プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

雑誌のクリッピングはスマホで & コンバーススリッポン

出産して、体型もちょっと戻ってきたので、かなり久々にファッション雑誌を買いました。

DSC06191.jpg

今まではハサミで雑誌を切り抜いてクリッピングしてたんですが、作業はやっぱり面倒なのと、
外出時に持ち歩けないのがネックだったので、
スマホでクリッピングする方法を探しました。

雑誌のクリッピング専用アプリとか無いかなーと思ったんですが、見つけられず。
まあ考えてみれば、そもそも雑誌の誌面自体をデジタルで配信する時代になんとも矛盾ですよね(笑)


で、結局汎用性の高いアプリを組み合わせて使うことにしました。

DSC06192.jpg

使ったのは、

「SHOT DOCS」と「Dropbox」
両方とも無料アプリです。

SHOT DOCSは、スマホのカメラで撮った画像をデータ化して保存するアプリです。
って普通のカメラ機能じゃーん、と言う感じですが、
このSHOT DOCSの優秀なとこは、カメラで撮る時に歪んでしまうのを補正してくれる機能が付いてるんです。


DSC06194.jpg

かなり気を付けて真上から撮らないと、四角の被写体はこんな風に台形になりますが、


DSC06195.jpg

DSC06196.jpg

こんな風に、切り取りたい部分を指定してあげると、
(ちゃんと角が分かりやすい画像なら、自動で範囲指定も可能!)

DSC06198.jpg

ちゃんと全画面に合わせて補正してくれるんです。


DSC06199.jpg

これなら、たまたま時間が開いてショッピングというときに、スマホでサクッと見ることが出来ます。



一方、Dropboxは、写真などのドキュメントをどこからでもアクセスできるようにするサービス。
スマホ、PC、タブレットなど様々な端末で共有できます。

外出時の持ち運びにはスマホで事足りるんですが、せっかくならiPadでも共有したいと思いまして。

DSC06200.jpg

スマホアプリで、Dropboxのアカウント設定を登録しておきます。

DSC06201.jpg

PCでも、、

DSC06202.jpg

タブレットでも見れますよ~。


ちなみに、以前、取扱い説明書を電子化してiPadで見れるようにしたとき、「Evernote」を使ってPCとタブレットでデータ共有したのですが、「Dropbox」でやった方が楽ちんでした。

「Evernote」は、テキストなどのファイルを保存するのに優れていて(OCR機能を搭載しており、後からテキストでファイル検索することが出来るのがメリットのよう)、
今回のように、PDFや画像など色んな形式のファイルを異なる端末で共有したいという場合には「DropBox」の方が特化しているようです。


この方法なら、雑誌を切り抜かずに済むので、雑誌として読むことも可能。
ノートにクリッピングするのは、それはそれで楽しいし、出来上がりはそっちの方が見応えあるんですけどね。実用的にはこちらの方法かな。
まー、どちらにしても暇な主婦ですね…(笑)


*****

楽天マラソンの戦利品が次々到着しております。


DSC06183.jpg

コンバースのスリッポン届きました!




DSC06189.jpg

すっごい着脱しやすい!!
これなら下の子抱っこしながらでも簡単に履けます。

私の足の大きさは、スニーカーは23.5cm。
スニーカーソックスを履き、こちらの23.5cmでちょっと余裕ある感じ。紐が無いからかな。
でも脱げそうといったことは全く無く、このサイズで丁度良いです。

白スニーカー買ったの久々だ~。汚さないようにしなければ(笑)






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納

2014-04-08(Tue) 14:46| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/337-54cf8d90

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

