プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ついで掃除が出来る位置に掃除グッズを置く

どこに取り付けるか迷っていた、無印の壁に付けられる家具・フック。

毎日使っている羽はたきを収納するために購入したので、どこに置いたら羽はたきが使いやすいか、かつ、景観的におかしくないかと迷っていましたが、ここに決定しました。


DSC06112.jpg

私がよくパタパタするのは、この造り付けテーブル上と、テレビボード周辺。

特に、ここでPCをいじっているときに、PC周りや造り付けテーブル上のホコリが気になることが多いので、
ここに座っている状態からサッと取り出して、そのまま他のところもパタパタしに行く…という導線を想定しました。


DSC06115.jpg


テキトーではありますが、一応、テーブルとフックの高さを揃えて。


DSC06116.jpg



ただでさえ掃除嫌いな私。
汚れがひどくなればなるほど腰が重たくなるので、
日々の「ついで掃除」でゴマカシゴマカシやって、ちゃんとした掃除は月単位の頻度でしかやりません。

そのため、その「ついで掃除」がすぐ出来るところに掃除グッズを置くようにしています。



DSC06120.jpg

キッチンのシンクは、毎回使い終わったらタワシでゴシゴシ。
そして、食器と一緒に食洗機に入れちゃいます。
ちなみに、排水口のゴミ受けと目皿も毎回一緒に食洗機へ。

DSC06124.jpg

毎回洗えば汚くない!という持論。

  

そのため、元々付いていたものとは別にスペアを購入して交互に使ってます。


DSC06122.jpg

2階の洗面所にも同じタワシ。
表に出てても気にならない白のタワシにしてます。

生後1ヶ月の下の子は、ベビーバスを使わずにこの洗面ボウルにお湯を張って沐浴させてます。
沐浴前にタワシでゴシゴシ、沐浴後にもゴシゴシしてるので、この洗面ボウルはいつもピカピカです。


DSC06123.jpg

2階の廊下収納。扉の陰には、コードレス掃除機。
私が家の中で一番頻繁に掃除機をかけたいところは脱衣所です。
我が家は2階にお風呂なので、そこに近い位置に置いています。


こんな感じで、「ついで掃除」が習慣づいてるところは良いんですが、まだ上手く仕組化できていないのがトイレ。



やっぱり表に出てて素敵なグッズが良いので、これにトイレクイックルを入れて、トイレに置いておこうと画策中。
お買いものマラソンで購入予定です。

↓エントリー受付中↓






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 片づけ・収納 無印良品

2014-04-02(Wed) 13:56| 家事| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おはようございます!
いつもおもしろく且つ参考に読ませていただいてます(^_^)

シンク回り、ブラシも排水溝の部品も、まとめて食洗機にかけてしまうという発想、なるほどです。確かに毎日洗っていれば汚くない!

とは言うものの、まだ我が家は食洗機無いんですが(笑)。新居になったら食洗機搭載されるのでその方法でやっていこうと思います。

来月末に引っ越す予定です。わこさんと同じく注文住宅。工務店の担当者が頼りなかったり、夫と意見が食い違ったり、出来上がるにつれて思っていたのと違うところがあって直せるのか交渉したり…。だんだんどうでも良くなってきて、こんなことなら建て売りの方が良かったかも、とちょっとモチベーション下がり中です(-。-;
でもでも、家が経ったらわこさんの記事を読み返し、住みやすい居心地の良い家を作っていこうと思います^ ^
これからも更新楽しみにしています。

2014-04-03(Thu) 08:47 | URL | みき #-[ 編集]

Re: タイトルなし

みきさん

こんにちは!はじめまして~。コメントありがとうございます♪
いつも読んでくださってるとのことで、嬉しいです^^

食洗機の洗浄力をどれだけ信じてるのかって話ですけど、ブラシも排水口部品も、基本的には食事作ってる場所のモノだし、毎回(1日2回のことも)洗ってるんだし、使用後の食器とそこまで汚れレベルは変わらないんじゃない?っていう感覚です。
とはいえ、抵抗のある方もいらっしゃるとは思いますが。(ってか多数!?)

新居には食洗機が搭載されるんですね~。
食洗機は、本当に家事の苦痛から解放してくれる神器ですよ!!

新居にお引越し、羨ましいです~。
私も、上の子妊娠中のつわりの時期に設計の打ち合わせだったので、本当に、「もうなんでもいいから貴方が決めてよ!」ってコーディネータの人に思うくらい、最後はいい加減になっちゃいました(笑)
どうにもならないところも勿論ありますが、住みながら色々工夫して変えられるところもありますから…気長に取り組んでいったらいいと思いますよ!

これからも宜しくお願いします☆

2014-04-03(Thu) 09:45 | URL | わこ #-[ 編集]

初めまして!!!
毎日楽しく勉強させていただいてます♪

白い小っちゃいブラシ!!!!
どこで手に入れたんでしょうか!!!
なかなかいいのが見つからなくて、見た瞬間
『これだ~ッ!!!』
どうぞ教えて下さいませm(__)m

2014-04-03(Thu) 10:42 | URL | cara #GqnXukDY[ 編集]

Re: タイトルなし

caraさま

こんにちは!コメントありがとうございます^^
そんな勉強だなんて(笑)恐縮です~。

白いブラシ、私も探し回りました。
プラスチックタイプなので、実物はそれなりにチープ感漂ってますが、白ってだけでスッキリしていいですよね。

記事にリンク貼っておきましたが、こちらにも。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s420800h/?scid=af_pc_link_img&sc2id=274423242

あと、お近くにヨーカドーがあれば、同じような白いブラシがありましたよ!

参考になれば~♪

2014-04-04(Fri) 10:54 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/332-6c4d7d93

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。