プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クロゼットの片づけ祭り!~その2

今日はクロゼットの片づけ祭りの続きを行いました。

その1の記事はこちら→


今日の作業目標は、Fitsのユニットケースの間に設置していた専用棚を撤去することと、洋服をたたんで収納することです。

DSC02039.jpg

連結棚を撤去して、ユニットケースをくっつけて並べました。

番号の振っていないところは、夫用に手つかず(もしくは無理やり洋服を押し込んだ)です。
なのでモザイク…(笑)

こんまりさんの「2」の本に、女性の服を下、男性の服を上に収納すると風水的に良いと書かれていたため、私の洋服を下段中心に収納してみました。


番号の振ってある引出しを順にオープンしていきたいとおもいます。



■①の引出し

DSC02033.jpg

IKEAのSKUBBボックス6点セットの大きい仕切りボックスを手前に入れ、さらにその中を無印のスチロール仕切り板で格子状に区切っています。
そしてその中にはタイツやレギンスを収納。
洗濯のあとの収納もしやすいし、選ぶときも取り出しやすいので、かなりこの収納方法はお気に入りです!

奥のスペースには、ペチコートを収納しました。あまり使用頻度が高くないのでこの場所でOK。



■②の引出し

DSC02032.jpg

またまたSKUBBボックスで仕切っています。奥にはマフラーやファーを入れました。
ここに入っているのは登場回数の低いものたちで、よく使うものは今玄関のあたりに仕舞っています。
(そちらも収納考えないとなぁ…)

手前には、ニットや長袖シャツをたたんで収納しました。

ちょっと前まで、たたまない収納(どんなものでもハンガーでクロゼットバーにかける)
をやっていましたが、タートルのようなかぶりもののニットをハンガーに掛けるのって結構面倒なので、やっぱりたたむ収納にしました。



■③の引出し

DSC02031.jpg

ここではSKUBBボックスの長方形のものを利用して、2列に分けてみました。左列のボックスの中にはキャミソールやタンクトップを収納しています。
キャミやタンクトップは生地が薄く、たたんでも自立しづらいため、いきなりこの大きさの引出しに収納するのは難しいです。こうやって細長い仕切りを使うと、きっちりスペースに収めることができます。

右列は半袖のシャツやカットソーです。こちらも、今まではハンガーにつるしていましたが、さすがに寒くなってきて殆ど使用しなくなったので、たたんでこちらに仕舞いました。

あ、私は少し前から衣替えをしなくなりました。
洋服は全てこのクロゼットの中(クロゼットのバーか引出し)にあります。

季節の変わり目などは特に、日によって気温差があり、急遽半袖を着たいということもあり得るので、そういうときにはどの洋服でもぱっと取り出せる収納はとても便利です。
あと、きちんと持ち物を把握できるので、同じようなもの買っちゃった~といった失敗もしにくいです。



■④の引出し

DSC02030.jpg

こちらは部屋着の引出しです。
本当ならお風呂の脱衣場の収納に置ければ生活導線的にベストですが、さすがに全部置くのは厳しいので、季節的に今着ていないもの(厚手のものや防寒靴下など)はここに仕舞いました。



■⑤の引出し

DSC02029.jpg

ここは私のテニスウェアなどを入れています。
SKUBBの長細いボックスを右手前に置いているのですが、ここにはタオルやサンバイザー、靴下などの小物を一緒に収納しました。
どうせ使うときは同じタイミングなので、同じ場所にあった方が便利です。


引出しの中は以上のようなたたむ収納にしてみました。

結果…

DSC02028.jpg

Fitsケース3個、空いてしまいました。


DSC02038.jpg

あと、本日変えたところは…。


DSC02035.jpg


これです。


おなじみMAWAハンガーのパンツ用。



今までは、パンツもスカートも↓を使ってたのですが、



長いパンツだと、その長さ分場所を取るので、パンツはパンツ用にしてみました。

これをさらに収納グッズ使って効果的に収納しようともくろんでいます。(明日あたり届くかな~☆)



DSC02040.jpg


今日はここまで。

あれ…今日もゴミ袋1つ分くらいゴミが出たぞ…おかしいな(笑)

自分の服がどんどん減っていき、今ではきっと夫の方が服持ちです。




ここまでお読み頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、読んだしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2012-10-24(Wed) 21:39| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして。
フィッツユニットの購入で高さに悩んでいてこちらのブログを拝見しました。
①②③の引き出しの幅と高さを教えてもらえると嬉しいです。参考にしたいと思うのでぜひ教えて下さい。

2013-10-05(Sat) 13:38 | URL | TAKI #vXeIqmFk[ 編集]

Re: タイトルなし

TAKIさま
初めまして。ご訪問ありがとうございます。

フィッツユニットの購入を検討されているのですね。
組み合わせが色々出来て便利ですよね。
私は収納するモノのサイズをよく考えずに買ってしまったのでイマイチ使い勝手が悪い引出しもあるのですが、①~③の幅が一番うまく使えている気がします。

サイズは、実測値ですが、

①幅35、高さ20
②③幅35、高さ25

でした。
参考になれば!

2013-10-06(Sun) 10:55 | URL | わこ #-[ 編集]

わこさま
早速のお返事ありがとうございます。

二人目出産に伴い子供服の収納に利用しようと思っています。
とりあえずは寝室壁面へ置いていずれは子供部屋になる押入れに使えるようにと・・・4歳の上の子は現在のクリアケースから服を出す事は可能なのでとりあえず一人分、後からもう一人分の収納を追加できれば・・・なんて欲張りに考えています。
現在は幼児服ですがもっと大きくなっても使えるようにと高さに悩んでました。

①~③が幅35ということは④⑤は40か45なんですね。中々実用例がなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

2013-10-06(Sun) 22:44 | URL | TAKI #vXeIqmFk[ 編集]

Re: タイトルなし

TAKIさま

こんばんは!

子ども服の収納に利用されるんですね。
子ども服って小さいから、なるべく浅い引出しの方が使い勝手が良いかもしれませんんね^^
ニットやジーンズなどのボトムは別ですが、Tシャツやキャミソールのような薄手のものなら、大人サイズの洋服でも十分、①~③の高さで収納できます。(今日の記事で少し畳んだ写真を載せたので参考にしてみてください)
今後を考えても長く使えると思いますよ。

確かに、実用例ってあまりないかもしれませんね!
私の記事が参考になったようで良かったです♪

2013-10-08(Tue) 00:02 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/36-7e1c46ad

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

