プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印の収納用品でテレビボードの収納を改善

テレビボードは、我が家のリビングにある唯一の収納です。

と言っても、録画用のHDDやら、DVD観賞用のPS3やら、
テレビボードの本来の用途通り、TV周りに置かなければいけない機器も置いているので、
本当に限られたスペースです。


そんなテレビボード収納ですが、
日々、開け閉めして使うだけあって、すぐに乱れがちなのです。



DSC06021.jpg


あはは…。本当に「乱れ」てますね!


DSC06022.jpg

下段は、WiiとPS3コントローラのざっくりすぎる収納で占領されております。

DSC06023.jpg

左の引出しは、カメラ関係のモノを収納していますが、これも「ただ入れている」だけ。


この乱れきった収納を、家の中にある無印グッズを引っ張り出して来てととのえてみました。


私は収納改善するとき、家の中の他の収納に使っている収納用品を持ってきて、丁度良ければそのまま使っちゃいます。
その後に、同じ収納用品を買い足して、もともとあったところに補充。
無印良品の収納グッズに揃えているのは、そんなことが出来る利点があるから。
逆に、無印の実店舗に「収納したいモノを持って行き、実際に入れてみる」なんてことは出来ないので、家の中に無印の収納用品が沢山あるってとても便利!


DSC06033.jpg

こんな感じになりました。


DSC06035.jpg

左下段はリモコン置き場+空スペースとなりました。

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー4 (無印ネットストアへ飛びます)


DSC06034.jpg

右下段はポータブルDVDプレイヤー。
最近、子どもと外出する際に持ち歩くことが増えたので取り出しやすく収納することに。


DSC06036.jpg

左上段は、子どものお世話グッズ。
体温計や綿棒、耳かき、保湿剤など、朝に保育園の支度に使うモノを置いています。

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー2


DSC06037.jpg

右上段は、PS3置き場。コントローラもここに収納することに。

DSC06038.jpg

使っているもの⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー3

すっぽり収まる感じではないけど、立てるには十分な大きさです。

DSC06039.jpg

奥にもう一つ入れています。

PS3本体のファンは逆サイドなので、そちらはスペースを空けています。



そういえば、左下段を陣取っていたWiiのコントローラー。あれはどこに行ったかというと…。

DSC06041.jpg

チラ。

DSC06042.jpg

左引出しの下のこんな隠れたスペースに!!


これ、かなり特殊だと思いますが(笑)

このテレビボードを購入した時、なんで左側と右側で引出しの高さが違うんだろう(左の方は上げ底)と不思議に思ったのですが、ここ、実はテレビボード専用のファンユニットをオプションで追加するためのスペースなのです。

我が家はファンユニットを追加しなかったので、ここはそのまま空スペースになっていました。


引出しの外枠で覆われて普通には見えない場所なので、日々取り出すには使い勝手悪いですけど、
Wiiなんて1年に1回使うか使わないかの使用頻度なんです。
何となく、使う場所の近くに…と思ってここに置いておいたけど、1軍収納スペースを使うには勿体無いモノでした。


上手いこと収納出来て良かった!!
デッドスペースも使えて、自分的には超GJ収納(笑)


使っているモノ⇒ポリプロピレンメイクボックス・1/2

Wiiのコントローラとヌンチャクが4つずつピッタリ入りました。



あと、左引出しもこんな風にスッキリ。

DSC06031.jpg


DSC06032.jpg

置き場所の「粒度」って重要ですね~。
ざっくり置き場しか指定しなければ、ざっくりしか片づけないし、
ちゃんと番地指定までしてあげれば、同じ手間でもその番地にちゃんと戻せます。

使っているモノ⇒ポリプロピレンデスク内整理トレー4


無印の収納用品で、こういう風にスペースを細かく区切るグッズは沢山ありますが、PPデスク整理トレーは高さがあまり高くないので、こういった高さの限られている収納スペースで使いやすいですね。
あと、角が比較的きちんととがっているところも、スペースを有効活用出来て良いです。



今回、テレビボードの収納改善をするときに重宝したこちら。

DSC06040.jpg

こんな美しくないショットで申し訳ない…。(TOはたき)
レデッカーのオーストリッチ羽はたき。

テレビ周りって毎日掃除してもうっすら白いものが積みあがってます。
色がダーク色ばかりだから気になるんでしょうね。

今までは無印のマイクロファイバーミニハンディモップを使って掃除してたんですけど、
ひっかかりがあったり、細かいところには入りきらなかったりして使い心地は微妙…。


この羽はたきだとそういうストレスがぜーーんぜんありません!

しかも、はたいたホコリはどこに?って感じなんです。
羽はたき自体の清掃が不要。(いや、普通にその辺に散ってるんだろう)
なのでルンバを動かす前にパタパタやってます。

見た目もスタイリッシュなので、是非とも見せる収納でカッコよく飾りたいんですが、今のところ良い収納場所を作ってあげられておりません。
壁にかけられる家具・フックの出番かな~。




私が探したとき同様、現状はどのお店も軒並み売り切れですが、入荷お知らせ登録しておいたらこの間のマラソンで買えました。


↓無印良品週間が始まったので賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納 リビング

2014-03-24(Mon) 11:40| リビング| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/325-7cfd5d59

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

