プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもの肌着 仕切りボックスに立てて収納

子どもが自分で保育園グッズを準備出来るようにした「おしたくスペース」。

DSC06297.jpg

→過去記事「子どもが自分で保育園グッズを準備できる仕組み


プチ改良しています。


DSC06289.jpg

左上の「肌着」を入れるところ。

肌着って柔らかいので、畳んでもきちんと自立してくれません。

しかも、子どもが乱雑に取り出すと…。


DSC06291.jpg

こんなことになります。

毎回、結局私がちゃんと仕舞い直してたんですけど、それも面倒なので。


DSC06292.jpg

靴下の収納に使っている、仕切り付きのメイクボックスにしてみました。


DSC06296.jpg

息子は今100サイズを着てますが、ぎゅうぎゅうで何とか詰められた(笑)
いや、畳み方を工夫すればもう少し余裕が出来るはず…。


毎日保育園から帰ってきたとき、
「おしごとー」と言って、ここで準備をするのが習慣になりました。

また、「おしたく」だけじゃなくて、朝に着替えをするときも、ここから自分で好きな服の組み合わせを持ってきて、自分で着替えています。


うんうん、母の目論みどおり^^

まだまだできないと思い込んでいただけで、仕組みがあればちゃんと出来るんですね。
考えてみれば、「決められたスペースから自分で着替えを持ってきて着替える」なんて、保育園では大分前からやってること。

さすが、保育園は、ちゃんと「子どものための仕組み」が考えられているところなんですね。


自宅は、特にインテリアのスタイリッシュさなんかを求めると、収納も大人目線になりがちなんですけど、子どもだって家族の一員、きちんと子ども目線でも考えていきたいと思います。


*****


こちらの記事で、収納場所のことを考えず購入してしまった~~!!とご報告した深型フライパン。



やっぱり、大きい炒め用フライパンって便利です。


DSC06281.jpg

具材が全く飛び散らない!!


DSC06279.jpg

今までは、
小さい・浅いフライパンで飛び散りを注意しながらおそるおそる炒めたり、
重い中華鍋を使ったりしてたのが馬鹿らしい。

やっぱり、「焼く」と「炒める」はそれぞれの用途の道具を使った方が良いんだな~と改めて思いました。

キチンと主婦の方からしたら当たり前のことかもしれませんが、料理に関してはテキトー1人暮らしからのマイナーバージョンアップでここまで来た私としては大きなターニングポイントです(笑)




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


上の「ナチュラルモダン」もしくは「片づけ・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 片づけ・収納 無印良品 和室

2014-04-17(Thu) 15:54| 和室| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

綺麗に収納されましたね。
いいことが習慣になるとそれだけで気分良く暮らせますね♪

フライパンの使い勝手よさそうですねぇ~。
そりゃ~焼くと炒めるは違いますよ。
でもこれでさらにお料理上手になりますね♪

2014-04-17(Thu) 21:48 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは!コメントありがとうございます☆

収納改善が出来ると、見た目だけじゃなく、行動も改善されるからいいことづくめなんですよね~。
まあ、子どもなので、親の思い通りには使ってくれなかったりもしますけど^^;

フライパン、いや~ビックリしました。
もっと早く買っておけばよかったよ深型フライパン!!
や、やっぱり炒めると焼くは違うモノ使うのが当たり前なんですね(汗)
これからは炒め物も掃除の子と考えて面倒がらずにやれそうです!

2014-04-20(Sun) 14:57 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/342-19d09475

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

