プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

レシピ本いろいろ

昨日は銀行へ行く用時があったので、ついでに最寄駅のショップをぶらぶら。

立ち寄った本屋で、以前購入してお気に入りのレシピ本の続刊を見つけたので
パラパラとめくってみました。



相変わらず、美味しそうな料理のレシピがいっぱいです。

この方のレシピは、普通にどこにでもある有名な料理でも、
正攻法で作るよりも手軽に、かつ美味しく出来るので大好き。

生クリームの代わりにマヨネーズ使います、みたいな。

レシピどおりに作ろうとして、ちょっとしか使わない調味料を買って、
使いきれずに捨ててしまう、みたいなことが無いんです。
そもそも料理好きじゃない私にとっては、これが本当にありがたい~。

レシピ本って、刊がすすむごとに、
ネタ切れというか、メニュー自体の魅力が乏しくなってくるイメージですが、
さっとめくった感じだと、私が持っている「カフェごはん3」よりむしろ良いかも!

という訳で、家に帰って楽天ブックスさんで購入しました。
期間限定ポイントがあったので^^;

そういえば先週末、保育園のお友達&ママ友が遊びに来てくれたので、
「カフェごはん3」のレシピでチキンピラフを作りました。
ちょっと調理してあとは炊飯器にセットするだけなので、
来客時にキッチンに立たずにすみ、相手に気を使わせません。

味も好評で、レシピ教えて~!って、
栄養士のお仕事しているママ友にも言われました^^

↓カフェごはん3はこちら。





*****



DSC07113.jpg

先日、義姉がマクロビオティックのパウンドケーキを持って遊びに来てくれました。
お互い産休&育休中の身なので平日昼間から気軽に集まっています。

実は、一度、マクロビオティックのカフェに行ったことがあり、
そこでの食事は正直口に合わなくて…。
だって、肉も魚も全く無いんですもの~。(それがマクロビだっつの)

別に肉食という訳ではないですが、やっぱり全く動物性蛋白質が無いってのには
食指が動きません。

というわけで、マクロビ=健康には良いけど、美味しくはない ってイメージでした。

でも、このパウンドケーキは、私のマクロビへのイメージを覆してくれました。
普通のパウンドケーキと遜色なく美味しい!

マクロビの定義として、

・玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする
・砂糖⇒米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用
・バター⇒ピーナツバター・アーモンドバターなどで代用

と言う感じなので、原料の味が私的に全然アリだからだと思います。

こんなに普通においしくて、身体にもいいなんて、
スイーツを食べる罪悪感がかなり薄れます(笑)




私が食べたのはこれ。
レモン&アプリコットのパウンドケーキです。
バターや牛乳などの乳製品、卵、白砂糖不使用だそうな。

食事は(食べるのが)無理だけど、スイーツならアリかも!と思って、
レシピ本を探してみたら、ありました。



アマゾンのレビューを見てみると、チャヤの味そのまま!と、味については好評価。
ただし。
上で書いた、私が避けたいレシピ本
「珍しい材料を少量かつ多種類使う」という
まさにそんな感じだそうで^^;
やっぱり自分で作るのはナシだなーと思いました。
(紹介しといてすみません)



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 家事

2014-06-27(Fri) 10:16| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/377-80926206

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

