プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

エアコンクリーニング

今年の初めに計画した、「この1年でやりたいこと」



着々とタスクをこなし、手を付けていないのは

⑥エアコンの掃除をする

だけとなっておりました。


業者さん探しと予約を延ばし延ばしにしていたら、あっという間に梅雨の季節に…。
6月半ばに焦って業者さんを探したら、6月は既に予約で一杯だったりで、
それでも一番早い日時でお願いしたところ、先週末の土曜日に来て頂けました。
育休中で平日も暇なので、特に土日を指定した訳ではないのですが。

土曜ということでおそらく件数も沢山入っていたのでしょう、
作業は朝8時からになりました。


業者の方は時間通りに到着。
クリーニングするエアコンの位置を確認した後、すぐに作業開始です。


DSC07135.jpg

こちらは、2階寝室のエアコン。
「エアコンの周囲1.5m程は空けておいてください」と言われていたので、
朝から夫と2人でベッドを動かしておきました。



普段はこんな感じ↓でベッドを奥の壁側に付けて置いています。

DSC04178.jpg





DSC07140.jpg

前側の開閉カバー等も、ネジ止めを外して取り外せるパーツは全て外した後、
水が飛ばないようにビニルカバーを掛けて作業。

送風するルーバー部分とその奥に洗剤を掛け、シャワーで汚れを落としていきます。
その汚れた水が、ビニルカバーを伝って下に置いたバケツに溜まっていくのですが…。


この水が衝撃の色でした…。



(※以下、汚画像なので閲覧注意※)


↓   ↓   ↓   ↓






↓   ↓   ↓   ↓






↓   ↓   ↓   ↓




DSC07137.jpg


真っ黒でした。
ホコリ+カビの色だそうです。
プラスチックはカビないのですが、そこについたホコリがカビるのだとか。

この家に引っ越してくる前に賃貸のときから使っていたエアコンですが、
2010年の引っ越しの際に取り外して、
確か業者さんのほうでクリーニングをしてもらってから取り付けたはず。

といっても4年経ってるんですね。



もう一つの方のエアコンは、新築時に取り付けたものなのでそちらもほぼ4年。
クリーニング業者さんにどのくらいのペースでクリーニングすべきか伺ったところ、
こちらの業者さんでは、防カビコーティングをしてくれるので、
2年に1回(夏を2回越したら)で良いそうです。


最近のエアコンでは当たり前になっている「お掃除機能」についても伺いました。

エアコンの「お掃除機能」は、フィルタの上側を掃除してくれるというものなので、
結局、ところてん方式で逆側にホコリを押し込むだけになり、
結果、フィルタが目詰まりするのだと。

また、今回、衝撃の結果となった、
ルーバー部分やその奥に発生するホコリやカビについてはノータッチ。

クリーニングをお願いする際にも、お掃除機能付きエアコンだと割高。
今回お願いした業者さんだと、
お掃除機能付きで13500円、お掃除機能無しのものなら9000円程度。
(台数割引で、今回は2台で26000円でした)

次にエアコンを買うときには、お掃除機能無しのものにして、
フィルタは自分で洗浄、2年に1回業者さんにクリーニングをお願いするというのが
衛生的にも経済的にも良いと思いました。


寝室の方のエアコンは、使用後に何か黒い小さな炭のようなものが
シーツについていたりしたこともあって(ヒェェェェ)、使うのがビクビクでしたが、
キレイになった後はとっても清々しい!!

最近、夫の咳が1ヶ月以上も続いてたんだけど、
もしかしてカビが原因だったのかも…と思ったり^^;
乳幼児も居るのに、ちょっと管理を怠り過ぎました。反省です。


ちなみに私がお願いした業者さんはこちらです。
ハウスクリーニングASATO(アサト)

この、「くらしのマーケット」というサイトで、色々クチコミを見て決めました。
とっても手際の良い仕事ぶりで良かったですよ。
また来年の秋にお願いしようと思います。




~~「この1年でやりたいこと」~~

①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
②写真の整理をする ⇒済
③ロフトの片づけをする ⇒済
④年間決算シートを完成させる ⇒あと1項目!
⑤取扱い説明書を電子化する ⇒済
⑥エアコンの掃除をする ⇒済
⑦料理を作る ⇒継続中
⑧和室の収納改善 ⇒済





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2014-07-07(Mon) 10:27| 家事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

エアコンの中ってかなり汚れているんですね。
たった4年でこんなに・・・。
ウチなんてどうなってしまってるんだろう??

カビって気になり始めるととことん気になっちゃうよね。
洗濯機もそうだけど水分が出てしまう(うまい表現が出来ませんが・・・)電化製品はどうしてもカビはねぇ~。
ウチの洗濯機は、少しでもと思って、シャープの穴なし槽のものを使ってます。
効果があるかどうかわかりませんがね。

⑦継続中なんですね(笑)
がんばってください(^_^)v

2014-07-07(Mon) 22:21 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは~!

エアコンの汚れ、ビックリでしょう!
2年に一度掃除してると、この汚れの1/10くらいだそうです。
ガラス玉さんのおうちも、もし今まで一度もクリーニングせずに数年経っているのだとしたらこんな感じかもですよ(笑)

そうそう、洗濯機とか、あと加湿空気清浄機とか、水が出てくる家電ってやっぱり匂いとかカビとかがつきものですよね。
でも、そういうモノに限って、身体に直結するものだったりするから、やっぱり気になりだすと止まらないですね。

穴なし槽の洗濯機なんてものがあるんですか!初めて知りました~!
それだとカビが発生しづらいのかな??

一応今は専業主婦なんで(笑)
料理も継続中ですよ~!

2014-07-09(Wed) 09:26 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/380-7f9965fd

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

