プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リュウノヒゲとウンベラータ

我が家の駐車場は、コンクリの隙間にリュウノヒゲが植えられています。


DSC07172.jpg



家を建てる際、外構には(にも?)殆どこだわりが無く、
業者さんの提案の通りに造りました。



このリュウノヒゲ。

建築当初は、ぽつんぽつんとスペースを空けて植えられていました。
デザイン的にも微妙なので「なんでだろ?」と思っていましたが(園芸に無知)、
かなり強い植物で、すぐに横に繁殖するから、
養分を取り合わないためにも、そのくらいで丁度良いみたいですね。


しかし、ちょっと放置するとすぐにその隙間から雑草が生えて来てしまいます。
ちょこちょこ抜いてればいいんでしょうが、生来面倒くさがりなので、
数ヶ月に一度くらいしか雑草除去をしないという^^;

特に生命力ハンパないのがタンポポ!

在来種と外来種の違いのようですが、油断すると、
背丈数十センチくらいまで伸びるヤツがいるんです!
茎の太さも凄くて、軍手しないで掴んだら棘でやられます。
根っこも深くてかなり厄介。

そういった大物を除去する際に、
主役のリュウノヒゲも一緒に抜いてしまったりして(←雑)
一部悲しいことになってしまっています。

↓惨め…
DSC07171.jpg


↓こっちは上手く繁殖できてます。
DSC07170.jpg



もういっそのこと
リュウノヒゲを全部抜いて土も抜いて砂利にしちゃおうか?とも思いましたが、
リュウノヒゲは、きちんと敷き詰められれば
雑草を生え難くしてくれる効果があるみたいなので、
まずは無くなってしまった部分に再度植えてみることにしました。




「リュウノヒゲ」とか「タマリュウ」とか色々呼び方があるみたい。
マットで面状に敷き詰めるタイプと、一株ずつのポットのタイプがあります。
我が家は駐車場のコンクリ溝にライン上に並べたいので、ポットタイプを。
こちら、送料込みでお安いです。

今週末の3連休で作業しようと思います。





DSC07173.jpg


それと、室内のウンベラータも、ちょっと時期遅れですが
植え替えをしようと思ってこちらを購入。






我が家はこのサイズの鉢を使っているのですが、
最近、下の方から根が飛び出てきています。




でも、木の丈と鉢の大きさのバランス的にはまだまだイケると思うんですよね。
お店に並んでいるウンベラータとかは、木が2m越すくらいに大きいのに、
鉢の大きさはこれと同じくらいだったりするし。


DSC07174.jpg



ちょっと調べたら、
今より一回り大きい鉢に植え替えしていくのが基本だけど、
そうするとどんどん鉢が大きくなってしまうので、
根を剪定して、同じ鉢に植え替えするっていうのもアリみたい。

鉢の大きさを変えないなら、植え替えしなくても…とも思いますが、
土を入れ替えてあげることで新たに養分も増えるし、
古くて痛んだ根を切れば、新しい元気な根が生えてくるそうなので、
成長が促されるみたいです。


あ~マラソンの時に買っておけば良かった!
マラソン後に結構色々とポチしています…。



今週末晴れるといいなぁ~。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 観葉植物

2014-07-15(Tue) 10:24| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは^_^
いつも楽しく拝見してます。

今回のリュウノヒゲとタンポポについては、まさに我が家も一緒だ!と思い、思わずコメントです。
リュウノヒゲも勝手にどんどん増えるなと思っていたけど、タンポポの生命力は流石ですよね!今ではどちらが本家?というくらいにタンポポが増えてしまい、抜こうにもリュウノヒゲもギッシリ生えててなかなか抜けず、上の葉っぱだけ取れちゃうという感じ…あー、もっと早く何とかしなければならなかったのでしょうね(-。-;
逆にカーポートの下のリュウノヒゲは雨も当たらないし水が足りなかったのか寂しいことになってます…

やっぱりちゃんと手間をかけなくちゃいけませんね。

2014-07-18(Fri) 21:47 | URL | くま #-[ 編集]

Re: タイトルなし

くまさん

こんにちは~!コメントありがとうございます!

くまさんのおうちも一緒だとのことで親近感です(笑)
でも、リュウノヒゲはちゃんと繁殖できてるんですね~。
我が家よりレベル高いです!

タンポポ、本当に厄介ですよね~。
タンポポって、「小道に遠慮深げに咲く小さな花」っていうイメージがあったのに…。
今じゃ一般人を襲うゴジラみたいに見えます(笑)

リュウノヒゲ、やっぱり水は必要みたいですね。
うちは、屋根なしなので水は与えられている筈。ということはやっぱり私が間違って抜いてるのが原因です^^;

今回、40ポットを植え付けて手間を掛けたので、もうちょっとこまめに雑草抜いたりしようとやる気になっています。
くまさんのお庭&駐車場も、一度手間をかけてみると、その後維持する気になれるかも!

2014-07-21(Mon) 14:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/382-52f82411

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

