プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スイングボトルの洗い方

梅シロップと自家製アイスコーヒーの保存用に購入したスイングボトル。




注ぎ口の口径が小さいので、市販のボトルブラシなどは入りません。
これ、どーやって洗うの!?と疑問に思っておりました。

水と洗剤を入れてシャカシャカ振ってすすぐ…という方法で今まで洗ってましたが、
やっぱりちょっと汚れが残っている感じがして。


そこで、デキャンタクリーナーというものを使ってみました。




ステンレス製の小さなボールがたくさん入っています。
これを、水と一緒にボトルの中に入れてフリフリすると、
瓶の底に溜まった汚れも落とせるというもの。


DSC07176.jpg

ステンレスボールも、入っている容器も、思ったより小さめです。
スイングボトルに注ぐ時も、この間購入したシリコンロートが役に立ちました。


DSC07175.jpg




これ本当に便利だわー。
抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、
洗剤等の移し替えにも使っちゃいます。
食洗機OKなので洗ってしまえばいいかー、と。



DSC07177.jpg


こんな感じに底に落ちるので、フリフリして、


DSC07178.jpg

水と一緒に、容器のフタ部分に流しだすだけ。
このフタの部分、水切りができるように穴が開いています。


DSC07179.jpg


あとは、この状態で水切りかごのところに引っかけておけば
ステンレスボールの水切りが完了。


スイングボトルのような口の狭い容器だけでなく、水筒などにも使えそうです。
先の伸びるスポンジで洗っていたけど、こちらの方が
容器底の隅の汚れまで落とせるかも。



*****



最近、年中クラスの息子が
保育園のお友達をひっかいて怪我をさせたと先生から伝えられたり、
お友達に乱暴しているところを見たとママ友に伝えられたりして
それが立て続けだったので、気持ちが落ちています。

自分の中でもきちんと考えの整理ができていなくて、
息子に対してもママ友に対しても
上手く対応できていなと感じています。

ちゃんと考えて、落ち着いたら、記事にしようと思います。

子育てって悩みが尽きないなぁ…。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ 育児

2014-07-17(Thu) 10:30| 家事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこさんはじめまして。
私は4歳と2歳の娘をもつ
ワーキングママです。

いつもブログ楽しく拝見しています。
収納などすごく参考にさせていただいています。
わこさん紹介のグッズや食べ物
かなりまねっこして買ってますよー。
今日のお昼もベーグル食べました!!
美味しいですよね(*^_^*)

保育園でのお話ですが、
私も同じようなことがあって気持ちがすごくわかるので、コメントさせてもらいました。
うちの場合は、お友達の顔をひっかいて
血がでるほどの傷をつけてしまいました。
むこうのお母さんに謝り、お互い様だからとは
言っていただいたのですが
ショックで家に帰って泣いちゃいました。

ほんとに子育てって、悩みが尽きないですよね。
トラブルや病気、クセなどなど。
まして働いていると
子供と接する時間が少ないため、
子供を満たしてあげられてないかなと
考えてしまったり。
日中見てないからねーと
言われてしまうと・・・ね(-_-;)

働きながら育てると決めたけれど
これでいいのかといつも自分の中で
葛藤しています。
働いててもしっかり子育てしている人は
たくさんいるけれど、私はまだまだその域には
達していなくて。
至らない母で子供たちに申し訳ないなーって
(^_^;)
でも、できないながらもなんとか頑張ろうって
思ってます。

わこさんも赤ちゃん抱えて、大変だと思いますが
お互い子育て頑張りましょうね。
わこさんのお子さんだもん、息子さんは
大丈夫ですよ!!

長々と失礼しました(^_^;)

2014-07-23(Wed) 14:58 | URL | ハルたんママ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ハルたんママさま

こんにちは!初めまして~!
コメントありがとうございました。
レスが遅れまして申し訳ございません!

丁寧なコメントありがとうございました。
本当に凹んでた時だったので、凄く嬉しかったです。

そうそう、相手のママからは「良いですよ」って言ってもらっても、何だかショックで泣けてくるんですよね。わかります。

ハルたんママさんは、今も働きながらの子育てなので、時間が無いせいなのかも?って自分を責めてしまいますよね。
専業主婦のママと同じにはやってあげられないことも沢山あるけど、「会社で働いているママ」「仕事と家事を両立するママ」を見せられるというメリットがあると思うんです。

私の母は定年までフルタイムで働いていて(家事育児は祖母がやってたので両立…とは言えなかったかもしれないけど^^;)、その姿を子どもの頃から見ていたので、私も自然と「子どもが居ても働く」っていうことが当たり前だと思ってきました。
ハルたんママさんのお子さんが娘さんなら、ママと同じようにカッコよく働きたい!って思ってくれるかもしれないし、
息子さんなら、働く女性の大変さをちゃんと理解して家事育児を分担してくれるイクメンになってくれるかも!

…って、育休復帰したら同じ悩みを持つであろう私に対して掛けてあげたい言葉(笑)

ハルたんママさんの「わこさんのお子さんだから大丈夫」に救われました!
本当にありがとうございました~!
これからも宜しくお願いします♪

2014-07-27(Sun) 21:38 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/383-4bfb8453

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。