プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しまった!入らない!からのリカバリ収納改善

先日のマラソンで購入したこちらの深型フライパン。



今までは引き出物カタログで貰った中華鍋を炒め鍋として使ってましたが、表面のコーティングが剥がれて焦げつきはじめたので、買い換えることにしました。

義両親・義姉夫妻が遊びに来たときなど、大量に料理を作る時に少しサイズが小さいと感じていたので、今回は28cmの深型にしたのですが…。



リサーチ不足でした。



我が家のキッチンの収納方法では、このサイズのフライパンは入らない!!
このサイズなのに軽いし大容量だし、フライパン自体はとっても満足なんですけどね。
せめて取っ手が取れれば…。


ということで、急遽収納場所を改善。



↓After↓
DSC06185.jpg


↓Before↓
DSC04970-01.jpg


相変わらずこの収納は変化が分かりづらいですが(笑)


DSC06188.jpg

ここの手前部分に、新たにお迎えした深型フライパンを入れました。




何度も紹介してますが、超重宝している鍋フタスタンド。
好きな幅に仕切りを調整できるので、無駄な空間をゼロにできます。
立てて収納する形なら、鍋やフライパンを取り出すときもノーストレス!


深型フライパンを手前に置くことで、この鍋フタスタンドにフライパン1つ分余裕が出来ました。


そこで、今までは

フタ(群)→鍋(群)

と並べていたのを、

フタA→鍋A→フタB→鍋B→・・・

と、フタと鍋を1セットにして並べてみました。


この引出しはシンクの真下にあるので、

DSC06187.jpg

こんな感じの排水パーツが中央にあり、引出しの中央部分はあまり背の高いものは置けないので、多少イレギュラーな並びになってますが。


DSC06185-01.jpg



更に、この写真をプリントしまして…。


DSC06243.jpg

DSC06245.jpg

引出しを開けたら見えるところに貼っておきました。

私自身、似たような高さの鍋だとどこに戻すか分からなくなることもありますし、
キッチンを使う夫や義母にも分り易いのではと。


とりあえず、収納を変えることで事なきを得ましたが、ちゃんと収納場所を考えてから買わないとダメですね!教訓です。




*****




我が家の娘、生まれてからこの1か月余り、ネンネに関してはかなり優秀でして、寝かしつけに苦労したことはないのですが、

一昨昨日、一昨日と、夜寝に入る前にかなりグズリまして。


うーん、何でだろ!?
これも成長の一環なのか!?
ついに、普通のベビーと同じく、寝かしつけに苦労する魔の期間に突入してしまったの?

とビクビク…。一旦楽ちんなのに慣れると、あの修行の日々には戻れない(泣)


一昨昨日から何か変えたことと言えば、
それまで愛飲していた澤井珈琲さんのデカフェ豆が切れてしまい、マラソンで購入した商品が届くまでは、と、
市販のアイスコーヒー(カフェイン入り)をガブガブ飲みだしたこと…。
授乳中なのにカフェイン摂り過ぎた!?


考えてみると、娘も「興奮のために寝ない」という感じだったような。


昨日、デカフェ豆が到着したのでこちらに切り替えたところ、昨夜はこれまで通りの寝かしつけ不要で寝てくれました(ほっ)


デカフェが無ければ無いで、そこまで気にせずにカフェインを口にしてましたが、新生児にはこんなに影響あるんだとビックリ。
これからは気を付けなくては…と思ったのでした。



安心の澤井珈琲さんのデカフェ豆。
これからも当分お世話になります~!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児 日記

2014-04-11(Fri) 11:56| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

わこさんでもリサーチ不足なんてことがあるんですね。
私なんか、ネットなどで寸法を見て大丈夫だと思っても、実際に収納してみたら、微妙に入らないことって結構あります。

でもわこさんは、うまく改善しましたね♪
ウチは、フライパンはシンク下に縦置きにしてます。
30cmの鉄の中華フライパンをはじめ、28cmのテフロンフライパン、20cmの鉄のフライパン、そして卵焼き用のフライパンと4つ。
20cmの鉄のフライパンは、私が東京で一人暮らしを始めた時に、叔父さんが連れて行ってくれた、かっぱ橋商店街で買ったもの。
叔父さんが買うならいいものをと、フライパンと行平鍋など買いました。
その時買った、フライパンも行平鍋もまだ現役選手!もう27年です!!

↓やっぱりウェットティッシュケースいいですねぇ~♪
ぴったり収まってるし、色がいいよね♪♪
私も欲しくなっちゃいました(^_^;)

2014-04-11(Fri) 18:54 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

カフェイン

こんにちは!わたしも最近カフェインについて考えてたんです。
もっぱらインスタントですが、デカフェのものがきれてしまい、普通のカフェイン入りのものを飲んでたら、やっぱり娘が興奮して眠れない事があったので!

気を付けようと思います!
さて、我が家お兄ちゃんの新学期始まりましたがまだ彼のスペースがに中途半端にしか整っていません。じっくり二人で向き合ってやりたいんですがなかなか…

2014-04-12(Sat) 00:34 | URL | ゆきふく #VEjlyZQ6[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは~。コメントありがとうございます^^

リサーチ不足、ありありですよ~。
なんせ、イキオイで動く女ですから…(笑)
「寸法を見て大丈夫なのに入らない」って、ショック大きいですよね。
私なんかは、逆パターン(寸法的にダメなのに、何となく入ると思って実際入った)がありますが^^;

ガラス玉さんちはフライパン沢山あるんですね!
なななんか料理上手の雰囲気がします…!!!
鉄フライパンを持ってる方って、料理にこだわりある方多いですよね。
それにしても27年てすごーーーい!
良い鉄鍋は一生ものって本当なんですね。

ウェットティッシュケースも、お勧めですよ~。
トイレクイックル入れなくても、食卓で普通にウェットティッシュを入れても良いとおもいます♪

2014-04-12(Sat) 12:21 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: カフェイン

ゆきふくさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ゆきふくさんちも、カフェインの影響出ちゃいました?
もしかしたら別の要因なのかもしれないけど、不安要素は消しておきたいですもんね。
コーヒー中毒の私としてはコーヒー断ちは出来ないので、やっぱりデカフェコーヒーが安心です。

お兄ちゃんの新学期、始まりましたね。
まだ1週間足らずだし、必要なものや毎日のペースも整わないのは仕方ないですよ!
小さいお子さんも居て大変でしょうが、空き時間で上手く、お兄ちゃんが1人で動けるような仕組みづくりができるといいですね。

2014-04-12(Sat) 12:24 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/339-1a1b0355

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

