プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クロゼットの片づけ祭り!~その1

日曜日に買い物に行ってきまして、狙っていた秋冬アイテムがまた充実してきました。

こうなると、やはりクロゼットの片づけに取り掛かりたくなります。

私のこの習性はかなり昔からありまして、洋服を買うと決まってクロゼットの整理をしていました。
ただ、以前と今とで違うのは、「モノを手放す」ということを習得したことです。

「1つ買ったから1つ手放す」と明確に自分に課している訳ではありませんが、
購入したアイテムを、さあハンガーに掛けて収納しよう、と思ったとき、クロゼットの周囲を見渡すと、なんとなくお役目の終わった洋服が目に留まるのですよね。

以前、大々的なクロゼットの片づけ祭りを行った際に、ハンガーをマワハンガーで統一しまして、その際に購入したものから追加せずになんとか回しています。



私の洋服はエコノミックの36cmを使っています。



前回の片づけ祭りは確か1年くらい前にやったのですが、最近ちょっと乱雑になってきたのが気になっていました。


そんな我が家のWICの片づけ祭りを少しずつレポートしていきたいと思います!
今日1日では終わりませんでしたが、どうかしばしお付き合いくださいませ。


※今日の記事は、全くととのっていませんのでご容赦を…


我が家のWICは、ベッドルームの奥にあります。

DSC02022.jpg

扉は引き戸です。家を建てるときに結構こだわったのが、出来る限り引き戸にすること。
引き戸の方が、ドアの開閉のスペースをとらないので空間を有効活用できます。

こちらの引き戸を開けると…。

DSC02014.jpg

今はこんな感じです。
3畳のWICになっています。



Fitsのユニットケースを利用。



こんな専用棚を間に連結させると、引出しではなく棚を作ることができます。


DSC02016.jpg
こんな感じに。
テキトーに巻物が突っ込んであったり。(お見苦しくてすみません)




DSC02015.jpg

扉を開けて一番手前のところは、同じFitsの収納ケースではあるけれども、私が独身時代から使っていた型の古いもの。微妙に見た目が違ってキニナルー。



DSC02018.jpg

棚の上には、IKEAのSKUBBホワイト(3ピースセット)を利用しています。
取っ手が付いていて高いところにおいても凄く取り出しやすいのと、底部分がチャック開閉で折りたためるようになっていて使わないときは省スペース!非常に優秀ですね~。色も白だし♪



楽天でも買えるみたい。店舗が近くにある場合は断然店舗の方が安いです。


DSC02017.jpg

こちらは、私のジェルネイルグッズやらヘアアクセやらが乱雑に置かれています。
いくら使用頻度が低いからといってこれは無いですね。。。


DSC02019.jpg

中央に写っているバッグホルダー。結構収納ブロガーさんの記事で見かけますが、便利そう!と思って購入したもの。
でも、Fitsに底の部分が乗ってしまっていて、ビミョーな感じです。


とりあえず今日はここまで。


DSC02024.jpg

先ほどは写らないようにしましたが、この写真手前のゴミ袋2つ分のゴミを捨てました。

・使わなくなった結婚式用のバッグ
・時計やアクセを買ったときのブランド箱
・スーツやコートを購入したときの専用袋(出張の時スーツを持ち運ぶのに使うかも…とかとっておいたのですが殆ど使ったことない)
・使わないアクセ(変色してるのにブランドものだから。。。と取っておいたもの多し。デザイン的にももう付けないものはお役目終了にしました)
・コスメを買ったときのノベルティのポーチ
・だいぶ昔のマニキュア(分離してるのとかあった…orz)

などなど。

洋服は断捨離していたつもりでしたが、クロゼットにはまだこんなに不要なモノが詰まっていました。
でも、意外とこういうのとっておいてる人って多いのではないでしょうか?


不要なものを捨てた状態って、片づけに対して物凄くモチベーションが上がっていますよね。
さあ、これからはお楽しみの収納だ~



ここまでお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。クロゼットの片づけ祭りが無事終了するよう応援して頂けると嬉しいです。
上記バナーのどちらかをクリックして頂けるとランキング向上の糧になるしくみです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-10-22(Mon) 21:46| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんにちは♪
またまたお邪魔です。
クローゼットの片付け・・・ワタシも至急取りかかりたいと思っていますが・・・いつになることやら。

わこさんのクローゼットが、これから変身していくのを楽しみに、そして大いに刺激されたいと思います!
頑張ってくださーい!


2012-10-23(Tue) 13:08 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: タイトルなし

こんにちはー!コメントありがとうございます♪
クロゼットの片づけって、結構パワーが必要なので、なかなか取り掛かれませんよね~。
かくいう私も、片づけ途中で散らかったまま何日も経過しています^^;
今日もちょっと作業してみたので後で記事アップしますね。

Nozomiriderさんの良い刺激になればよいのですが★

2012-10-24(Wed) 20:29 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/33-394b5818

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

