プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クロゼットの片づけ祭り!~その3

今日も引き続きクロゼットの片づけネタです。

その1の記事はこちら→
その2の記事はこちら→


本日届いた収納グッズはこれでした。





収納好きさんにはおなじみ、収納の巣 楽天市場店さんの「クローゼットブランコ」です。

収納グッズでこれぞ!!ってものが見つかるとなんだかすっごくテンション上がります。
今までで言うと、台所の鍋収納用のラック(記事はこちら→)なんかがそうです。

パンツ類をクローゼットバーの高さからぶら下げると下のスペースが空いて勿体無いので、その2でパンツ用のMAWAハンガーを導入したときから下側に収納したいなーとは思っていました。

最初は、床に置くタイプのふつうのラックを探していたんですけど、ふと、バーを簡易的に増設するタイプの商品があってもいいんじゃないかと思ったんです。
そして探したらありました!


早速設置!

DSC02044.jpg

写真中央辺りに写ってるものです。


DSC02042.jpg

「クローゼットブランコ」は幅が20cmと30cmの2サイズありますが、私が買ったのは30cm。
もっと余裕があるかと思ってましたが、掛けたいもの掛けてみたらギリギリでしたね。


DSC02043.jpg

こんな感じで、紐とプラスチックのアジャスタで留めるだけなのです。超簡易構造!
シンプルイズベストという感じですな。でも安定感あります。さすがです。



DSC02046.jpg

2つ買いました。
夫用のスペースにも設置しています。


DSC02045.jpg

ただ…。
夫の洋服は断捨離が出来ていないのと、そのせいでパンツハンガーを幾つ買ったらいいかもわからないので、現在のところ余ったハンガー掛けになっています。



DSC02047.jpg

こちらはこまごまとしたものを収納している引出し。
奥の白い引出しはニトリのものです。お安かったのでついニトリに手を出してしまいましたが、買い足しのしやすさとか転用を考えて、今買うならやっぱりMUJI…。(買い足す予定もないから良いんだけど)

上段2つは夫用の肌着と靴下、ハンカチなどを収納。でもこれ、私が思うにここに入っているの全て使っていないんですよ。脱衣所収納の記事で少し書きましたが、夫の引出しには普段使いの肌着や靴下なんかもどんどん突っ込んじゃってるので、そっちに入ってる分でローテーションが組まれてる気がしてならないのです。
ここの引出しの中身、全部捨てたい…。(ボソ)

下段2つは、左が私の靴下やハンカチが入っています。右側はもともとタイツ類を入れていましたがFitsのケースに移動したため、まるまる空いてしまいました。今は、どこにも属さないこまごましたものを突っ込んでいます。


そして、ニトリのケース2段と偶然にも高さがピッタリ合っている無印のかご。

DSC02052.jpg

一番上だけ蓋付きです。
普段使いでないジュエリー類(白いのはジュエリーボックス)や、ジュエリーの保証書などを収納しています。
ざっくりカテゴリとして「ジュエリー」に関係するものをバサバサと。


DSC02051.jpg

中段は、ヘアアクセを収納しました。
かごの中をさらにMUJIのPPメイクボックスで仕切り、右は柔らかめのもの(シュシュやヘアターバン)、左はかためのもの(ヘアピンとかクリップとか)に分けてます。
なんだそりゃって分類ですが、まあなんとなく分けられてればいいのです。

そもそもこんなクロゼットの奥にしまいこんで良いのかって話ですが、今私ショートボブなのでヘアアクセを使うことはほぼありません。


DSC02050.jpg

下段は、さらに使うことのないヘアグッズたち。
ヘアアイロンやカーラーなど、髪伸ばさない限り使うことなさそう。


ちなみに、MUJIのかごは現在脱衣所収納の上に置いてあったものを一時的に拝借しています。

片づけを始めると、「ここはあの収納グッズを使って収納したい」などと思うことがあると思います。
その収納グッズを翌日買いにいくまで収納すべき中身をその場に仮置きしておくのも手なのですが、すぐ収納してみたい!って思いませんか?私はそうです

そんなとき、家の中のいろんな収納グッズを統一してると、こうして一時的に転用できて便利だなーと思うのです。
何故か、今片づけをしているほうがととのっていれば気持ちは収まり、転用された側が仮置きになっていても気にならないという(笑)

そうして、後日同じグッズを買ってきて、転用された側を元通りにしてあげます。



DSC02055.jpg

IKEAのSKUBBボックスは今のところ私用に3つを使っています。
高いところにあるし、いちいち降ろして中身確認するのも面倒なのでラベルつけました。

DSC02056.jpg

マフラーの置場がたくさんあって(玄関、Fitsケース、SKUBB…)ダメダメな感じですが、ここに入ってるマフラーはモフモフで場所取るものなのでしょうがないかなと思っています。

隣には、「ナイロンバッグ」とラべリングされてますが、旅行用の大きめレスポや、若かりし日に集めまくったPORTERのタンカー、アウトドア系のウエストバッグなどあまり使わないバッグが入っています。
これらをナイロンバッグ、というのかは微妙ですね


DSC02053.jpg

カジュアルバッグが上のSKUBBに移動したおかげで、ブランドバッグやちょっとフォーマルなものはこちらのバッグホルダーにきちんと収まりました。



DSC02058.jpg

あと、こちらは前回(その2)記事からの変更点。
パンツは全てパンツハンガーに掛けるつもりでいましたが、デニムだけはFitsのケースにたたんで入れることにしました。
基本的には休日しか履かないし、意外と枚数あったので。(これでも半分くらい捨てたのに)



これで一通りのクロゼット片づけ祭りは終了しました。

クロゼットの片づけをすると、特に女性は気持ちがスッキリするのではないでしょうか。何故なんでしょうね~。

クロゼットが散らかっている→服がうまく選べない、取り出せない→オシャレに対するモチベーション
→気分が下がる
っていう負の連鎖なんでしょうかね。

これは逆に、クロゼットがととのっていると気持ちがアガるっていう効果もあると思います。
気合いは必要ですが、クロゼットの片づけ祭り、お勧めです!




~おまけ~
DSC02057.jpg

夫の服は私が捨てるわけにもいかないし、取捨選択されていない状態で収納する気にもならないので、今こんな感じでクロゼットの入り口に積まれています。早く断捨離してほしい~~!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみですので、「片づけ祭りおつかれ!」と、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC 無印良品

2012-10-26(Fri) 00:14| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

名前をMMUに改めました(^^)
WICの片付け祭三部作、楽しくはいどくしました~!読みながら、クローゼットのあれやこれや、断捨離したくてウズウズしちゃいました。我が家はWICがないので、とりあえずIKEAの白い箱などでバックの置き場を統一させたいと思ってます。

ところで、なにげに見えちゃったヴィトンのバッグ!ネオスピーディ?私にとって超•ツボなバッグなんです。(持ってないけど)
本当~に好みが似てるなぁ!とまたまた嬉しくなってしまいました。わこさんに似合うし、かっこいいから、バンバン持つべし!

2012-10-26(Fri) 08:35 | URL | MMU #arlw0xfw[ 編集]

ブランコ!!!

どうも~(^_^)/いつも拝見してまーす☆
クローゼットの整理お疲れ様でした!
ブランコ、画期的なアイテムね!うちの極小WICにも導入しようかしら。
上の棚に入れているIKEAのボックスも良さげなんだけど、うちのクローゼットの棚の奥行きが50cmで微妙に合わないので悩み中なのです…。

夫の物の断捨離については、ほんとに同感!!!

2012-10-26(Fri) 08:56 | URL | オニグラっこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさんこんばんは!いいね、改名(笑)
人の片づけレポ見てると、自分も!ってモチベーション上がるよね~。MMUさんもぜひぜひやってみてよ!
IKEAの収納ボックスは安くていいよね~。でも私は今ならやっぱりMUJI買うかなぁ!IKEAはやっぱり商品の廃盤とか結構あるからね…(SKUBBはかなり定番のようだけども)。後から買い足したいってことがないよう、クロゼットの幅分、先に買っちゃうってのも手だよね!

そうそう、バッグはネオスピーディ。子どもできてからはぜんっぜん使ってないけどね^^;やっぱりリュックとかショルダーとか両手空くのを選んでしまう。でも、私もヴィトンの中では唯一一目ぼれしたバッグだよ~。本当MMUさんとは趣味一緒だねぇ!もうちょっと持つようにしようっと。

2012-10-26(Fri) 21:44 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: ブランコ!!!

どもども☆コメントありがとう!こちらこそ毎日楽しみにみてますよー。
ブランコ、いいでしょ。ネーミングがまさに!って感じでさらに良いよね(笑)この形状しか思いつかないもんね。
IKEAのSKUBBはちょっと小さ目の4ピースセットもあるよね。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50185591/
奥行は一緒のようだけど。。両方ともサイトには奥行34cmって書いてあるけど、入らないのかしら?

自分の持ち物がととのってくると、つい夫の捨てなさ加減にイライラしちゃうよね~。こんまりさんは、自分が片づけることで家族もやるようになる、的なこと言ってるけど、全然そんな気配ないんですけど…って感じ(--;)

2012-10-26(Fri) 21:51 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/37-d341a4da

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

