プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

頭痛とバッテリー上がり

今朝からずーっと頭痛。
夜になった今でもまだ治らない。

理由は、おそらくサーキュレーターの風に当たったまま寝てしまったこと。
最近の暑さに我慢ならず、ついつい、
風向きを直接当てる方向にセットしてしまいました。

扇風機の風を直接当ててはいけない、
下手したら死につながる恐れも…

と、知識では知っていたのに、

「健康な自分なら大丈夫!」

と、いわゆる「自分だけは大丈夫」理論で突っ走ってしまい、
今日いちにち、調子が悪くてダラダラ…。はー。後悔です。

ちょっとググってみたところによると、
扇風機の風をなぜ直接当ててはいけないのかというと、
身体の表面から放射する熱の層みたいなものを、風で吹き飛ばしてしまうため、
かなり(室温から考えるよりも)熱が奪われてしまうからだそうです。
それが原因で、身体の色んなところに不調をきたすと。
いわゆる風邪の症状になっちゃうんですね。

これを防ぐためには、

・必ず首振り設定にする
・直接身体に風を当てない
・クーラーと併用する

とのこと。つまり、サーキュレーターとして使えってことですね。

そもそも我が家の寝室にあるのは「サーキュレーター」なのに
扇風機的に使っちゃダメですよねぇ…。

皆さまもお気をつけくださいね!



もう一つ、本日の災難。

デパートの駐車場から出庫するときに、
なんと車のバッテリーが上がってしまったのです。

えええ~~~!?
つい2ヵ月くらい前にも、バッテリーが上がってしまい、
ディーラーに持って行って充電してもらったばかりだったのです。

かなりバッテリーが弱っているとは言われましたが、
そろそろ買い替えを考えているのでそれまでは持たせたくて相談したら
なんとか夏までは持ちそうって言われたのにな~。

機械式駐車場だったので、私が出庫できないと、後ろの人も車が出せず超迷惑。
駐車場係の人は慣れているのか、すぐにブースターの機械を持ってきて、
エンジンが掛かる状態にはなりました。

が…バッテリーが非常に弱い状態であることには変わりありません。

駐車場の人は、
「家に着いても30分くらいはアイドリングさせておけば充電されますよ」
と言っていましたが…。

素人なりに前回のバッテリ上がりの際調べた結果と、
ディーラーで充電したにもかかわらず
こんなに短期間でまた上がってしまったことから、
相当、バッテリー自体がヤバい状態にあるに違いない!
アイドリング程度で30分充電したところで焼け石に水。

(充電効率としては、
 エンジンを止めて専用の機械で充電>走行で充電>アイドリング
 という感じらしい)

今回エンジン止めたらヤバい!

と判断し、そのままオートバックスへ直行しました。

30分程は走った先にあるオートバックスでエンジンを止めたら、
案の定エンジンかからず。

「ナイス判断でしたね~」
と、店員さんに言われました(笑)

近々買い換えを考えている旨伝えたところ、

「今載せているのは一番高いバッテリーで、2万円以上したと思いますが、
 そういう事情であれば今回は一番安いのに変えてみましょう。
 8000円くらいですよ」

とのこと。

バッテリー交換に2万掛かると思ってたので、
再び充電でしのぐ案もちらっと考えてましたが、
その値段で安心が買えるなら安い!

子ども2人乗せてたので、ピットに持っていかず、駐車場に車を置いたまま
5分くらいでバッテリー交換の作業をしてくれました。



子どもを車に乗せているときのイレギュラーな事象って、かなり焦ります。
特に乳児を連れている際、ずっと泣かれるとこっちもパニックになるし。

・とりあえずデパートから家に帰るまでは車は動くので、
次動かすときにエンジン点かなかったらその時考える

・とりあえず30分くらい走行して充電する

・ディーラーに持って行って、再度充電してもらう

とか色々と対処案は浮かんだんですが、
最善の対処が出来たと思います。


今日は踏んだり蹴ったりの日でした。

気を取り直して…ではないですが(笑)、
スーパーセールで少し買い足したもの、長くなったので次の記事で。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2014-06-04(Wed) 22:19| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/367-25ac1f7b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

