プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オーブンレンジ購入に向けて ~その2 主要各製品を比較検討

前回記事「オーブンレンジ購入に向けて ~その1 ベーカリー機能は要る?」の続きです。


ベーカリー機能は「不要」の判断になったので、日立「ヘルシーシェフ」以外の
各メーカー製品も検討範囲になりました。

比較対象は、

・日立「ヘルシーシェフ」
・東芝「石窯ドーム」
・シャープ「ヘルシオ」
・パナソニック「ビストロ」

ですが、割とあっさり、「ヘルシーシェフ」と「石窯ドーム」に絞られました。


**

シャープの「ヘルシオ」は、言わずと知れたスチームオーブンレンジの先駆けです。
油の代わりに加熱水蒸気を使った揚げ物料理など、ヘルシー志向の料理が得意。

真っ白カラーが選べて、デザイン的には一番スタイリッシュだと思うのですが、
機能的なところに目を向けると、ウリであるヘルシー料理が私には響かず。

ヘルシーなのはそりゃ良いんだけど、その分、時間も(おそらく手間も?)
掛かるので、
料理が好きではない私にはきっと無用の長物になることが予想されます。

前に購入を検討した時の話ではありますが、家電量販店の店員さんに、
「それぞれ特徴はありますが、ヘルシオだけは、
 オーブンレンジというよりむしろ、新しい調理家電だと思ってください」
と言われた記憶が強烈に残っています^^;

なんというか、「監督(私)が残念すぎて上手く活用できない一流選手」っていうのが、
ヘルシオのイメージですね。



パナソニックの「ビストロ」は、レンジ機能に力を入れているのが特徴らしいです。
センサーも「スイングサーチ8眼赤外線センサー」と、何だか凄そう。

いわゆるレンジ機能の「マイクロ波」と、グリル機能の「赤外線ヒーター」を
上手に使い分け、表面をパリッと仕上げたり、裏返さなくても下面もこんがりなど
多彩な焼き調理が出来るらしい。

下ごしらえをして、ビストロに入れてボタンを押せば、あとはお任せ~
という使い方が出来そう。
小難しい料理を殆どしないだろう私にとっては、
必要な機能がバランスよく搭載されていてかなり好印象。

ただ、上部ヒーターがむき出しで、掃除がしにくいという点が引っ掛かりまして…。
代わりに「お手入れ機能」なるものがあるんですけどね。

これがネックとなり、我が家の選択肢からは外れました。




色々調べた結果、私が重視した条件は、


①レンジのあたため機能
 
 今のレンジは500Wのあたためしかできないので結構時間が掛かる。
 1000Wのあたため機能がベスト。

②冷凍品の解凍機能

 今のレンジで冷凍肉を解凍すると、
 真ん中はまだ凍ってるのに周りは煮えてしまって丁度良い解凍具合にならない。
 いい感じで包丁が入る柔らかさに解凍したい。

③オーブンの直後のあたため機能

 最近よくあるのが、グラタンやドリアを作った直後、
 チーズは良い感じで溶けてるけど、中身が冷めていて温めたいというとき、
 「高温」サインが出ている間はレンジ機能が使えない…というストレス。
 これって、レンジのあたため機能にどのようなセンサーを使ってるかに拠るもの
 だそうで、
 多くのメーカーの機種が使用している「赤外線センサー」だと、
 食品表面の温度を見ながら加熱時間を調整する仕組みだからだそうです。
 この場合、庫内が高温だと、センサーが上手く働かないというのは
 容易に想像できます。

④掃除のしやすさ

 日々使う調理器具なので、庫内フラットで掃除しやすいもの。

⑤加熱水蒸気機能

 もはや、オーブンレンジには当たり前の機能になりつつあるので、
 これすら搭載していない廉価機種は検討範囲から外す方向で。
 義実家に「石窯ドーム」があるので
 このGWに、お惣菜の天ぷらのあたためを加熱水蒸気機能を使ってやってみたら、
 本当に揚げたての仕上がりになりました。
 時間と仕上がりのバランス的に、これは是非使いたい機能。

⑥容量30L程度

⑦価格3~4万


上記5つの条件で探すと、最終候補は、以下の3機種に絞られました。

・ヘルシーシェフ MRO-MV100



・ヘルシーシェフ MRO-MS8



・石窯ドーム ER-LD8



センサーに「重量センサー」を用いている「ヘルシーシェフ」は、
上記の③オーブンの直後のあたため機能 で分があります。
庫内の底面下に3つの重量センサーがあり、
食品の重さによって加熱時間を決定するため、
オーブン使用後のレンジ連続使用が可能になるのです。

この日立の「重量センサー」機能については、こちらの記事のレビュー
非常に参考になりました。
機種自体は私が検討しているものとは違いますが、同じセンサーを使っています。


ただ、「ヘルシーシェフ」は、手動レンジ機能の1000Wが使えません。
センサーを使った自動あたため機能では最高1000Wを使用するようなのですが、
手動での設定の場合、800Wまでしか使えないようです。

これは、今回の買い換えでようやく1000Wが使える~!と
息巻いていた私にとっては、結構なガッカリポイントで…。
「石窯ドーム」の方は、1000Wが使えるので、悩みどころでした。

デザインは、白ベースの「ヘルシーシェフ」が好み。

「ヘルシーシェフ」のMRO-MV100とMRO-MS8の違いは、
2段オーブンが使えるかどうか。
2段オーブンが使えると、
あたかもオーブンレンジが二つあるかのように別調理が出来たり、
来客時に一度に沢山の料理を作れたりなど、便利そうです。

ただ、その分少しサイズも大きくなってしまう(一応、我が家の設置予定の場所には入りそうですが)のと、
「『あれば便利』な機能は、使わないと思え」
という我が夫の有難い格言を思い出して、最終的には


ヘルシーシェフ MRO-MS8


こちらの機種に決定!!!

実店舗に買いに行ったものの、ネットと比べて1万円も価格が高くてビックリ。
設置が大変なものでもないので、楽天で購入しました。


また届いたらレポしたいと思います♪




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 家事

2014-05-08(Thu) 10:05| お買いもの| トラックバック 0| コメント 6

コメント

はじめして^^
いつも楽しく拝見させていただいています!
うちもヘルシーシェフ愛用しています。
ちょうど1年ほどまえに購入したのですが、
その時のわたしの比較検討と全く一緒でびっくりで!!
最後まで石釜と悩みましたが、ヘルシーシェフいいですよ!
高温でもレンジ機能が使えるのって初めてでびっくり!
(以前はビストロ使ってました!)
到着が楽しみですね!
またご感想を楽しみにしています♪

2014-05-08(Thu) 16:19 | URL | ひめ #1wIl0x2Y[ 編集]

Re: タイトルなし

ひめさま

こんにちは!はじめまして~☆
コメントありがとうございました。

ひめさまのおうちでもヘルシーシェフお使いなんですね!
1年前なら、ほぼ同じ機能ですよね~。(私が買ったのも2013年発売だし)
最後まで石窯と迷ったという(笑)親近感です♪

高温でもレンジ機能が使えるのってやっぱり便利ですよね~。
実は昨日早くも届いていて、早速、連続レンジ機能使ってしまいました!
もう少し使ったら使用感をレポしたいと思います☆

2014-05-09(Fri) 09:13 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。
いつも見ています。
ヘルシーシェフ、うちも昨年夏に購入しました。
私は、とにかく大したお料理はしないので、
高温のままでもすぐにレンジ機能が使える機種に
限定して選びました。

それからうちも小さい子(娘)がいます。
お洋服など参考にしています。

2014-05-09(Fri) 12:25 | URL | りね #-[ 編集]

こんにちは!
私も石窯と迷ってました(笑)
ヘルシーシェフの方がデザインもいいんですけど、
「石窯」というネーミングが、なんかすごそう!ってゆう・・・
わこさんの説明がすごくわかりやすくて参考になりました!
私、機能面について全然理解していなかったので^^;

2014-05-09(Fri) 13:20 | URL | けい #-[ 編集]

Re: タイトルなし

りねさま

こんにちは!はじめまして~☆
コメントありがとうございました。
いつも見てくださってるようで嬉しいです♪

ヘルシーシェフ仲間ですね!
そして、注目ポイントも一緒♪
やっぱり、高温のままレンジ使いたいって意外と良くあるシーンで、便利ですよね~。

娘さんがいらっしゃるんですね。
うちは娘が生まれたばっかりなのでまだ殆ど洋服など自分では買ってないのですが、
店やネットで見ていると可愛い服ばかりで、ホント目移りしちゃいますよね。
何か購入したら、ブログで紹介していきたいと思います!

ありがとうございました~!

2014-05-10(Sat) 15:51 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

けいさま

こんにちは!コメントありがとうございました♪

石窯とヘルシーシェフで迷い中でしたか~。
価格.comとかだと石窯がランキング入りしているので、この価格帯だとお値打ちなのかなーと、私もかなり調べました。
で、石窯で決まりかなって思ったタイミングもあったんですけどね^^;

オーブンレンジは、求めるポイントがきっとご家庭によって違うと思うので、私の記事が参考になれば幸いです♪
良いお買いものが出来るといいですね!

2014-05-10(Sat) 15:54 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/352-f1343f8f

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

