プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもの教材プリント・ドリルの収納

3歳の息子は、2歳になる少し前から週1回ベビー教室に通っています。

この4月から、ベビーからキッズにクラスを変更したら、
カリキュラムの変更に伴い、教材のプリントなどが増えてきて、
その収納に悩んでおりました。


DSC07075.jpg

教材は、こんな感じの紙のプリントと紙のパーツみたいなセット。

これを使って講師の先生とレッスンをした後(完全母子分離型のレッスン)、
遊び方を親が教えてもらって、自宅でも親子で遊んで復習する…という流れ。

先生からは、
「こういった教材は、いつでもお子さんが手に取れるところに置いておいてください」
と言われました。

特にうちの子は、
やるときとやらないときのムラがあるのと、
年齢にしては集中力はある方みたいなので、
子どもの「やりたい」に合わせて、親が後ろからサポートするくらいが
ちょうどいいとのこと。

そこで、
しまいこんで私がやらせたいときに持ってくるのではなく、
子どもの目に付くところに置いておき、
自分で手に取って取り組ませるのが狙い。

まあ…そう上手く行くとは思ってないですが(笑)

収納には、前から目を付けていた無印のこちらの商品を購入しました。

DSC07081.jpg

MDF書類整理トレーです。
リンクはネットストアに飛びます。


DSC07076.jpg

教材は、パーツとセットにしてクリアファイルに入れて。

DSC07074.jpg

最近、くもんのえんぴつシリーズのドリルを毎日1枚ずつやっているので、
それも一緒に収納。

DSC07077.jpg

ワークスペースの、ルーターボックスの前に置きました。


DSC07082.jpg

奥行きがちょうどぴったりはまりました。
幅もほぼ同じ。
木の質感は違うけど、色味は近いです。


MDF書類整理トレーは、上下にはめこみができる構造になっています。

DSC07083.jpg

固定されるわけではないけど、目安としては3段まで積み重ねられるようです。

これからは、子ども関連のプリントなどもふえてくるだろうし、
幾つか買い足して、目につくところに未処理の書類置き場を作るのもアリかも。


DSC07078.jpg

本来ならば全て隠す収納にしたいところですが、
小さな子どもに自主的な行動を促すには、
「見せる」ことがキモなんですよね。

だから、収納用品を木製品にしてみたりとか、
少しでもごちゃっと見せないように工夫しています。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



良品週間で収納用品購入した方、
無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪




******

3か月を過ぎた娘、
最近ヨダレが凄いので、スタイを買いました。



このお店、レビューで送料無料&スマホエントリーでポイント10倍。
(6/28まで)

エイデンアンドアネイは、前に義姉にブランケットを購入しましたが、
モスリングコットンの質感と、小さなイラストがちりばめられた柄が、
ベビーっぽくてとっても可愛い。


第一子のときは、スタイ=消耗品 と思って、
デザインなんか二の次でとにかく枚数を揃えてたんですが、
スタイって、下手すると洋服よりも見た目に影響する重要な役割ですよね~・・・。

そう思って、娘のスタイはちゃんと可愛いのを揃えてあげようと思っています。
息子よすまん。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2014-06-19(Thu) 09:36| 子ども| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして

突発性発疹で検索してヒットし、ブログ拝見させて頂きました。
まさに今日、2歳9ヶ月の息子が今までに無い位機嫌が悪く参考にさせて頂き、そうそう・・・と共感しておりました☆
私も横浜市在住で、先月やっとマイホームが完成し今月1日から住んでます。
私もインテリアが大好きなので、少し拝見させて頂いてますが、楽しくて止まりません(笑)
さかのぼって色々拝見させて頂きます♪

2014-06-20(Fri) 20:44 | URL | yuki #sSHoJftA[ 編集]

Re: はじめまして

yukiさま

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます~。

「突発性発疹」で検索してくださったんですね。
私も記事読み返してみましたが、何かいっぱいいっぱいな感じで笑える(笑)あのときの苛々が伝わってきます。
息子さんも突発性だったんですかね?機嫌が悪くなる=もうそろそろ完治 なので、早くご機嫌が収まるといいですね!

横浜在住とは~♪親近感です^^
そして、新居羨ましいです!!
ブログ拝見しましたが、大規模分譲だと周囲もキレイなお宅で景観いいですよね~。いいなぁ。

新生活楽しみですね。
私の記事が何かの参考になれば嬉しいです☆

2014-06-21(Sat) 10:27 | URL | わこ #-[ 編集]

お陰様で息子の機嫌も収まり、一安心です☆
ちょうど主人が出張で不在だったので凄く長い1週間でしたが、何とか乗り切る事が出来ました!
わこさんの記事読ませて頂いて、凄く励みになりました!

横浜在住だけでも親近感湧きますが、2人目は楽と言うのとか、ジャーナルスタンダード好きなのとか、インテリア、収納好きなのとか・・・
マークイズの子供に優しい感じとか、分かる~!と
共感し勝手に親近感湧きまくっておりました(^_^;)

自分のブログ、過去記事ほとんど自分記録用に限定記事にしてしまいましたが、読んで頂いて嬉しいです♪
新築は良いもんですね~!子供がはしゃいでも下の階気にしなくて良いし、やはりマンションより所有感があり戸建を購入して良かったなと思います!

わこさんの見えない所もスッキリかつ、使いやすくされてる感じが凄く好きなので又おじゃまさせて下さいね☆

2014-06-22(Sun) 20:41 | URL | yuki #sSHoJftA[ 編集]

Re: タイトルなし

yukiさま

息子さんのご機嫌が回復してよかったですねー^^
そういうとき、旦那さんがいないときついですよね。お疲れ様でした。
私なんか、めっちゃ夫に八つ当たりしてましたが(笑)

色々と好みが似ているようですね^^
マークイズ、ジャーナル好きだってことで、そのうち店舗ですれ違うかもしれませんね。

戸建だと、子どもの足音とか声とかあまり気にしなくて良いってのいいですよね♪
私も、上の子が乳児のときに泣きやまなかったときとか、まさに今、怪獣のように暴れるのとか、ご近所に気を使わないといけないとしたらもっと参ってただろうなって思います。
マンションの良いところもたくさんあるけど、私には、子どもが小さいうちは戸建が合ってるみたいです。

また、ブログに遊びにきてくださいね☆

2014-06-23(Mon) 09:57 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/374-cffde283

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。