プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

保存書類の収納と見直し

書類は基本全捨て!とこんまりさんの教えにありますが、
保存しておくべき書類もありますよね。


そんな保存書類の収納には、無印のポリプロピレンバインダー A4・30穴を使っています。


DSC06046.jpg


書類って、その種類は多岐にわたるので、分類するのは難しいです。
(細かくなりすぎると自分でも分からなくなってしまうし)

そのため、我が家では、「パパ」「ママ」「XX(こども)」と、家族1人1人にこのバインダー1つを割り当て、リフィールクリアポケット1つに1アイテムを入れてざっくり収納しています。

子ども関連でも、病児保育の登録証書だったり、保育所関連で区役所から送られてきた書類など、意外と沢山あるものです。

リング型のバインダーで管理すると、いちいち見出しを付けたりしなくても、パラパラめくれば探すときも楽ちん。


DSC06052.jpg


このバインダーは「ママ」のもの。
最近送られてきた年金関連の書類を収納しようと思ったら、バインダーがパンパンだったので、中身を少し見直しました。


普段の生活では、郵便物が届いたとき、まずその場で処理(不要・必要を判断)し、必要なものだけこのバインダーの中へ。
例えば、既にあるモノと全く同じモノ(更新通知とか)が届いたら、同じポケットの中に入れます。
(大体、書類自体の見た目も同じなので探しやすい)

でも、こういう書類って、一番最新のものだけあれば良いというのが殆ど。
今回も一つ一つ見直してみて、不要なものは取り出しました。

DSC06047.jpg

これだけ処分物が出て、バインダーが軽くなりました!
約款関連は、一応取っておいたものの、
見直したためしがないし、今はWEBで閲覧できるので不要と判断。


DSC06048.jpg

つくったクレジットカードが送られてきたときの案内。
有効期限や利率などが書いてあるので(別にキャッシングとかしませんけど)一応取っておいています。

良い機会なので、使っていないクレジットカードは解約することにしました。
最近、洋服を買うショップが変わってしまったので、行かなくなった百貨店系のカードは解約。


バインダーの収納場所はここ。

DSC06049.jpg

2階の廊下収納です。
以前廊下収納を改善した記事はこちら⇒「無印の収納グッズで廊下収納を改善

DSC06050.jpg

ちいさーーーくテプラでラべリングも。
今のところ、私と夫が分かればいいので。



さて、明日はネットストアで注文した無印の商品が届く予定です。
大物は別配送で明後日になるのですが…楽しみ!



↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納

2014-03-25(Tue) 20:40| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/326-533d3f8b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

