部屋にしようと思っている部屋で、クローゼットやドア、電気配線などは全て2部屋に分けられるように2つずつ配置しています。
→過去記事「我が家ができるまで ~その5:2階の間取り


生まれた子どもに出産祝いとして洋服を頂いたりするのですが、今すぐ着られるサイズでないものも多く、
ちゃんと整理してとっておかないと、いざ着れるときに存在を忘れてしまいそう。

仕舞う場所としては、やっぱり子ども部屋(予定)のこのクローゼットなんだろうけど、
今は、雑多な仮置きのモノが詰まっている状態。
スペース的には洋服を収納出来ないわけじゃないですが、可愛い服はきちんと収納したい。



収納改善を思案するとき、他の人はどうやってるんだろう?とネットで検索してみたりするのですが、
どこかの質問サイトで

「今は使っていない将来的には子ども部屋にしようと思っている部屋、どのように使っていますか?」

といった内容の質問をしている人がいて、回答としては

「今は物置部屋にしています」
「洗濯物干し部屋にしています」

等の回答が多いなか(我が家も今まさにこの用途)、

「将来的に予定している用途で使うべき。一時的だからと違うものを収納していくと、どんどん増殖してしまい、将来的にそこに置いたものの行先が無くなる」

という内容の回答をしている方がいらっしゃって。


本当その通り~~!!と反省…。

「ライフステージによって持つモノは変わるんだし、その都度収納は見直していけばいい」、という考え方もあるけど、
現状、この洋室のクロゼットを上手に使えているという気は全くしないので、今回は上記の考えを参考に、

「それぞれの子どもに関連するものを収納する場所」

と、1つポリシーを掲げて改善してみようと思います。


ちなみに現状の様子。

DSC04012.jpg

真ん中の空洞スペースを全く生かせていないですねー。
クロゼットバーに何か吊るせるように考えればいいのかな。


もう片方のクロゼット。

DSC04013.jpg

作業前に現状をちゃんと写真に撮っておけよ!という感じですが、つい、全部中身を外に出してしまったので図解(笑)


最初のステップとして、
ここに置いているもので、純粋に子ども関連じゃないものは、夫婦用のWIC(寝室に併設)に移動したり、ロフトに移動したりして減らそうとおもっています。


そして、今、この収納改善計画の後押しをしているのが、

3/21(金)~4/7(月)までの無印良品週間!!
大物収納用品を買う場合には嬉しい10%オフ♪


↓無印の収納用品の利用方法、参考になります↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪








★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



2014-03-18(Tue) 12:11| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんにちは、わこさん。
無印良品週間始まりますね!
私もキッチンの収納を見直そうと、あーでもないこーでもないとイメージ中(´∀`)

わこさんのおうちの子供部屋と、我が家の子供部屋は間取りが似てるんです♪
12畳の洋室にクローゼットとコンセントが左右対称になるようについており、将来2部屋にすることが可能。今は私と息子が寝る部屋として使っています。

わこさんがどんな風にクローゼットを改善するのか、記事がアップされるのを楽しみにしていますね(^ω^)

2014-03-19(Wed) 17:52 | URL | あかべこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あかべこさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
無印良品週間が近づくと、「何か必要なものは無かったか?」とソワソワしますよね^^
キッチンの収納改善、良いですね~!キッチンは母親の城ですから!

そして、あかべこさんのお宅にも将来分割可能な子ども部屋があるのですね。
12畳とは羨ましい…!うちは9畳ちょっとなので。二つに割ったら本当に狭い^^;

とりあえず、収納すべきモノだけを厳選するところまでは終えました。
あとは収納方法を考えなきゃですねぇ。
そんな大層な工夫はできませんが、楽しみにしていてくださいね☆

2014-03-20(Thu) 13:12 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/320-1cb9e7a6

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

