プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもの年間アルバムつくり ~ネットプリント業者比較2

前回記事「子どもの年間アルバムつくり ~ネットプリント業者比較1」の続きです。


全ての業者から商品が到着したので、早速比較してみました。


DSC06628.jpg

画像クリックで拡大します。



さらに、頭の天使のわっか部分を拡大。

netprint.jpg ネットプリントジャパン
shirokuma.jpg しろくまフォト
vivipri02.jpg vivipri


条件をおさらいすると、
ネットプリントジャパンでは、色調補正が自動適用されています。
しろくまフォトとvivipriでは、色調補正のあり/なし が選べたので、
「なし」を選択しました。


プリント自体の画質というより、その色調補正の影響の方が色濃く出ており、
そっちの方がまず初めに目に付きます。

ネットプリントジャパンでプリントした写真は、全体的にコントラストが強めに
出ています。
良く言えば、肌がなめらかに映っている感じ。
悪く言えば、CG画像のようなのっぺり感が。

どっちが良いかは、写真の種類や好みによりますが、
子どもや家族の写真としては、私はこの「のっぺり感」があまり好きじゃないかな…。


DSC06626.jpg

写真を更に写真に撮っているのでイマイチ違いが分かりづらいですが、
傘のシャツを着ている方の子の左頬で比較すると、
しろくまフォトの方ではちゃんと写っていますが、
ネットプリントジャパンの写真は白とびしてます。


DSC06624.jpg

ただ、自動色調補正の場合、
私のPCの作業環境によるところであろう「写真全体的な赤み」をちゃんと消して
適当な色味に仕上げてくれます。これは良いなと思いました。
↑の写真だと、左のネットプリントジャパンの写真の方が自然です。


しろくまフォトの残念なところ…。
日付の印字箇所がおかしくなってます。
カメラを縦に構えた写真の場合、ネットプリントジャパンやvivipriでは、
縦方向の下部にちゃんと印字してくれるのに、
しろくまフォトでは、カメラの向きをベースに右下に印字されている…?

まあでも、無印のアルバムに入れるときは、縦写真でも横向きにしか入らないので、
むしろこの方が良いのかもしれませんが。



しろくま・ネットプリントジャパンの「5円プリント」と
vivipriの「高品質プリント」の比較ですが、
屋外・屋内などの同じ写真セットを幾つか見比べてみても、
私には違いが分かりませんでした…。

なんとなく、本当に強いて言えばというレベルで、
vivipriの方が鮮やかさがあり、好みの感じにはなっているけれど、
一枚あたり10円多く、3倍の金額を出す違いかと言われたらNOです。


私の結論としては、
色調補正「なし」が選べる5円プリント、「しろくまフォト」にお願いしようと思いました。
注文してから届くまでの時間も3日と、一番早かったです。






こうやってネットプリントを比較してみて思ったのは、
これは、ひとりひとり、評価が分かれるだろうな~ということです。

品質自体にそれほどの違いは無いので、
写真の仕上がりの優劣は「好み」によるところが大きいです。

また、10円/枚の金額差というのも、
100枚で1000円の違い。これを安いと見るか高いと見るか
人によって違いますよね。

写真品質よりも、アプリやアップローダの使い勝手といった、
付加サービスの方に引っ張られることもあるかと思います。
自分のPC環境で、明るさや色味の調節が出来ない人にとっては、
vivipriのアプリは重宝するだろうし、
ネットプリントジャパンの「自動色調補正」設定がいい具合に感じる
かもしれません。


ということで、私のレポも参考にしてもらいつつ、
気になるネットプリント業者さんは実際にお試ししてみて、
自分と相性の良い業者さんを見つけるのが良いと思いました。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 片づけ・収納

2014-05-14(Wed) 15:26| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

コメント

3社比較、とても参考になりましたー!
わたしは実店舗との比較で、金額含めてvivipriを選んでいましたが、他のネットプリントも一度お試ししてみようかなーと思いました。
あ、ちなみにvivipriは、3ヶ月〜半年に一度くらいの割合でプリント料金30〜50%OFFになる期間があるので、私はその時期を利用して注文しています^ ^(すみません、vivipriさんのまわし者みたいで…(;´Д`A)

2014-05-14(Wed) 22:27 | URL | けい #-[ 編集]

Re: タイトルなし

けいさん

こんにちは☆コメントありがとうございます!

vivipriさん、総合的にはやっぱり良いんですけど、何となく貧乏根性で、「3倍」という金額差が気になってしまいました^^;
でも、一枚15円というのも、それ単独で見たらそこまで高いわけじゃないんですよね。
今回みたいな比較をしなかったら、普通に払っていた金額かもしれません。

ネットプリントは、お試しのハードルが本当に低いので、色々比較してみるといいと思いますよ!
けいさんはプリント屋さんでバイトされていたとのことなので、着眼点も色々と私とは違うのではないかと!

30~50%オフ!!!!
それは、良い情報を頂きました!ありがとうございます!
私もその期間ならお願いしてみようかなぁ。

2014-05-15(Thu) 17:49 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/357-04726329

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

