プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アクタスでお買いもの & 子どもとの時間

今日はアクタスの実店舗でお買いものしてきました。

最近は、マークイズのアクタスに行くことが多かったけど、
今日は横浜駅で降りたので、ベイクオーターのアクタスへ。

同じアクタスと言えども、私はベイクオーターの店舗の明るめの雰囲気が好き。
マークイズの方は、モデルルームっぽくて、
商品を売っている感じがしないんですよね~。


平日なので人も少なく、のんびりとショッピングを楽しみました。
ショップのディスプレイを眺めるだけで、センスが磨かれる…ことを期待しながら(笑)


ちょうど、娘の授乳時間にかぶってしまったので、
ベイクオーターの授乳室を探したところ、
ANNEXの方に個室の授乳室がありました。

私は5階の授乳室に入ったのですが、個室2つ・オムツ交換台含め誰も人がおらず、
独り占め状態。
すごくリラックスして授乳&オムツ替えができました。

授乳室&オムツ交換スペースって、大体いつも混雑しているし、
荷物(お世話グッズを詰め込んでただでさえ大きい…)を置くスペースも
無かったりするので、
人が居ない&スペースを自由に使えるってこんなにノンストレスなんだーーーと
実感しました。


授乳しながら、アクタスオンラインで下調べを。





荷物になるし、オンラインで買おうかな~とも思いましたが、
店舗に行ったら欲しくなってしまいお買い上げ。

DSC06717.jpg

クッションカバー2つと、スリッパ、RAFFINE ペアー。

我が家はクッションが無いので、何となくソファ周りが物足りない感じなんです。
ファブリックでリビングに彩りを添えたいなと。

中身は、楽天で購入しました。






それと、ベイクオーターのcodycobyで息子のスパッツを購入しました。



楽天でも買えるのかーーー!知らなかった!
新幹線柄のスパッツです。

codycobyの柄モノは、子どもらしさ全快でどれも可愛い♪




*****




育休中は、保育園のお迎えは16時半。(基本保育時間のみの預かり)

息子のクラスには、同じく昨年度に第二子を出産したママが数名いるので、
大体いつもお迎えの時間が一緒になります。

その子達と一緒に手を繋いで、途中で虫を探したり、最寄のスーパーに寄ったり、
川で魚を眺めたりしながら帰るのが、ここ最近の息子の楽しみです。


と、文章にすると何だか微笑ましいですが、

すぐに走り出して道路に飛び出しそうになる、
虫を見つけては石を投げたり指でつぶしたりする、
スーパーでも走る…、
道のゴミを拾う…、いちいち立ち止まってイタズラをする…、

その間ず~~~~っと、

「XXXしない!!!」
「そこ止まる!!ストップ!!」

と、お友達のママと一緒に、ひっきりなしに叫び続けています。


育休中だし、時間に追われている訳でもないのですが、
たかだか歩いて10分の道のりなのに、息子に付き合い1時間も掛かるのには
ウンザリ…。


これに限らず、息子の遊びに本気で(楽しんで)付き合ってあげられないことに
最近悩んでいて、そのことを夫に相談したら、

「男の子のママなんてそんなもんなんじゃない?」

と言われました。

女性であるママが、男の子の遊びに対し「童心に返って遊ぶことが出来ない」のは
当たり前だと。
なるほど…。



それと、

「子どもは無駄なことが好きなんだよ」

とも。


こちらの言葉が胸に残り、今日のお迎えの帰り道はいつもよりも多く息子に付き合い
自由に寄り道をさせてあげました。


そうしたら、ベッドに入ってあかりを消して寝る間際に、息子が言いました。


「きょう、XXくんとXXちゃんといっしょに帰るのたのしかった」


今日に限らず今までも、息子の寄り道に付き合ってきたつもりでしたが、
こういうことを言ったことは無かったので、少し驚きました。


同じクラスのお友達なので、
毎日、朝から夕方まで保育室で一緒に過ごしている筈なのに、

こうして帰り道に寄り道をしながら過ごす時間は、
息子にとって特別なんだなと。


そして、
私が仕事に復帰したら、子どもにこんな時間を与えてあげることはできないんだなと
改めて思いました。


もっと、今のこの時を大事に過ごさなくちゃ。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ お買いもの 育児

2014-05-20(Tue) 22:07| お買いもの| トラックバック 0| コメント 2

コメント

久しぶりすぎるコメントです(^-^;
ちょくちょく覗かせてもらってたのですがなかなかコメントできず…。
その間にわこさんはご出産されてたり(おめでとうございます(*^-^*))、何気なくコンビニで買った本を家でパラパラ見てたら、見覚えのあるお宅…!わこさん…!なことがあったり。

文章にするとなんだか微笑ましい話(笑)
すごく分かります!!
5歳になってだいぶ落ち着いたものの、今度は戦いは激しいわ、お下品だわで、男の子はかわいいけど、もぉぉ~(;^ω^)ってなることも多いですよね。。
ご主人、すごく的確なアドバイスですねー!
以前読んでなるほどーと思った、原坂一郎さんの「男の子のしつけに悩んだら読む本」という本を、2行で表すと旦那さんの言ってること、そのままでした。
しつけというほど大げさな気持ちで読んだわけじゃないんですが、男の子の生態を知るにはサラッと読めて面白かったので、おススメです(^^)

2014-05-21(Wed) 10:50 | URL | まめた #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まめたさん

こんにちは!お久しぶりです~☆
コメントありがとうございます!

出産のお祝いのお言葉もありがとうございます^^
ホント、人の妊娠時期ってあっという間に過ぎて、出産を迎えてたりしますよね。
ムックも見て頂いたようで嬉しいです~。
まだ通勤してた頃に受けた取材なので色々と中途半端なところがあり恥ずかしいんですが^^;

文章にすると何だかほほえましい話(笑)分かっていただけますか!
男の子の実態って…笑うしかないって感じですよね~。
5歳というと、きっと我が家の3歳児よりももっとレベル高いんだろうな~。

夫の言葉は、時にかなり真理を突いているんですよね。
本をあまり読まないし、他人の言葉に影響されない人なので、きっとその本に書かれていることは知らない筈なんですけど、同じこと言ってるとは…侮れない!!
その本、よく書店で平積みされてますよね~。
私も今度みかけたら読んでみよう♪

2014-05-22(Thu) 12:35 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/360-2247c68d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。