プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初めての梅酒&梅ジュースつくり

初めて、梅酒と梅ジュースを作ってみました。

DSC07055.jpg

左が梅ジュース、右が梅酒です。
梅ジュースは漬けて10日目、梅酒は2日目。


DSC07056.jpg

梅ジュースの方は、アルコールが入って無くて殺菌作用が無いため、
発酵しないかドキドキしながら毎日瓶をゆすっています。

下に溜まった砂糖は、もうこれ以上溶けることは無いのかしら…?
梅は10日程で取り出すとか、1ヶ月で取り出すとか、
調べてみても色んな作り方があって
初心者にはどれが良いのか迷っちゃいいます。


DSC07057.jpg

梅酒の方が、あまり気を使わなくて済むので楽ちん。






梅1キロで作る場合、4L瓶が大きさを気にせず作れて良かったです。


DSC07054.jpg

保管場所はどこにしようか迷いましたが、
冷暗所で保管が鉄則ですのでとりあえずキッチンのカウンター後ろに。
(ある意味悲しい)

ブレッドビンを置いた後ろ側がちょうど空いていたので、ピッタリでした。
見せる収納でも隠す収納でもなく、チラ見収納(笑)


学生時代、友人の実家で作った自家製梅酒を飲ませてもらい、
市販の梅酒とはまったく別の飲み物と思う程の
味のクオリティに驚いたのでした。
あの味が作れたらいいなぁ。

授乳中なので私は飲めないけど、
義両親が月イチで泊まりに来るときは義姉夫妻も含めて宴会になるので、
お酒好きな義両親に振る舞えたらいいなと思います。







今朝のリビング。
娘がベビージムの中で遊びながら寝てしまいました。
程よく風もあって、今日は過ごしやすいですね。

DSC07061.jpg

が。
日曜にホットプレートで焼肉をしてしまったので、
まだそこはかと残る焼肉臭…。

匂いを消すために、食後すぐにぬれタオルをぶんぶん振り回したり(←これ結構効く)
ケルヒャーで床拭きしたり、リセッシュしたり、
やれることはやったものの、やっぱり数日は匂いが残っちゃいます。


そこで、今日はアロマディフューザーをつけてみました。


DSC07058.jpg

我が家のは無印のものです。


DSC07060.jpg

エッセンシャルオイルは
パルマローザ、ゼラニウム、グレープフルーツを使ってます。
パルマローザは単独で使うけど、
ゼラニウムとグレープフルーツは混ぜても良い感じ。


DSC07059.jpg

ディフューザーとオイルは、無印のラタンボックスにピッタリ収納出来ます。


無印良品週間ですね~。
ちょっと収納改善したいところがあるんだけど、まだノープラン。
間に合うかなー。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 家事

2014-06-17(Tue) 11:12| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/373-397dc74e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

