プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

買って良かった育児グッズ

生後すぐから、よく鼻を鳴らしている娘。


1ヶ月検診で聞いたら、

「おっぱいが飲めない程なら問題だけどそうでないなら大丈夫。赤ちゃんはもともと鼻の孔も小さいしね」

と言われました。


それでも、ここ2日程は明らかに鼻づまりっぽいズビズビが酷く、明け方には本当に苦しそうにして眠れていませんでした。

私自身、重度の花粉症なので、鼻づまりで息ができなかったり鼻水が詰まっている苦しさは良く分かります…。
しかも、赤ちゃんは自分で何もできないわけで、その辛さを思うと本当にかわいそうで(><)

そこで、上の子の時に購入したリーサルウェポンを使うことにしました。


こちらです。

DSC06246.jpg


電動鼻吸い器です!!!




上の子のときも、冬~春の時期に鼻ズビズビが気になっていた覚えがあります。
でもそのときは初めての育児だし、電動鼻吸い器の存在なんて知らず、ポンプを手でシュビシュビするタイプの鼻吸いでちまちま吸っていました。

でも、吸引より製造(あ、鼻水のです)の方が優っていたため、症状は一向に改善せず、耳鼻科に連れて行ったんです。


そしたら診察で、医療用の電動鼻吸い器でずびーっと吸ってくれた後、

「毎日家で30回鼻吸いするか、毎日ここ連れてきて鼻吸いして」

って言われたんですよ。


さすがに1人目育児で育休中の暇な身でも、いやいやいや!!!って感じですよ。


でも、耳鼻科医に

「赤ちゃんはずっと寝てる体勢だから、こまめに鼻吸いしないとすぐに鼻水が耳の方に流れていっちゃって、中耳炎になるよ」

と脅され…。(いや、本当なのかもしれないけど)


そんで、そこから必死でネット検索し、同じようなことを言われたママの体験から、電動鼻吸い器にたどり着いたのでした。


お値段がお値段なだけに、かなり検討しましたが、実際に耳鼻科で電動鼻吸い器の威力は目にしているし、レビューもかなり良いし、二人目のときにも活用できる!と思い、購入しました。

で、使った感想。


凄い!!

これ、使って取れたときの爽快感ったら凄いですよ!

もう、クセになって本当に毎日何度も鼻吸いしてました(笑)
勿論、子どもはギャン泣きですけど…(スマン)。でも、鼻吸いした後はスッキリした顔してました。

そして、上の子は自分で鼻かみができるまでずっとこれを使い続け、これまで中耳炎になったことは一度もないし、殆ど風邪もひかない健康優良児。
保育園も、風邪でお休みしたことは2回くらいしかないです。



…と、絶大な信頼を寄せるこの鼻吸い器。

生後2ヵ月目の娘にも使ってみました。(ちょっと早いかな?と多少ドキドキしつつ…)


ちなみに、上の子のときは、12Fr(標準サイズ)使ってましたが、今回は8fr(乳児用)を使いました。


…もう、この数日様子見なんてしてゴメン ってくらい、黄色い鼻水が大量に取れました。(汚くてスミマセン)



8frカテーテルの太さを爪楊枝と比較すると…。

DSC06247.jpg

これでも、新生児の鼻の孔だといっぱいいっぱいです。

DSC06248.jpg

中空の太さは、爪楊枝を入れてみると、このくらいまで入る感じ。



本当に、買って良かった育児グッズベスト3には入る電動鼻吸い器。
これからは娘の鼻ズビズビにも活躍してもらおうと思います!



*****


今日の朝方にこの鼻吸いをするためにリビングに降りてきたので、暫くは娘と2人っきりの朝の時間。
(夫と息子はまだ寝室)


DSC06249.jpg


でも今日は夫が試験を受けに夕方まで不在なので、こども2人を私1人で見る予定。
娘がいるから息子を外に遊びに行って発散することもできないし、息子の元気が有り余ってるので不安です^^;





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども グッズ 育児

2014-04-13(Sun) 11:12| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

コメント

これ、いいですよね!

もうすぐ三歳になる息子も 生後四ヶ月頃から使ってます!
うちも、これは、買ってよかった育児グッズです!!
こまめに鼻水を吸えるので、治りも早いような。
我が家は、カテーテルではなく、ガラスのオリーブ管を先端につけて 使用してました。カテーテルのほうが、よく吸い取ってくれそうですね☆

すみません、初めてのコメントさせていただきました(⌒_⌒;

2014-04-16(Wed) 07:47 | URL | くれよんしんちゃん #-[ 編集]

Re: これ、いいですよね!

くれよんしんちゃんさん

こんにちは!初めまして~☆
コメントありがとうございました!

くれよんしんちゃんさんのお宅でもこれ重宝されてるんですね!
良いですよね~。値段の分の価値はありますよね!

そうそう、オリーブ管、上の子の最初のとき使ってたんですが、やっぱりカテーテルの方が奥の方の痰まで取れるのでカテーテルばっかり使ってました。
でもそのせいで上の子はもう鼻吸い拒否…^^;
出来れば、鼻かみが出来るようになった今でも、鼻水が酷いときは鼻吸いしたいんですよね。
だから、下の子にはオリーブ管使ってあまり奥まで入れないようにしようかなと今購入検討中なんです。

コメントありがとうございました!共感してくださって嬉しかったです^^

2014-04-16(Wed) 09:39 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/340-46c8821e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

