プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オフシーズンの洋服をたたむ収納に

洗濯と収納を楽ちんにするため、基本的に
「オールシーズン、洋服は畳まず吊るす収納」
を実践してきましたが、最近少し変化がありました。

洋服がちょっとずつ増えてしまったから…
最近(暇なので)洗濯乾燥機を使わずに洗濯物を外干ししているから…

恒常的にハンガーが足りないのです。
自転車操業的に少ないハンガーをやりくりするのは結構めんどくさい。


買い足してしまうのも一手ではありますが、
そうやって増やしていくとキリがありません。

毎日の洗濯のことを考えると、
今着ている服(オンシーズンの服)が「吊るす収納」であれば
洗濯干しの手間は変わらないので、
オフシーズンの服や、着る頻度の低い服を「たたむ収納」に
することにしました。

DSC06835-tile.jpg

ニットは今年の秋までさようなら。
カーディガンも、夏場でも羽織りに使うもの以外は畳んじゃいました。

あと、「着る頻度の低い服」としては、通勤に着ていたオフィス服。
育休中は、本当にカジュアル服しか着ないので。


DSC06838-tile.jpg

パーカや、シャツ、カットソーも、長袖のものはたたんでクロゼットケースへ。


上の右写真は、タイツの収納です。
Fitsケース(35cm幅)には、IKEAのSKUBBボックスがピッタリはまります。
中の仕切りは、無印の仕切り板を使って格子状にすると、
タイツをくるくる丸めて一つずつ収納出来て便利。




↑IKEAのお買いもの代行サービス。
「SKUBB ボックス6点セット, ホワイト」も取扱いあります。
楽天のショップよりお安いかも。




WIC.jpg

夫の洋服もたたみました。

私の洋服は、定期的に断捨離するのでそれほど多くないのですが、
うちの夫は、
「着るからとっといて」
という、いわゆるアレなタイプの人間なので、何気に服が多い!
クローゼットの占める面積は、私:夫=1:2ってな感じですよ。
ふつー逆だろ!

洗濯して、きつきつのクロゼットバーに夫の服を押し込むたび、
明らかに着ていない服に
ハンガー1つとその分のスペースを取られているのが
腹立たしくてしょうがなかったんです(笑)

冠婚葬祭用のワイシャツはたたんで引出しへ移動。
これでかなりスッキリしました~!(気持ちも)
もっと早くやればよかった。


DSC06832.jpg

今まで、メインは吊るす収納だったし、
クローゼットケースの方はかなりテキトーな分類で洋服を収納していたので
ラべリングは特にしていませんでした。

今回、ちゃんと分類して収納したので、これを機にラべリングも。

やっぱりちゃんとラべリングするのって、
原状回復(ちゃんと服を元あった場所に仕舞う)するために必要ですね。
今までは、収納改善しても、洗濯で数日まわっただけですぐに乱れていたので…。


DSC06839.jpg

なんとなくたたんで収納していたタンクトップ。
でも、夏場はこれが一番利用頻度高い洋服。
これを吊るす収納にしなくてどーする!


DSC06840.jpg

夫の半袖シャツも、少し隙間に余裕を持たせることができました。


DSC06841.jpg

ハンガーもこれだけ空きましたよ。
これで洗濯のときもノンストレス~。





我が家は、洗濯のときも、そのままクロゼットに仕舞うときもマワハンガー。
こちらのショップは1本ずつお買い得なお値段で買えます。


せっかくここまでととのえたので、

 

この辺を使って夫のスーツ収納を何とかしたい…。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC

2014-06-03(Tue) 14:34| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/366-de551e00

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

