プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オーブンレンジ購入に向けて ~その1 ベーカリー機能は要る?

我が家のオーブンレンジ。

今や懐かしのターンテーブル回るタイプ。

私が独り暮らしの家から持ってきたオーブンレンジが壊れ、
買い換えを検討した当時、スチームオーブンレンジが出だした頃で、
選択肢はほぼSHARPのヘルシオ一択、まだ価格も高止まりしていました。

新しモノ好きの私としては、買い換えるならスチームオーブンレンジ!
と思いましたが、

現実的な夫に

「そのスチーム機能にプラス数万払うの?そんなに使う?」
「そもそもそんなに料理する?」

といったコメントを頂き…。


次の買い換えの頃には、スチームオーブンレンジが各メーカのラインナップに入り、
価格もお手頃になっている筈…ということで、
その時は、お手頃な価格帯のシンプルなオーブンレンジを購入したのでした。



実は今のオーブンレンジ、壊れた訳ではなくまだ現役選手ではあるのですが、

「あたためをしたときに、上手く温まらずに何度もやり直さなければならなくなったら、
買い替え時」

という話を聞いて、

今でしょ!!

と、購入に踏み切りました(笑)



実は、少し前から欲しいな~~~と価格.comのお気に入りに入れていたのが、
「ベーカリーレンジ」。

オーブンレンジに、スチーム機能はもとより、
ホームベーカリー機能まで組み合わせてしまったというモノ!

このHB機能付きというのは、今のところ日立の「ヘルシーシェフ」しかありません。
一昨年の秋に最初の機種が出て、その後3機種くらい発売しているので、
レビューもあるし、仕様もこなれてきているんじゃないか?という感じ。

会社の家電に詳しい後輩曰く、
このように新しい機能が搭載された一番始めの機種は、チャレンジングなものなので、
メーカも手探り状態、不具合もそれなりに出るものらしいです。
で、それら不具合の改良や、ユーザの声を反映して過不足機能を調整してある、
それ以降の機種の方が狙い目とのこと。



価格も落ちてきているとはいえ、ベーカリーレンジの価格帯は、
6~8万円と、一般的なスチームオーブンレンジとは一線を画しています。
(一般的なスチームオーブンレンジの価格帯は3~4万)


ここで、夫のお言葉。

「そのHB機能にプラス数万払うの?そんなに使う?」
「そもそもそんなにパン焼く?」

…と、どこかで聞いたコメント再び。


でも、今回はそう簡単に引く気はありません。
私にしては結構長く購入を待った方だし。



や…焼くもん!パン大好きだし!!


「ホームベーカリーを別に買えばいいじゃん。
ホームベーカリー単体の方が機能も多いしむしろ安いんじゃないの」


別に買ったらその分場所を取るじゃないか!!


「子ども達がもっと大きくなって、毎朝パン食べるようになったら買えば。
どうせその頃また買い換えたくなるんでしょ」


…………はい。




ということで、ベーカリー機能は無しの方向になりました。

そうなると、他のメーカーの機種も候補に挙がってくるので、
改めて、我が家に必要な機能と、各メーカーのラインナップの仕様を
見比べることに。


長くなったので続きます!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 家事

2014-05-07(Wed) 12:42| お買いもの| トラックバック 0| コメント 6

コメント

はじめまして♪
以前からブログ見させていただいていたのですが、オーブンレンジの記事があまりにも我が家にタイムリーな内容だったので、初めてコメントさせていただきました!

我が家のオーブンレンジはまだ私が一人暮らしをしていた時のものでして(もちろんターンテーブル笑)、まだ使えるのですが機能が落ちてきていて、
増税前からずーっと悩んでました。
まさに今、私も同じヘルシーシェフで悩んでいたので、参考にさせてください^^

2014-05-07(Wed) 14:10 | URL | けい #-[ 編集]

わこさん、こんにちは♪
我が家には、スチームオーブンレンジとホームベーカリーがあります。

スチームオーブンレンジは6年前のパナソニックさんのビストロで、現役で頑張ってくれてます。シャープさんのヘルシオが出た頃で、私も欲しくて色々悩んだ挙句、ビストロの方が価格がお手頃だったのでこちらにしました。とても使いやすいですよ。

ホームベーカリーも、10年前に購入しました。当初はよく使っていましたが、全く使わない時期もあって、邪魔だな~と思う時も…(^_^.)
でも、焼き立てパンやピザが食べたい!!って時は重宝しています。こちらも現役で活躍してますよ。

ホームベーカリーの収納場所が確保できるなら、別々の購入の方がシンプルで長く使えてるような気がします。
ご参考になれば…。

2014-05-07(Wed) 17:56 | URL | さあや #EBUSheBA[ 編集]

Re: タイトルなし

けいさま

初めまして。コメントありがとうございます^^

けいさまもオーブンレンジ購入検討中なんですね。
一昔前と違って、機能も沢山あるし、その分比較検討するポイントもたくさんあって、迷ってしまいますよね~。
本当だったら増税前に買えれば良かったんですが、もしかしたら増税前よりも価格が下がってお得になっているかもしれませんね^^

次の記事で、機種別に検討したことを書こうと思いますので、参考にしてみてくださいね~☆

2014-05-07(Wed) 20:11 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

さあやさま

こんにちは!コメントありがとうございました☆

スチームオーブンレンジとホームベーカリー、それぞれお持ちなんですね。
さあやさまのコメントを読んで、
やっぱり別々の方が、どちらかの機能に不具合や不満があった際にも、
買い換えの選択肢があるのが良いなと思いました。
ありがとうございました!

さあやさんのおうちではビストロなんですね!
スチームオーブンレンジ、宝の持ち腐れにならないよう色々使ってみたいと思います!

2014-05-07(Wed) 20:17 | URL | わこ #-[ 編集]

わこさん、連続で失礼致します<(_ _)>
早速お返事ありがとうございます!
スチームオーブンレンジですが、私はお魚を焼くときに重宝しています。
元々、ガスコンロの魚焼き器を使用していましたが、グリグに魚がこびりついたり、掃除が大変だったり、とても使いにくかったので、オーブンを使ってみたんです。
これが正解!鉄板にクッキングシートをのせて、油なしでお魚を置いて焼くだけです。後片付け簡単で、焼き具合も調整できるので便利です。ムニエルとかも上手に出来て家族に好評です。


茶わん蒸しや蒸し料理等も中々良い感じですよ。

パンも、二次発酵から焼きまでできるので、ホームベーカリーで1次発酵させてからオーブンで…という流れになりますが、面倒だと感じたことはありませんよ~。別々に購入しても、大丈夫かと☆

お菓子(ケーキやクッキー)も、スチームがあるだけで仕上がりが違うし、上手に作れちゃいます♪

お手入れ機能もいいですよ!スチームで蒸気が出て庫内を掃除できるので、定期的にやっています。

今の機種は色々多機能なんでしょうね~。6年前でも便利なので、今のはどんな感じか気になります。家電コーナーに行くと「壊れたら何がいいかな…」とついつい見てしまいます。

良い機種にめぐり合えますように☆

2014-05-07(Wed) 23:30 | URL | さあや #-[ 編集]

Re: タイトルなし

さあやさん

コメントありがとうございます☆

そうそう、この間のGWでも、義実家で、オーブンレンジで朝食のアジの開きを焼いておりました!
キレイに焼けるのにビックリ!身のところがフカフカに焼けますよね。
確かに、オーブンシートを敷いて焼けば、後片付けが超楽ちん!
私ももうグリルでは焼かないかも^^

パン焼き超初心者で(というかやったことなくて)基本的な質問ですが、
一次発酵と二次発酵というのがあるんですね…?
←こんな人がHB買おうって間違ってる(笑)

スチームがあると、ケーキやクッキーの仕上がりも違うって、知りませんでした!
それは楽しみです~♪スポンジとかふわふわになるのかな?

そうそう、ビストロにはお手入れ機能があるんですよね。今回調べて知りました!
6年前の機種からついてるなんて、最近の家電の進化はめまぐるしいですね(@@;)

ホント、オーブンレンジが一番、多種多様で、選ぶのが楽しいかもしれませんね~。
その分決めるのもタイヘンでしたが^^;

色々と教えて頂きありがとうございました♪
かなり意欲が湧いてきましたよ~~!

2014-05-08(Thu) 09:20 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/351-2bfe3fbb

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

