プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども部屋のクローゼット~途中経過~各部屋にモノを分配

計画に従い、今日の昼過ぎから作業を開始しまして、現状のクロゼット2つには収納したいものだけが平積みされている状態になりました。

DSC05973.jpg

処分品はこれだけ出てきましたよ。
片方のクロゼットでは、前の家から持ってきた押入れ用整理棚を使って若干立体的に収納していましたが、その棚も今回サヨナラすることにしました。(手前のビニール袋のです)


DSC05974.jpg

ストレージボックスは3つが空に。

DSC05976.jpg

こちらは、上の子(男児)のサイズアウト服のうち、下の子(女児)用に使えそうなデザインのものを抜き取ったもの。
義姉のお腹の中のベビーが男児だと分かったので、欲しいモノを選んでもらってお譲りする予定。
余った洋服は…バザー等で処分するつもりなので、このストレージボックス3つもいずれは空に。




ストレージボックスはこちら。
何回もリピしていますが、どんどん可愛いデザインが出てます。
うーん、デザインを揃えるのが一番と分かっていつつ、悩みます。




DSC05983.jpg

寝室に併設している、私と夫用のウォークインクロゼットにも色々とモノを移しました。
上部の棚部分と…。

DSC05984.jpg

一番右奥、クロゼットバーが交差してデッドスペースとなっているところにFitsのユニットケースを移動させ、この中には寝具系を収納しました。

子ども用のお昼寝布団と、
今の時期は、マイクロファイバー毛布がベッドで活躍中なので、夏用のガーゼケット3枚が収納されてます。
暑い時期になったら、マイクロファイバー毛布を代わりに収納する予定。

その手前には、カバーを掛けたリビングファンを持ってきました。



我が家の季節家電は±0が増殖中。


DSC05985.jpg

上部の棚に載せたIKEAのSKUBBボックスの中にも、季節家電。

左側はミニファンヒーター。右側はこれまた±0のサーキュレーターが入っています。



DSC05986.jpg

ラべリングすれば、わざわざ降ろさなくとも何が入っているか分かります。



↑IKEAのお買いもの代行サービス。
こちらのSKUBBボックスも取扱いありました。
楽天よりも安く買えるし、サイトも見やすいです。
これは、かなり敷居が下がりますね~~。




割高ですが、楽天でも。




上部棚の左奥に、ストレージボックスがチラ見していますが…。

DSC05987.jpg

ここも、寝具関連を収納したFitsケースの配置同様、ちょうど角になっていて取り出しにくいところ。
どうせ、踏み台を使わないと届かないので、使用頻度の少ないものをストレージボックスに入れて収納しました。(2ケースに、それぞれ、ミシンとバスタオルのストックが入ってます)

ちなみに、SKUBBの方は取っ手が縦に付いているので、踏み台を使わなくても上げ下げできます。
重量のあるものを入れられませんけどね。



あと、2階脱衣所の上の棚にも。

DSC05988.jpg

ここは完全に使っていない収納スペースでしたが、アイロンと、トイレットペーパー、ティッシュペーパーのストックを置くことに。
踏み台を使わないと届かない棚なので、本当に使い勝手が悪いんですが…。
もう他に収納場所が無かった(笑)

トイレットペーパーに関しては、買って来たタイミングで5~6個は1階と2階のトイレ近辺に置くことにしているので、それ以上のストックはまあここでもいいかな…。


***

ここまでモノを分配したので、子ども部屋のクローゼット2つに置くべきものは本当に少なくなりました!
長くなったのでAfter画像は次の記事でご紹介しますね。


片づけの基本ですが、まずは収納すべきモノを減らす(処分&移動)!
本当に収納すべきモノだけを見極めて、それを収納するグッズを吟味すると、無駄な収納用品を買わずにすみます。

無印良品週間で、どんな収納用品を買おうかな~と考えるのも楽しい!
「収納」の過程は、モノを選別出来た人へのご褒美なんですよね♪



↓3/21(金)~4/7(月)までの無印良品週間に向けて、皆様の使い方をチェック中!↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納が好き過ぎてトラコミュ作ってしまいました。
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 2階洋室 WIC

2014-03-19(Wed) 16:21| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/321-92b574d1

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。