プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印良品で買ったものが届きました & テレビボード収納続き

無印ネットストアで購入した品物が届きました。
大物は別配送で、計3便なのですが、その第一弾。

DSC06053.jpg


届いたものは…。

DSC06054.jpg

磁器ベージュボール・小 11.5cm。
まとめ買いの5枚セットに1枚をプラスして。
我が家は、私たち夫婦と、義両親、姉夫婦と大人が食事で6人揃うことが頻繁にあるので、こういった食器は6枚をチョイス。
そのうち子ども達の分も買い足すことになるんでしょうが、そういうときにも無印ならちゃんと定番品として販売してくれるので安心です。


DSC06055.jpg

持ち運びできるあかり。
これ、我が家で2つめ。

1つめは、2011年の震災時に計画停電となった際、九州に居る友人に送ってもらったもの。
こちらでは品切れで全く買えず。九州でも、展示品を売って貰ったので箱や取説はありませんでした。
充電式だし持ち運び可能だし、本当に重宝しました。

その後も寝室の手元あかりとして使っていました。
今は、夜間の授乳時に使うので私の枕元に。
でも、逆サイドに寝る夫も、あかりが無いのは不便なのでもう一つ追加購入したのです。

この間、取説の電子化をしたときに気づいたのですが、前のバージョンとは電圧が変わっているのかな。
見た目全く同じように見えますが、充電台を共用することはできないそうです。
要注意ですね。


DSC06057.jpg

先日の記事「保存書類の収納と見直し」でご紹介した、書類整理のためのA4バインダー。
生まれた第二子用のもの。


DSC06058.jpg

壁に付けられる家具・フック。
レデッカーの羽はたきを掛けて使おうと思っています。


DSC06056.jpg

メイクボックスとポリプロピレンCD・DVDホルダー。

CD・DVDホルダーは、手つかずになっていたテレビボードの右引出しの収納に使いました。

DSC06060.jpg


DSC06059.jpg

上の子が0歳のときに取っていたしまじろう。
毎月DVDが送られてきたので、それを収納しました。
どんなプログラムが録画されているのかの見出し部分は切り取って、見開きの隣のポケットに。

無印のHPでも
「CDと歌詞カードを各40セット入れるようになっています。両面にディスクを入れた場合は本体の背幅を越して強度に問題が出ますのでご注意下さい。」

とあるので、この使い方は正しいみたい。

他にも、ジブリやディズニーDVD、私のダイエットDVDなどもケースから出してこの中に収納しました。
ケースを処分すると後々売ったり譲ったりできないので、別の場所に保管することに。
トータルの収納場所としてはあまり削減できていませんが、探しやすく、取り出しやすくなったことで良しとします。


DSC06061.jpg

こんな感じで、DVDホルダーと、夫に選別してもらって残すことにしたゲームソフト、PSPのみになりました。
PSPの下には、ポリプロピレンデスク内整理トレー4を使って、コード類を収納しています。

ゲーム自体もそこまで利用頻度高くないので…。いずれはゴソッと移動させたい。


↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



****

下の子が生まれて、退院後3週間あまり。

不安だった新生児育児に関しては、肝であるネンネを良くしてくれることもあり上手くいっていますが、

上の子の3歳児育児にドン詰まりしています…。


赤ちゃんがギャン泣きしているのに、お風呂でオモチャで遊び続ける。

薬を飲まないと、朝の支度の時間に逃げ回る。

毎回毎回、赤ちゃんの横には自分が寝ると言ってきかない。

テレビは1回だけ、と約束しても、「もう1回だけ」と必ず交渉してくる…。


文字にすると何て些細なことなんでしょう。
でも、こんなことで声を荒げてしまう。
私が声を荒げるたび、子どもの心はすり減っているんだろうな。
泣き顔・寝顔を見ては「ごめんね…」と毎日繰り返しています。


上の子1人だった数週間前には、ここまでのストレスは無かったのに。
下の子には殆ど手が掛からないというのに。


「上の子優先」ってどうやってやったらいいんだろう???


愚痴愚痴でスミマセン…。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 リビング 片づけ・収納 子ども 育児

2014-03-27(Thu) 10:46| リビング| トラックバック 0| コメント 15

コメント

はじめまして!いつも拝見させて頂いてます。
私も断捨離をずっとしていて、色々な方のブログを参考にしながら試行錯誤でやってます。特に、無印の収納が大好きで、わこさんのインテリアは大好きです。我が家はマンションなので、収納が少なくて困ってます…。1番困っているのが、4月から小学2年生の子供の学校関係の収納です。1年生になる前にも整理してスッキリしていましたが、1年生使わなくなった教科書の保管が…(/_;)家中の収納を見直す羽目になりました。小学生になる前に、収納の確保が必要でした!幼稚園の頃と違い、捨てれないものが増えたので、頑張って保管場所を確保したいと思います。育児頑張ってくださいね♪

2014-03-27(Thu) 11:12 | URL | さあや #EBUSheBA[ 編集]

Re: タイトルなし

さあやさん

こんにちは!初めまして~!
いつも見て頂きありがとうございます♪

断捨離、一度やるとはまりますよね。
そして、手放すことが出来た後のご褒美として、お気に入り収納グッズで素敵収納が出来たときの爽快感ったら!私はこれにやみつきです(笑)

教科書の収納かぁ…。
そういえば、自分自身がまだ中~高校生だった頃、実家の勉強机の中に小学生の頃の教科書をずっと取っておいてあり、さすがに見直さないだろ!と処分した記憶があります。
でも1年前の教科書だとそうはいきませんもんね。
書籍関連は重量もあるし、確かに悩みどころですね。

収納場所が少ない状況こそ、工夫のし甲斐がありますよ♪
お子さん自身に持ち物を選んで断捨離してもらうなども良いかもしれませんね。
頑張ってくださいね!

2014-03-27(Thu) 13:35 | URL | わこ #-[ 編集]

しまじろう

はじめまして!
いつも楽しく参考にさせていただいてます。
我が家の子どももしまじろうDVD大好きです。でも子どもがお気に入りのコーナー(手遊び)がどこにあるんだー、といつもリモコンをピコピコさせていましたが、わこさんのようにDVDが入っていたカバーをインデックスのようにすれば良いんですね!
すでに捨ててしまったものもありますが、四月号からはそうやってみます(^_^)
2人の子育て、大変だと思います。うちはまだ1人なので想像がつきませんが…。ご自身のお身体も大切にされてください(*^^*)

2014-03-27(Thu) 15:07 | URL | みき #UsiTDur6[ 編集]

初めまして!
私も2児の母(上5歳下1歳)で、最近家を綺麗にしようと勉強中の者です。楽しく拝見させていただいています。
上の子優先…難しいですよね。泣いているときは必ず上の子の要望を先に通すといいようです。うちは年齢差があるので上が泣くことはなかったですが、こまめに抱きしめてあげたり下を寝かせたら多少就寝が遅くなっても上の子との時間を作るなど・・・とにかく「あなたも大切」と要所要所で言葉や態度で示してきました。おだてたりとか。
テレビは、年齢的にまだ仕方ないのかなとも思います。
下の子は、命の危険がなければ多少泣かせても大丈夫、と割り切ったり、泣いていてかわいそうだね、と言っていたら「泣いてる!!」と教えてくれるようになりましたよ^^時間はかかりましたが^^;

とにかく、完璧にしようと思って根をつめず、笑っているのがベストな気がします。初めてのコメントで偉そうにすみません。せっかく授かった2人のお子様達。仲良くなりますように☆

2014-03-27(Thu) 21:35 | URL | すず #-[ 編集]

参考になります

はじめまして。いつも楽しみにブログ拝見してます。
私も出産して今日で一ヶ月、出産前に整えたはずなのに、今週に入って家がどんどん散らかっていくので、ストレスになりつつあります。
同じくらいに出産したのに、おウチがスッキリしてるわこさんはすごい!と尊敬します
今後もぜひ赤ちゃん服の収納など
も詳しく見せていただきたいです

上の子対策ですが、うちでは『好き好き大作戦』を実行中。常に一番好きよと、口に出して言っています。聞かれなくても1日何度も笑

下の子がギャン泣きしてる時は『(上の子)ちゃんと一緒に遊びたいんだけど、赤ちゃん泣いてる~どうしよう、でも上の子ちゃんの事一番好きで一緒に遊びたいから、ちょっと泣いててもらおうかな~大丈夫だよね?』と言ってみる、すると三回に一回は『じゃあ赤ちゃん見てあげて』となるのでそこで『なんて優しい子!ママは上の子ちゃんを産んでホントに幸せ』と誉めちぎるというのて今のところうまく行っています。
ちなみに小3男子ですが毎日何回もこのやりとり笑

今日は天気がいいのでお掃除と、お片付け頑張ってみようと思います
わこさんは掃除片付けはいつやっていますか?時間などが決まっていたら教えてください。

2014-03-28(Fri) 11:23 | URL | ゆきふく #DtWUQ.iw[ 編集]

初コメです

初めまして!いつも楽しく拝見しています♪
二人目のお子さん出産して間もないのに、家の中を整えることもしっかりこなしていらして、すごいな〜と感心しています。

私も二児の母です。(現在7才と5才)
上の子が1才7ヶ月のときに、下の子が生まれました。
わこさん今、いちばん大変な時だと思います、ホント…。

頭では分かっていても、いざその中に身を置くと、母親はムキーってなっちゃうんですよね(^^;

二人目出産後、私が実践していたのは、赤ちゃんに関わる前は上の子の許可を得るということです。
「お腹すいたみたいだからミルクあげていい?」とか
「泣いてるね、眠いのかな。抱っこしてもいい?」と
上の子にまず聞きました。

まだ1才だった長男ですが、最初は「いや」と言っていたので
「じゃあ◎◎にはもう少し待っててもらおう」と、
赤ちゃんには泣いててもらいました。
そして数分後にもう一度聞くと
必ず次は「いいよー」と言ってくれてたんです。
まだ1才だったからこそ、下手に我慢もせずに、うまくいったのかもしれませんが…。

わこさんの息子さんも、小さな胸にいろいろ抱えてるんですよね。
小さなわがままは許してみる。それだけでもずいぶん違いますよ。
下の子も、命の危険がない限りは
少々放っておいても大丈夫なように(笑)、
上の子にも命の危険がない程度のわがままはOKにしてみる。
そうると意外と1回で満足することもあります。

テレビも、赤ちゃんの隣に寝るのも、お風呂で遊び続けるのも、できれば一度好きなだけやらせてあげてみてください(^^)

うまくいかなくても大丈夫ですよ。
まだ二児の母になって間もないのですから、みんな同じです(^^)
がんばってください♪

2014-03-28(Fri) 13:49 | URL | mii #s2b0pAEE[ 編集]

はじめまして

はじめまして、たらこと申します。
以前から、すっきりとしたインテリアを見て、少しでもマネできたらなぁ、と思いながら拝見していました。
上の子優先…の文字を見て私も悩んでいる真っ最中だったのでコメントせずにはいられませんでした。

うちも3歳と、先月生まれた2人目がおりまして、上の子のいわゆる赤ちゃん返りで手をやいているところです>_<
なんのアドバイスもできませんが、同んなじような人間が他にもいるよ〜、とだけお伝えしたくてコメントします。
上の子優先って本当難しいですね…。
上の方のコメントなど私も参考にさせていただきます>_<

2014-03-29(Sat) 09:55 | URL | たらこ #SEFye3cg[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのMさま

こんにちは!コメントありがとうございました。
状況が私と似ていらっしゃるのですね。
共感してもらって嬉しいです。

怒られた後の悲しそうな表情…わかります。思い出すだけで胸がきゅーっとなりますよね。
なのにまた同じことを繰り返してしまう…。大人なのに自己嫌悪になります。
私も、下の子が寝ていて、余裕があるときなんかには、家事そっちのけで抱っこしたり遊びにとことん付き合ったりしよう、と決めて、ここ数日は実践しています。
家事そっちのけにすると、それはそれでストレス溜まるので、バランスが難しいんですけどね…。

お互いガンバりましょうね!

2014-03-29(Sat) 11:24 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: しまじろう

みきさま

こんにちは!コメントありがとうございました。
いつも見て頂いてありがとうございます☆

そうそう、そうなんですよね。しまじろうのDVDって、毎月微妙にコーナーが違ってたりするから、子どもの好きなコーナーを探すのが結構大変なんですよね。
この収納方法、そんな悩みを解決するのに良いと思いますよ!
既に捨ててしまったのなら、お友達で取ってる人にコピーさせてもらってもいいかもしれませんね。

我が家の息子は3歳になったのに、この収納方法にしたら、1歳児用の「ぷち」のDVDをまた見始めましたよ。
1歳のときに何も分からず見ていた頃とはまた違った反応があって、面白いです。

1人も2人も子育ては大変ですけど、お互い頑張りましょうね^^

2014-03-29(Sat) 11:30 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

すずさま

こんにちは!初めまして~。コメントありがとうございました!
小さなお子さんがいらっしゃるとはいえ(からこそ?)、家はキレイに保ちたいですよね。

なるほど…。うちもたまに「同時泣き」に遭遇して途方に暮れるときがありますが、まず上の子から、なんですね。
「抱き上げたり授乳すれば泣きやむ下の子を構いながら、上の子に諭す」なんて感じにしちゃってましたが完全NGですね^^;

「テレビは、年齢的にまだ仕方ない」って言って頂いて、なんだか心がスーッと軽くなりました。
私って完璧主義なところもあり、育児に関しても「~ねばならない」って考えでやっているので、根詰めちゃうんですね。そっかー。まだまだ自分の欲望を律することが出来なくてしょうがない時期ですもんね。

「笑っているのがベスト」本当その通り!
最近、いつもムスっとしているからか、上の子に「笑って」って言われることも多くて。
ダメですね~。ママは家の中でいつも笑っていなくては!

大事なことに色々気づかせてもらいました。ありがとうございました!

2014-03-29(Sat) 11:36 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 参考になります

ゆきふくさま

こんにちは!コメントありがとうございます☆
出産後1ヶ月って、まさに同じ時期ですね~!わーすごい親近感です♪

好き好き大作戦、良いですね!
まだ下の子が言葉分からない時期だし、心置きなく「●●(上の子)ちゃんが一番!」って言っちゃっていいかも!

上の子との交渉術も笑ってしまいました(笑)
小3男子でも(男子だからか…?)こんなワザとらしい会話で上手くいくんですね~!
うちの3歳児なら絶対これでコロっと行きそうです!私もやってみます!

天気のいいときは、お片付け&お掃除のやる気出ますよね。分かります。
私は、掃除は午前中(って言っても、ルンバにお任せなので、動かすための片づけ)にやっちゃいます。
床のもの以外の片づけは、産休中の今はもうライフワークなので(笑)
午前中~午後2時くらいまでの、夕飯準備に取り掛かる前までは、子どもが寝てる間ずっと何かしら片づけてます。

キッチン周りは、夕飯後は必ず全てのものが食器棚か食洗機の中に入っているような状態にしてからお風呂や就寝準備をしてます。

…と、あまり特筆すべきことは無いんですが^^;
そのうち記事にしてみようかなぁ。

2014-03-29(Sat) 11:44 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 初コメです

miiさん

こんにちは!初めまして!コメントありがとうございました。

なんだかもう…。これ、自分の育児メモに書き残しておこうと思うくらいグッときました。
ありがとうございます!


「命の危険が無い限りは」

って、下の子には出来ているのに(つまり多少泣かせても放置^^;)、
なんで上の子には出来ないんだろうとハッとしました。
3歳だから、躾の観点できちんとしなくては…って思いが先走ってしまっているのかも。

もう3歳、でも、まだ3歳。
いきなり家族が増えて、自分の王国が崩れたという物凄い環境変化を感じているんですもんね。
多少のワガママも、今くらいは大目に見てあげよう…。

色々と気づきを頂いたコメントでした!
本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願いします^^

2014-03-29(Sat) 11:51 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: はじめまして

たらこさま

こんにちは!初めまして!コメントありがとうございます^^
我が家のインテリア(と言えるほどのものではないですが…)も気に入って頂いて嬉しいです。

「上の子優先」難しいですよね。

二人目が出来たと同時に、これを実践しようとずーーーっと思っていたのに、いざ生まれてみたら全く上手くできなくて。
本当に、↑にコメント頂いた内容、私だけじゃなく皆さんに発信したいくらい!参考になりますよね。
ママは皆、悩んで来たんだなぁと。そして、たらこさんや私のように、現在進行中で悩んでいるのだなぁと。
何だか、「ママ」って括りだけで、物凄く親近感湧くし、共感しちゃいますよね。

大変なこともあるけど、幸せなひとときなんだもん、お互い楽しみながら頑張りましょうね!

2014-03-29(Sat) 11:56 | URL | わこ #-[ 編集]

こんにちは、片づけランキングから飛んできました。
おうちをどう整えるか参考にさせていただいてます♪
とはいえ わこさんのようにはなかなか出来るものではなくて・・・・

私は子供はいませんが、年の差兄弟をお持ちの友人が言っていた話を紹介させてください。
その方がおっしゃるには
「下の子が生まれるっていうのは、上の子、特にお兄ちゃんだと
“ある日、旦那さんが愛人をいきなり連れて帰ってきて『今日から彼女のお世話よろしくね♪』”って言われるぐらいの衝撃と裏切りを感じるものなんだよ」
とのことだそうで
実際彼女のお兄ちゃんは「3歳でよくぞそこまで!!」というぐらい、いやらしーぃ悪戯や、言うことを聞かないなんて日常茶飯事ってなことがしばらく続いたようです(汗)
「これが子供じゃなくて、旦那や恋人だったら即効で別れてたわね」と言わしめるほどだったようです。
対処としては「赤ちゃんはお世話する人がいないと生きられない」っていうことと
「お兄ちゃんはお兄ちゃんで大事なんだよ」っていうのを根気強く説明したようです。
自分の体験ではないので、詳しくお伝えできませんが
「下の子が生まれる」ということが「上の子に与える衝撃」というのは、そんなにも強いものなんだなぁと印象に残っていたので紹介させていただきました。

まーったく話題が変わってしまって申し訳ないのですが、
持ち運べるライトの電圧が新旧で違うとおっしゃっていましたが
それは西日本と東日本の違いとか・・・?
西日本のほうが電圧が高いので西のものは東に持っていけるけど
逆は注意したほうがいい、ということを昔はよく言ったようです。
けど、昨今じゃそんなことまずないですよねぇ。
ちょっと気になったので。

ではでは またちょこちょこ来させていただきます。

2014-04-03(Thu) 08:44 | URL | yukihana #ZJmJft5I[ 編集]

Re: タイトルなし

yukihanaさん

こんにちは!初めまして!コメントありがとうございます^^
片づけランキングからおいで下さったのですね。
最近、片づけで色々試行錯誤しているのが参考になればと思います。

ご友人のお子さんの話…。

なっ…なるほどーーーーー!!!
突然降ってわいた愛人!!!確かに!
特に男の子だと、ママが小さな彼氏と思うのと同じで、「俺の女」って感覚なのかもしれませんね。
このたとえ、納得です!!

でも、そのご友人の「旦那や恋人だったら別れてた」って気持ちも分かるーーー!!
だって、私が悪いわけじゃないのにぃぃって言うのも正直な気持ちですもん(笑)

上の子にとってショックな出来事というのは分かっていたけれど、具体的にどんなレベルなのかというのが身をもって実感できる良いエピソードですね。
ありがとうございます!

ライトの電圧のお話。
こちらも、もしかしたら西と東の電圧差の話なのかもしれませんね。なんで気づかなかったんだろー。九州なんてまさに西!!
説明書の電子化をする際に、手持ちのものと無印のHPのものを見比べたら若干違っていたので、てっきり新旧の違いなんだと思ってました。(テキトーでスミマセン…)

色々とためになるお話ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします^^

2014-04-03(Thu) 09:38 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/327-dd1d8c8d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。