プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもが自分で保育園グッズを準備できる仕組み

新年度になりましたね。

我が家の息子も、今年から3歳児の幼児クラスになりました。

それまで私が大きなバッグに入れて持って行っていた保育園グッズは、本人にリュックで持ってもらうようにしていますが、
もう一つ、新年度になったらやってもらいたいことがありました。


それは、保育園グッズの準備です。


色んな子持ちブロガーさんのところでも工夫されているのを拝見するので、それを参考にしつつ、
我が家でも「子どもが自分でまいにちの保育園グッズを準備できる仕組み」を考えました。


まず、グッズを準備させるのは、保育園から帰って来たとき。
その日の洗濯物をリュックから取り出した後、その足で次の日の持ち物の準備をさせます。

前日に次の日の準備をする という習慣は、今後、学校に進学した際にも役に立つと思ってます。



そして、毎日持っていく準備グッズは、このように収納しました。
先日整理したオモチャ収納の一番上の段を「保育園グッズスペース」に。

DSC06136.jpg


子どもでも分かりやすいように、アイコンでラベリング。


DSC06138.jpg

DSC06139.jpg

DSC06140.jpg


無印のラタンボックスの中を、メイクボックスを使って区切っています。


DSC06144.jpg

DSC06143.jpg


自立できない洋服には、スチール仕切板を使って立たせたり。


DSC06145.jpg


シャツとパンツの仕切りにも使ってます。


DSC06146.jpg


一番右は、準備済みのリュックを置く用のカゴ。
先日買った新しいリュックは、いま保育園に持って行ってるので、前ので代用。


DSC06141.jpg


朝は、ここからリュックを取り出すだけでOK♪


++++++


ラベルの作り方ですが、
昔はIllustratorとかPhotoshopとか持っていたけど、今はそこまで使うこともないので、Powerpointで作っちゃいました。
こんなんでよければ欲しい!って方に画像データ差し上げます(笑)


これを普通紙に印刷して、


DSC06129.jpg


Seriaで買った、こちらを使ってラミネート。


DSC06131.jpg

DSC06133.jpg

DSC06134.jpg


マステで貼り付けました。(テキトーすぎ!!)


DSC06142.jpg


+++++


この仕組みで、我が家の3歳の息子、一度説明しただけで混乱もなくちゃんと準備できています。



「自分のことは自分でやる」
「子どもが自分でやれることを増やしていく」
ため、そのための仕組みづくりをするのが親のつとめ…。

イライラ、ガミガミ怒る前に、親ができることは何か?を考えることを、自分に言い聞かせています。



↓無印良品週間もあと少しですね~↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪







★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 無印良品 DIY 育児

2014-04-03(Thu) 15:28| 子ども| トラックバック 0| コメント 57

コメント

すごいなー

ども!
自分で準備できてるなんて、凄いねー。
うちは子供が自分でできるための環境作りが
全くできてないし、洗濯の後、畳んでたんすにしまうのをサボりすぎて、
毎朝、乾燥機かけた後の洗濯物の山からズボンやら靴下やらを必死に探し出すということをやってるよ…次元低すぎる(泣

改善のための第一歩として、アイコンデータ欲しいです☆

2014-04-03(Thu) 16:17 | URL | オニグラっこ #aEmTB4nk[ 編集]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

すごい!
このアイコンラベルいいですねえ~。
シンプルだし、機能的だし、これならしっかり整理できそうでいいわ。
こそ“ととのえる”の神髄って感じ(^^♪

2014-04-03(Thu) 21:00 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

いつも楽しくブログ読んでます。
今回の自分で準備!我が家も取り入れてみたいと思います。
今まで毎日毎日保育園の支度、面倒でした。
来年からは二人で通園するので特にお兄ちゃんには自分でやってもらおうと思います。
私もアイコンいただけたら嬉しいです。

2014-04-03(Thu) 22:01 | URL | うぃちたん #-[ 編集]

Re: すごいなー

オニグラっこさん

どもども!

うちも最近だよ~。暇にまかせてこんなことしてるけど、働きながらだととてもじゃないけど出来なかったよ^^;
畳んでない洗濯物の中から探し出すってのは、私もこないだまでやってたしね…。
でも、子どもが自分でやってくれるようになったら絶対楽だから、頑張って!!

画像データ送るからメアド教えて☆

P.S.あの会社で仕事してると、パワポで何でもつくっちゃえ的な思想になるよね…^^;

2014-04-04(Fri) 10:59 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちはー。コメントありがとうございます☆

アイコンラベル、素人が片手間に作ったものなのでご披露するのも恥ずかしいんですが(笑)
まあ、家の中で使うモノだしいいよね!と^^
でも一度作ってみるとちょっと楽しくなっちゃって、いろんなアイコン作ってみようかな~と思ってます。(暇過ぎ!!)

2014-04-04(Fri) 11:02 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

うぃちたんさん

こんにちは!初めまして。コメントありがとうございます♪

自分で準備してもらえたら、ママの朝のバタバタは大分解消されますよね~。
2人になったら尚更!
うちも、来年度からは二人が保育園通いになる予定なので、なんとかこの1年で上の子を教育して、私の負担を減らすようにしたいともくろんでいます。

アイコンデータ、貰って頂けるなんてありがとうございます(笑)
お送りしたいので、メールアドレスを教えて頂けますか?
鍵コメにして頂くと、私だけが見られるようです。
お手数おかけしてスミマセンが、宜しくお願いします!

2014-04-04(Fri) 11:08 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのYさん

メール送らせて頂きました☆

2014-04-04(Fri) 12:00 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: すごいです

鍵コメのゆ***さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-04(Fri) 12:24 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 初めまして。私も欲しいです!

鍵コメのお**さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-04(Fri) 18:40 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのエ***さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-04(Fri) 18:41 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのk***さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-05(Sat) 10:51 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

うぃちたんさま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-05(Sat) 10:52 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのマ*さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-05(Sat) 10:52 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 私も

鍵コメのり*さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-06(Sun) 17:07 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして!
いつも、『ステキ☆』と読ませて頂いています!
日常で、気になるところがたくさんあるのですが、その改善策が全くわからないまま、イライラしながら毎日を過ごしているので、マネしようと思うところがたくさんあり、なのに、なかなか実行出来ずにいます。
子供の園の準備‥いつも声をあげて怒っているのがはずかしく、かわいそうなんだとはっとしました!
怒るだけじゃなく、やりやすいように私が改善していかないとダメなのですね!!
そのステキなアイコン、欲しいです!!
とっても理想です!
良かったらお願いできますか?

2014-04-06(Sun) 21:36 | URL | ゆんゆんり #-[ 編集]

先日は、シーリングの返信くださいまして本当にありがとうございます!とても嬉しかったです。憧れのブロガーさんで、私も素敵な暮らしがした気です!テプラを探してて、オススメの、お使いのテプラがあらば教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

2014-04-07(Mon) 01:21 | URL | まりも #-[ 編集]

感動しました。

はじめまして
今から新居に引っ越すのに 今度は子供たちに何でも自分できるようにとおもっていました。
そんなときに 
仕組みづくりをするのが親のつとめ の言葉 胸に響きました。
また かたずけがんばれます。
ぜひぜひ アイコンデーター 使わせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

2014-04-07(Mon) 04:37 | URL | リママ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ゆんゆんりさま

コメントありがとうございます^^
メール送らせて頂きました☆

2014-04-07(Mon) 10:45 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: アイコンラベルほしいです

鍵コメのさ**さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-07(Mon) 10:46 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのさわこさま

コメントありがとうございます!
お手数ですが、メールアドレスを教えて頂けますか?
宜しくお願いします!

2014-04-07(Mon) 10:47 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まりもさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
シーリングの件はお役にたてたでしょうか。

テプラは、私はこちらのピータッチを使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/cocodecow/773259/

あると結構便利ですよ♪

2014-04-07(Mon) 10:49 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 感動しました。

リママさま

コメントありがとうございました!

感動だなんてなんだか恥ずかしい!偉そうに書いてしまいましたが、私もまだまだなんですよ~。

アイコンの件、メール送らせて頂きましたのでご確認ください!

2014-04-07(Mon) 10:50 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: すてき

鍵コメのち****さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-08(Tue) 11:18 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 凄いです

鍵コメのハ*さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-08(Tue) 11:18 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメの青***さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-08(Tue) 11:18 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

さわこさま

メール送らせていただきました☆

2014-04-08(Tue) 21:59 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのつ**さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-10(Thu) 12:39 | URL | わこ #-[ 編集]

素敵です★

初コメです。
わが家も今年3歳クラスの子がいます。
やってあげて当たり前と思っていたので、目からうろこです!
そういえば、保育園から帰る時には自分ですすんで帰る準備をするんですよね。
できることをさせてあげるって、素敵です。 真似っこさせて下さい!
お忙しいのにすみませんが、データもらえたら嬉しいです。

2014-04-11(Fri) 01:24 | URL | あーたん。 #-[ 編集]

Re: 素敵です★

あーたん。さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-11(Fri) 09:37 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: アイコン、欲しいです。

鍵コメのご*さま

メール送らせていただきました☆

2014-04-12(Sat) 12:15 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのひ****さま

返信遅れてしまいましてごめんなさい!メールも届いておりました(><)
メール送らせて頂きましたのでご確認ください~!

2014-04-13(Sun) 13:06 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのレ**さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-13(Sun) 13:10 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鍵コメのレ**さま

ファイル、受領して頂けたようで良かったです^^
娘ちゃんの1人支度に貢献できますように!

そうそう、乳児から幼児に成長していくのって、嬉しいような寂しいような。
おしゃべり始めるあたりなんかはまだまだ可愛いんですけどね。
今3歳の息子を見てると、娘にはまだまだ赤ちゃんでいて欲しい…(まだまだ赤ちゃんですが(笑))

無印お好きなんですね。
これからも無印グッズ一杯出てくると思いますので、楽しみにして頂けると嬉しいです^^

2014-04-14(Mon) 09:59 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: はじめまして(*^^*)

鍵コメのゆ*さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-14(Mon) 10:02 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 子供整理のアイコン希望です

鍵コメのい*****さま

メール送らせて頂きました☆

2014-04-21(Mon) 09:55 | URL | わこ #-[ 編集]

アイコン欲しいです!!

初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。

我が家は4才と1才の子供がおりまして、
保育園に通っています。

子供自身で身仕度ができるように、
衣類収納を改善しようと思っているところだったので、
アイコン、是非とも使わせて下さい!!

お忙しいかと思いますが、お時間がある時で結構なので、
よろしくお願いいたします。

2014-05-15(Thu) 12:42 | URL | moomoo* #ojXJCX.I[ 編集]

Re: アイコン欲しいです!!

moomoo*さま

こんにちは!初めまして☆
コメントありがとうございました。

いつも見てくださってるんですね~。
ありがとうございます。
4歳と1歳のお子さんということは、我が家の兄妹と同じ年の差ですね。
二人の子どもの保育園支度…。
来年の今頃は私もそういう生活になっているのかと思うと、バタバタなのが目に浮かびます^^;
上のお子さんには、1人で準備をしてもらいたいですよね。

メールを送らせて頂きましたので、ご確認ください!

2014-05-15(Thu) 17:54 | URL | わこ #-[ 編集]

はしめまして。

アイコンと使わせていただきたくコメントさせていただきました。4才と1才の子供がいる母です。4才の息子に保育園の身支度をさせたく参考になるのを検索していたらこちらにたどり着きました!是非アイコンを使わせてください! 
お忙しいと思いますが、時間のある時、送っていただけると嬉しいです。

2014-05-29(Thu) 02:17 | URL | mikumam #-[ 編集]

Re: はしめまして。

mikumamさま

こんにちは!はじめまして~。
コメントありがとうございました。

4歳と1歳のお子さん、うちと同じ年の差ですね。
二人子どもがいると、上の子に少しでも自分のことを自分でやってもらいたいですよね。
メールお送りしましたのでご確認くださいね^^

うちの子は、次の日の保育園の準備を自分でやるのが完全に習慣づきました。
負担が減って助かってます!
mikumamさんのお子さんも1人で身支度が出来るようになりますように!

2014-05-29(Thu) 09:30 | URL | わこ #-[ 編集]

さっそくありがとうございました

アイコンをさっそく送っていただいたのに、受信設定を制限していたので、受信できなかったようです。申し訳ありません。もう一度、アイコンを送っていただけませんか?アドレスを変えて送らせていただきました。 お忙しいのに本当にごめんなさい。 お時間があるときでいいのでよろしくお願いします。

保育園の準備を自分でやるのが完全に習慣づきましたと読ませてもらいましたが、お子さん3才ですよね?すごいですね!!感心します!息子もできるようになるといいなぁ。 わこさんのアイコンならとてもわかりやすいし、息子も、イラストを見ながら覚えてくれるんじゃないかぁ。

これからも読ませてもらっていいですか?参考にさせてください!

ちなみにコメントするために、FC2の登録はいらないんでしょうか?初心者でよくわからなくて。 わこさんへのメッセはこちらからで大丈夫でしょうか?

今回は二度手間になりごめんなさい

2014-05-29(Thu) 12:32 | URL | mikumam #-[ 編集]

はじめまして

初めまして。
私もアイコン使ってみたいです。
宜しくお願いします。

2014-05-29(Thu) 15:32 | URL | green #-[ 編集]

Re: さっそくありがとうございました

mikumamさま

こんばんは~。メール送りましたので再度ご確認いただけますでしょうか?
上手く受信出来ていなかったらお手数ですがまたご連絡くださいね。

コメントには、FC2の登録等は要らないと思いますよ!
コメント投稿頂いた後、ブログへのコメント表示は私の方で確認後、という設定にしているので、混乱させてしまっているかもしれませんね。

3歳児だと、自分で出来るというのが楽しくなって来た頃なので、その気持ちを上手くくすぐることができたのかもしれません。
きっと、mikumamさんのお子さんもすぐにできるようになりますよ!
もう習慣づいてしまった今では、アイコン自体がそれほど「サイン」として役立ってるかは微妙なんですけどね(笑)
最初のとっかかりとしては、子どもも楽しんで身支度が出来るので良いと思います。

これからも是非、ブログに遊びに来てくださいね♪

2014-05-29(Thu) 22:18 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: はじめまして

greenさま

こんにちは~!
メール送らせて頂きましたのでご確認ください♪

2014-05-31(Sat) 11:22 | URL | わこ #-[ 編集]

すごいです!

はじめまして。

4歳の娘がいます。子供部屋が散らかってどうすればいいかな、って悩んでました。是非アイコン参考にさせてください!

お忙しいところ申し訳ありませんが、お手隙の時にでも送っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2014-07-01(Tue) 23:07 | URL | chome #-[ 編集]

Re: すごいです!

chomeさま

こんにちは!コメントありがとうございます☆
子ども部屋はどうしても散らかってしまいますよね~。
なんせ、こまごました、カラフルなものが一杯…。
メール送らせて頂きましたので、参考になれば嬉しいです♪

2014-07-03(Thu) 09:25 | URL | わこ #-[ 編集]

画像データいただけますか?

はじめまして。
いつも楽しく拝見している、イチファンです。

かなり前からこちらの画像いただきたいなと思っていました。シンプルですごく可愛いですね。

最近3歳の息子が自分で着替えをするのに、引き出しを何回も開けておりまして。。我が家にもタグが必要かなと思いまして。

どうぞ宜しくお願いします。

それではよい週末を^ - ^

2014-07-06(Sun) 09:45 | URL | せこ #-[ 編集]

Re: 画像データいただけますか?

せこさま

こんにちは~!はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ファンだなんて~^^嬉しい(笑)

先ほどメール送らせて頂きましたのでご確認ください☆

やっぱり引出しだと、3歳くらいのお子さんだと何が入っているか分からずに何度も開けちゃうんですかね。
タグで目印付けてあげればすぐにちゃんと識別できるようになると思いますよ!

1人でお着替えなどできるようになるといいですね♪

2014-07-07(Mon) 10:35 | URL | わこ #-[ 編集]

いいシステムですね

シンプル収納のルール&アイデアという本を購入したことがきっかけで、わこさんのブログをいつも読んでいます。
私も現在2人目を妊娠中で、産休中に家の片づけをと思い、産まれるまでにブログを参考に片付けをがんばっています。
上の子がもうすぐ3歳で、保育園にいっているので、今は手書きのアイコンでシャツとズボンくらいは出してくれるのですが、ほかのアイコンもかわいいので、ぜひ頂きたいです。
お時間があるときに送っていただけるとありがたいです。

2014-07-07(Mon) 10:37 | URL | きみ #-[ 編集]

いいシステムですね

シンプル収納のルール&アイデアという本を購入したことがきっかけで、わこさんのブログを読むようになりました。
私も現在第2子を妊娠中で、産休中に家の片づけをと思い、ブログを参考に片づけを頑張っています。
上の子が来月3歳になり、保育園にも通っているので、今後の保育園の準備の参考にしたく、アイコンをいただきたいです。
お時間のあるときに送っていただけるとありがたいです。

2014-07-07(Mon) 11:02 | URL | きみ #c5d7MLgI[ 編集]

Re: いいシステムですね

きみさま

こんにちは~。初めまして!
コメントありがとうございます。
「シンプル収納の・・・」を読んでいらしてくださったんですね^^

第二子ご妊娠中なんですね。
子どもが一人でもタイヘンなのに、二人になるなんて~と危機感をおぼえ、少しでも家の中をととのえたくなる時期ですよね。
保育園の準備を子どもがしてくれると本当に楽ですよ。

メール送りましたのでご確認ください!
これからも宜しくお願いいたします☆

2014-07-09(Wed) 13:18 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。
そのステキなアイコン、欲しいです!
まさに理想です。
良かったらお願いできますでしょうか?

2014-09-21(Sun) 09:19 | URL | maki #-[ 編集]

Re: タイトルなし

makiさま

こんにちは!メールも頂いております!
メールにて返信させて頂きましたのでご確認ください♪

2014-09-22(Mon) 09:19 | URL | わこ #-[ 編集]

子どもの収納ラベルについて

初めまして!いつも楽しく拝見しています。四歳の息子のお片づけタンスにラベルを貼りたいのでデーターをいただけないでしょうか?

2015-03-14(Sat) 06:54 | URL | そうちゃんママ #hEaTLN.6[ 編集]

Re: 子どもの収納ラベルについて

そうちゃんママさま

こんにちは!コメントありがとうございました☆
メールを送らせて頂きましたのでご確認ください!

2015-03-16(Mon) 23:10 | URL | わこ #-[ 編集]

アイコンラベル頂けませんか?

初めまして!
いつも参考にさせて頂いています。
保育園グッズのアイコンラベルとても完成度が高いですね。
ぜひ使用させて頂きたいのですが、データを頂けないでしょうか?

2015-06-28(Sun) 20:00 | URL | はなちゃん #0yrxjwpA[ 編集]

Re: アイコンラベル頂けませんか?

はなちゃんさま

こんにちは!メール送らせて頂きました☆
ご確認くださいませ~!

2015-07-08(Wed) 23:45 | URL | わこ #-[ 編集]

アイコンラベル欲しいです!

初めまして。
我が家も4月から登園するので、
身仕度コーナーを作ろうと考えています!
参考にさせてください!

2015-12-17(Thu) 16:28 | URL | ゆき #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/333-9d3a2b39

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

