プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども部屋のクローゼット~After~娘用クローゼット

昨日の記事の愚痴に、色々とアドバイスのコメントを頂きありがとうございました。

同じ思いを抱えてる方がいらっしゃるというだけで救われますし、
先輩ママの「乗り切るコツ」は本当に参考になります。

昨日は、つくった夕飯を食べない、でもジュースは飲みたい、とゴネられましたが、
怒らない、怒鳴らない…を心掛けて子どもに接することができました。
時間的にも余裕があったからでしょうか。こういうときは上手く行きますね。


+++


昨日、無印良品の大物配送が届きました。

DSC06069.jpg

パルプボードボックス・マルチラック/ベージュ(無印ネットストアに飛びます)

DSC06070.jpg

PPクローゼットケース引出式大
2個まとめ買いだとちょっとお得。高さ24cmのものを2セット購入しました。

クローゼットケースは、高さが「18cm」「24cm」「30cm」とあります。

最初は、18cmと24cmを2つずつ購入しようかなと思いましたが、
18cmだと、「洋服が小さいときは使いやすいけど、大きくなると引出しがつっかえて使いづらい」というのを本で読み、
そういえば自分達のWICで使っている18cmも、洋服を畳んで収納するには高さが低くて使いづらい
ということを思い出しました。(靴下やタイツなどの収納や、放り込み収納に使ってます)

子ども達が大きくなってもそのまま使えるものを、と思い、24cmに。



先日紹介した、こちらの本に書いてありました。


クローゼットケースは、クローゼット内の寸法を考えて作られているので、スペースを有効に使える大きさですが、子どもの小さい服や小物を収納するにはちょっと使いづらい。

そこで、不織布仕切ケース仕切り板を使って小さく区切ってみました。

DSC06064.jpg


DSC06071.jpg

ここに入れたのは、上の子のお下がり服。
広げてサイズ確認しなくて済むように、マスキングテープでサイズを貼っておきました。

ちなみに、先日の記事でストレージボックス3箱あったお下がり服は、全て義姉に貰って頂きました。
我が家的には、持っていてどうしようもない「ザ・男の子服」だけど、捨てるには思い入れがあった服なので、喜んで受け取ってもらえて本当によかった!

ところで、見て分かる通り、殆ど下の子用に残せた服がありません…。
これからは、上の子の服を買うときにちょっと色合いを考えよう^^;


DSC06074.jpg

クローゼットケース1段にちょうど二つが入ります。


DSC06075.jpg

もう一つのケースにも、お下がり服。
こちらは、譲るにはちょっとなぁ…という感じの、パジャマや靴や肌着。
こういったモノなら下の子に使ってもいいかなーと思い、取っておいてあります。

過去記事「子どものサイズアウト服の整理」でご紹介した、ストックバッグを使ってまとめたものをそのまま放り込んでいます。





DSC06076.jpg

パルプボードボックスの方は、こんな感じで使っています。

DSC06077.jpg

クローゼット扉が畳まれる両サイドって、デッドスペースになりますよね。
そこまで幅が広いわけではないクローゼットなのに、片側15cm、計30cmも取ってるんですよ。
クローゼットってなんでこんなつくりなんだろ?

そこで、このパルプボードボックス。奥行が17.5cmなので、このスペースにすっぽりハマるんです。
自分的に満足収納!
今はオープン棚として使ってるけど、子どもが成長してもっと細々したものを持つようになったら、ここに入る引出し的なボックスを使っても良いな。


DSC06081.jpg

全体はこんな感じになりました。


DSC06078.jpg

私的には、女の子の可愛い服のハンガー掛け収納が出来ただけで心が満たされました(笑)



そうそう、ハンガーは結局こちらのベビーザらスのものにしました。
10本329円って激安!!
幅は30cmですが、50~60サイズのベビー服から、上の子用に買った140サイズのまで、良い感じで掛けられますよ。
何しろお安いので、サイズアウトしたときの処分も心置きなくできます。



ここで改めてBefore…。

DSC04012.jpg

これと比べると、だいぶ、クローゼットらしくなりました!!





↓無印良品週間で賑わっています↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 2階洋室 無印良品

2014-03-28(Fri) 13:26| 2階洋室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/329-1a7b47e3

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。