プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ネットプリントで子どもの年間アルバム作成

5月…。


2014年ももうすぐ半ば、新緑の色増す季節となりましたね。

今更ではありますが、

2013年の息子のアルバム作りに着手しました。(遅っっ!!)



生後~2012年のアルバムを作成した時のことは、過去記事を参照ください。

過去記事⇒「子ども写真整理~アルバム作成


この時、アルバムに入れる写真を決めるのにえらく苦労したので、
「来年以降は、毎月、その月の写真11枚を選んでフォルダに置いておこう」と
心に決めたような決めていないような(どっちやねん)気がしますが、
喉元過ぎればってやつで、そんなことやるはずもなく…

結局今回も、PC内の写真整理がてら、何百枚もの写真を見て一気に選びました。


我が家の写真整理の方法は、OURHOMEのEmiさん方式です。

・無印の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」を利用
・1年1冊
・見開き1ページは1ヶ月(201Ⅹ年Ⅹ月の写真)。
 12ポケットあるので、見出し1枚分を除いた11枚を選ぶ。

 旅行などのイベントがあった時などで写真が多い月は、見開き2枚分にし、
 11+12=23枚を選びました。(2ページ目はインデックスを入れないため12枚)

 無印のアルバムは24ページあるので、1ヶ月見開き1ぺ―ジとして使うと、
 結構ページに余裕があります。
 自分で撮った写真以外に、保育園で買った写真などを入れたりも出来るので
 丁度良いです。


これを、自宅用、実家用、義実家用の3冊作成します。


DSC06519.jpg


インデックスは、2013年の分までは前回作っておいたので、楽ちんでした。
来年はメンドイなぁ~…。

DSC06520.jpg




あとは、選んだ写真のプリントアウトです。

前回は、楽天写真館さんにお願いしました。



楽天市場を良く使う人は、ポイントも貯まるし(今なら5倍!)使いやすいですね。
あと、初回限定で、1枚12円のところ、50%オフの6円でプリントしてもらえます。


今回は2回目となるため半額クーポンは使えないので、
通常価格での利用になるということで、
他のネットプリントサービスも調べてみました。


価格.comや、ネットのクチコミを見てみたところ、どうやら、

・巷では1枚5円でのプリントというのが割と当たり前になっているらしい。
・とはいえ、品質を重視する場合の相場は1枚15円~20円という価格帯。

両者の違いは、プリンターやプリント用紙の指定があるかどうか、
技術者による手作業での色調補正が付くかどうか、ということみたい。
前者だと、機械的に行う色調補正サービスがあったりします。

その昔、フィルムを街のカメラ屋さんに出して現像をお願いしていた頃は、
手動で色調補正とかをしてくれていたってことなんですかね。



1枚5円でプリントしてくれる通称「5円プリント」は、
ケータイで撮って、そのままネットプリントサービスに注文、という
スマホアプリがきっかけで普及したようです。
今では「価格」が売りの各社は、最低価格帯を5円に設定しているところが殆ど。

スマホで撮った写真(つまり、それなりの画質の写真)をメインに想定しているっぽいですが、
コンデジや一眼レフの写真にも対応しています。


楽天写真館さんは、「フジフィルム純正ペーパーを利用している」とあり、
使用機器は不明ですが、後者の「品質重視」側のサービスなのかもしれません。


…が。


自他ともに認める違いの分からない女(威張るな)としては、

べつに5円プリントでも良いんじゃない?

と思ったり。



有難いことに、殆どの業者さんが、

「初回限定で50枚まで1円/枚でお試しプリント」

みたいなことをやってくれています。



上に書いた通り、我が家では、
アルバム作成にあたり同じ写真が3枚(3家族用)必要なので、


3つの業者のお試しプリントサービスを利用して同じ写真をプリントし、
比較してみよう!!




と思いついたのでした。


長くなったので続きます。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 片づけ・収納

2014-05-12(Mon) 09:27| 子ども| トラックバック 0| コメント 4

コメント

写真整理

こんにちは!私も写真整理、下の子(2ヶ月半)は滞りなくやりたいなーと思ってます
何せ上の子(今年10才)のはメディア入りっぱなしで、時々イベントで、スクラップブッキングしてたんですが続かずバラバラ…

私もEmiさん好きで、あの方式を採用したいのですが、実はPC が壊れているので買い直さなきゃとなかなか実行できずにいます
印刷品質もどこに頼むのがいいのか気になっていたので、比較レポ楽しみにしています!

これを機に私も重い腰をあげますよ~
きっかけをくださってありがとうございます(^-^)

2014-05-12(Mon) 10:34 | URL | ゆきふく #-[ 編集]

比較楽しみです

こんにちは。私もEmiさんリスペクトしてます!写真整理もEmiさん方式を参考にしていました。

うちも楽天写真館を使っていて、時々メールで送られてくる半額クーポンがある時を狙って毎回注文しています。しかし今や一枚5円の世界があるんですね。しかも初回1円!?比較楽しみにしています。わこさんの比較毎回勉強になります。情報そのものもですが、物を買うときってもっとよく考えて買わなくちゃと思わされます。ありがとうございます。

2014-05-12(Mon) 13:31 | URL | さなえ #-[ 編集]

Re: 写真整理

ゆきふくさま

こんにちは~。コメントありがとうございます。

写真整理って本当に腰が重くなりますよね。
こんまりさん流片づけ手法では、
「写真とか思い出系の整理は一番最後にすべし!」というセオリーがありますが、
デジタルな写真整理も同じように手間と時間が掛かります。

スクラップしてるなんて素敵~♪私はそういうセンスが無いので、やってみたいと思いながらも未だ手を付けたことがありません^^;

印刷品質については、なんせ違いの分からない女なので、ご期待に沿ったレポが出来るか分かりませんが、頑張って比較してみます(笑)

お互い頑張りましょうね!

2014-05-13(Tue) 12:03 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 比較楽しみです

さなえさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

楽天写真館さん、半額クーポンなんて配ってるんですね。知らなかった~!
やっぱり楽天写真館さんが良いわ!って思ったら、そのクーポン、私も活用しなきゃ。
良い情報ありがとうございます♪

本当に、一枚5円が普通なんてビックリですよね。私だけじゃなかった(笑)

こうやって比較しながら吟味できるなんて、暇な育休中ならではのことですねぇ。
仕事してたら、時間の方が惜しいので、それなりの価格のところに一括でお願いしちゃうと思います^^;

私、こだわりがありそうで最後はエイヤで決めてしまうという、詰めの甘い人間なんですけど、
参考にして頂ければと思います。

2014-05-13(Tue) 12:08 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/354-4d998a54

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。