プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

洗濯機パンの隙間を収納スペースにDIY

私にしては珍しいDIYの記事です。
といっても大したことないレベルですが^^;

2階の脱衣所にある洗濯機の下。ここには洗濯機パンが付いています。

DSC06255.jpg


洗濯機の横のこのスペース。

ここって、ものすごくホコリが溜まります!!

しかも、洗濯機なんてそうそう動かせないから、手を伸ばして奥の方のホコリを掃除するしかありません。

掃除しにくい=掃除しなくなる=ホコリ溜まる

という感じで、いつもここにはホコリがバサーっと溜まっておりました。
毎日使う場所だから頻繁に目にするし、ものすごいストレスでした。(なら掃除せい)


そこで、ブロガーさんのアイデアを真似させていただき、ここをカバーとして板で覆うことにしました。


先日のマラソンで購入したこちら。




白の化粧棚板(15x200x900ミリ)です。
指定すれば、カットやテープ処理もしてくれます。

私は、

「15x200x900を
 15x140x640 1枚
 15x100x100 2枚 にカット
 15x140x640の、切り口2面にテープ処理をお願いします。
 15x100x100 2枚はテープ処理不要です。」

と指定をしたところ、

「★☆以下、加工内容です。★☆
 15x140x640(4面テープ) 1枚
 15x100x100       2枚
 カット費@50円x5
 追加テープ費@50円x1 @100円x1」

というご連絡を頂きました。
追加費用が400円ですね。


DSC06252.jpg

こんな感じで届きます。

DSC06253.jpg DSC06254.jpg

大きな棚板は、切り口4面ともテープ処理されています。



DSC06256.jpg

小さくカットした棚板2枚を、木工用ボンドを使って足として貼り付けただけ。


DSC06258.jpg

洗濯機パンは、洗濯機の足を乗せるところだけ高さがあるので、そこにうまく乗るような位置に足の板を貼りました。




DSC06259.jpg


ピッタリサイズ!


DSC06260.jpg


これなら、掃除するときも棚板を引っ張り出すだけでいいので楽ちんです♪


そして、洗濯機の排水ホースの凸凹も隠れて平らなスペースになったので、ここを収納として利用することが可能になりました。


DSC06262.jpg

とりあえず、無印のファイルボックスを使って、洗濯ネットを置いてみました。

これだと高さ無く、上のスペースが勿体無い気がするので、もう少し考えてみます。



今回使った化粧棚板、ネットで注文できるのはかなりお手軽で良いなぁ。
送料は掛かるけど、ホームセンターに行く手間と時間を考えたら全然アリです。



*****

4月のドラマが続々スタートしましたね。
私は、とりあえず気になるドラマは初回を見てみて、そこで見続けるか判断します。

今のところ録画して観てみたのは、

MOZU、BORDER、アリスの棘、弱くても勝てます の4つ。

「MOZU」は、もうキャストの時点で絶対観る!!と決めてたんですけど(笑)
大好きな俳優さん、西島秀俊が主演って!(意外に主演ってあまり無いんですよねこの方)

あと、何気に好きな、池松壮亮。
映画「砂時計」を観てから気になる俳優さん。
雰囲気も表情もちょっと寂しげなんだけど、育ちが良さそうというか、どんな役をやっても芯があってまっすぐな印象が醸し出されるんです。
主演クラスとして売れる感じの華はないけど(失礼)、演技派俳優としてずっと出続けるんじゃないかと密かに思ってます。

第1回を観ましたが、何か民放っぽくない作りで、本格的!
WOWOWとの共同制作だからかな。これは観続け決定!

「BORDER」と「アリスの棘」は、これ以降は観ないかも^^;

「弱くても勝てます」は、キャストだけのドラマかなーと思って余り期待してなかったんだけど…。
脚本が良いのかなぁ。結構面白くてハマってしまいました。


それにしても、最近のドラマって刑事ものか医者もの、教師ものが多いですね~。
特に今回は刑事ものが多すぎる気がする。
私は定番好きだから、どれも好みなんですけど(笑)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ DIY 片づけ・収納 サニタリー テレビドラマ

2014-04-15(Tue) 12:56| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

コメント

わこさん♪ご無沙汰してしまいました。
まずは、ご出産おめでとうございます☆
出産後間もないのに、家のことをしっかりされていて感心しきりです。

洗濯機のココ!!ホントに汚れますね~!!
私も目にはついていてもなかなか掃除しない怠け者です。
こんなカバーがあれば、いいですね☆
ボンドで脚を接着するだけっていう手軽さがいい!

ところで、我が家も2階に洗濯機があるんですが・・・
脱水時、家が揺れません?(笑
我が家、2階で洗濯しながら2階で食事・・・とか多いんですけど、「地震?」って思うほど揺れます(汗
そうですね~、震度でいったら「2」くらいかな。
このまま毎日家が揺れ続けて、いろんなねじが緩んで家倒壊!!!(そんな訳ないけど)と想像するとちょっと怖いんです。

2階に洗濯機があるお宅ってなかなかないのでお聞きしたいです。

2014-04-15(Tue) 13:28 | URL | Nozomi #-[ 編集]

わこさんこんばんは。
洗濯機パンの隙間をムダなく活用されてて素敵です!
ピタッとハマったときの快感たらないですよね〜。

ところで、
私も西島秀俊さんと池松壮亮くん好きなんです( ´艸`)
もちろんMOZUも観てます♪
作りが凝ってて、映画みたいでしたよね。

アリスの棘は話がちょっと・・(´・ω・`;)でしたが、オダギリジョー見たさに次回もチャンネル合わすかもしれません(笑)

2014-04-16(Wed) 00:23 | URL | あかべこ #2O97qzjo[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiさん

お久しぶりです!コメントありがとうございました☆
お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまり手のかからない赤ちゃんなので、結構昼間に空き時間があり、こんなことばっかりやってます(笑)

洗濯機パン、ホコリ溜まりますよね~。しかも掃除しにくい!
ずっと気になっていたので、こうやって改善出来てスッキリしました。お手軽ですし♪

Nozomiさんちも2階に洗濯機なんですね~。
脱水時、家が揺れるの分ります!
私が気づくのは、夜に洗濯機を回してて、同じ階の寝室に居る時くらいなんですが…確かに、震度で言ったら「2」かも(笑)
我が家の場合、1階にいるときは全く気になりません。
確かに、微妙な揺れでも少しずつ何か影響を及ぼしてたら怖いですね ((((;゚Д゚))))

お互い、無事であることを祈って…!!(笑)

2014-04-16(Wed) 09:29 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あかべこさん

こんにちは~!コメントありがとうございました!

洗濯機パンの隙間、とりあえずはホコリ対策だったんですけどね^^
スペースが出来たなら活用したいなーとおもってます。
DIYのいいところは、ピッタリ寸法どおりはまるところですよね。(こんなのDIYって言っていいのか疑問ですが(笑))

あかべこさんとはドラマの趣味が合いそうだ~~^^
西島秀俊は今キテる俳優さんですが、池松君も好きってのはなかなかいらっしゃらなくて嬉しい♪
WOWOWとの共同制作は、ダブルフェイスも観たんですが、やっぱりつくりが凝ってて見応えがあるんですよね~。

アリスの棘、もうちょっとシリアス(リアルっぽいという意味で)なのかと思いきや、アニメみたいな勧善懲悪モノで、途中からツッコミながら観てました。(しかも3倍速くらいで)
オダギリジョー、今クールはドラマ沢山出てますね。主演も確かあったような?あと、月9にも出てましたよ~!

2014-04-16(Wed) 09:35 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/341-2862834d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

