プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SICをととのえる

今日はSICの整理をしました。

お恥ずかしいですが…まずはBefore画像を。(ただし控えめに)

DSC02059.jpg

設計するときに、ベビーカーや、あわよくば自転車なんかも収納できるようにと1.5畳分のスペースを取って作った我が家のSICですが…。

現状、インできません。

画像左側は冬物コートなんですけど…。これ、昨シーズンからそのままです。(((( ;゚Д゚)))ガクガク

落ち着いて部分的にツッコんで見ていくと…。

DSC02060.jpg

何人家族かってくらいコートかかってますね。殆ど夫のですけど。


DSC02062.jpg

右手前に、植え替えで使わなくなった鉢が置いてあります。基本使わないものをアクセスの良い場所を使って収納するなんてダメダメです。そしてその間を縫うように三輪車が入り込み、奥側のスペースへの行く手を阻んでいます。

DSC02065.jpg

一番奥には、大物であるスノーボードとゴルフバッグ。大きいものを奥に配置するのはセオリーなんでしょうが…。簡単に捨てることができないものとはいえ、非常に圧迫感があります。
そして、一つ背の高いものが置かれると、その周りに「あ、自分もいいッスかね?」って感じで縦に長いものが集まってきます。結果、このゴチャゴチャ感…。


DSC02068.jpg

IKEAのPLUGGIS分別用ボックスを古新聞入れに使っています。向きを垂直にして2つ重なる~というのがスタイリッシュで、なんとなく2つ買ってみたものの、下側は全く使っていません。

そしてその奥に見える銀色のリュック…。これ、非常用持ち出し袋なんです。
去年の震災の後に作ったもの。
しかし、非常時には持ち出し辛いであろう置き方になっています。


課題はたくさんあれど、まず、

・インできるスペースにすること!
・非常用持ち出し袋は持ち出しやすくすること!

という、至極名前の通りの収納を目標に、片づけを行いました。



Afterはこちら。


DSC02069.jpg

とりあえず、奥まで入れるようになりました。
左側のバーにもっさり掛かっていたコート類は、私のテニス用のベンチコートと、今の季節使っている夫の上着以外はすべてWICへ移動。
これから寒くなるにつれて、少しずつまた増えてくるんでしょうが、今はとりあえずこんな感じです。


DSC02071.jpg

左奥の棚です。
IKEAのSKUBBシューズボックスや、SAMLAボックスを使っています。
SICはIKEAの収納グッズが多いです。あと、色も白にこだわってません。どうしても土などで汚れる場所ですし、人が常駐するわけでもないので見た目より機能重視で、黒やクリア色を使っています。

シューズボックスには、シーズンオフの靴(夏ならショートブーツ、冬ならサンダルなど)を入れています。
SAMLAボックスは、日曜大工関連のもの、清掃用品、靴磨き用品などを収納しています。


DSC02074.jpg

下はこんな感じ。SAMLAボックスの深いものを使って、花壇や観葉植物などの土いじり系のグッズを入れています。


DSC02076.jpg

一番奥です。
大物は、スノーボードを動かしてゴルフバッグだけになっています。
中央に写っているのはこれまたIKEAの、ダストボックスとして売られていたもの。(たしか)
中身は、ビニールプールや水遊びオモチャ、レジャーシートなどレジャー類のグッズが入っています。
めったに使わないものですし、大きなものなので、ゴチャゴチャ感を隠すためにざっくり入れてしまいました。

そして上記写真の右手前に、非常用持ち出し袋をセット!
本当なら白いダストボックスに乗せたいところでしたが、水とか入ってて結構な重さあるので下に直置きしています。
(それを持ち出せるのか?って話ですけど)

ダストボックス上のPLUGGISボックスは、今の所、ボールやフリスビー、夫のサッカー用スパイクなどが仮置きになっています。
スパイク入れが明らかにはみ出してるので、ちゃんとしたのに変えたいところです。

無印のランドリーバッグに入れるというアイデアが本に載ってましたね。





DSC02075.jpg

左側には、手前から、私のブーツ、古新聞入れ、スノーボード(ここに移動しました)です。
この上がちょうどクロゼットバーがある位置になります。
スノーボードは、奥からここに移動しましたが、ただ立てかけてあるだけなので、クロゼットバーにフック固定して倒れないようにしようと思っています。


DSC02077.jpg

コートハンガー用にバーを取り付けた訳ですが、掛ける量はこのくらいを維持したいところです。


DSC02061.jpg

ちなみに逆サイド(入口から見て右)の壁には、無印の壁に付けられる家具(フック)を付け、ジム用バッグを掛けています。
シューズなどをいつも入れているので、部屋の中に入れるのはなんとなく気が引けるし、かといってSICの床置きにするのもなんだし。。。と置き場に困っていたのですが、掛けるというのが盲点でした。(早く気づこう)

このバッグ、めちゃめちゃ軽くてめちゃお気に入りです。




今日は資源ごみの日だったので、段ボールを出したばっかりなのです。いつもはここに大量の楽天の段ボールが…
この状態を維持できるよう頑張ります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。更新の励みになりますので、「読んだよ~」のしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです。
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2012-10-27(Sat) 23:54| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/38-8de9e6eb

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

