プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印グッズでシューズボックスに玄関周りの小物を収納

我が家のシューズボックスは、背の低いタイプと全身鏡が扉表面にあしらわれた背の高いタイプがくっついているものです。

背の低い方は、玄関の三和土側に面した部分なので、もともとの用途通り、靴を収納しています。

DSC02085.jpg

前回SICの整理をするにあたり少々見直しを行い、ちょうど夏物のサンダルが冬物のブーツに切り替わったりなどしています。
これまたこんまりさんの「2」曰く、靴は女性のものを上、男性のものを下に置くのが良いとのことなのでそのように配置してみました。
このほか、今履いているものを1人1足ずつ三和土に置くようにしています。
今は息子の靴が少ない(基本的には常時1~2足)けど、大きくなるにつれてきっと見直しをしなければいけないのでしょうね。



一方、背の高い方は、完全に玄関を上がったところに面している収納です。
そのため、靴収納ではなく、玄関周りのこまごまとしたものを収納する用途で使っています。

今日はこの収納を見直しました。


まずはBeforeを。


■Before
DSC02079.jpg

ざっくりと、何が入っているかをご説明すると

①:普段使いのOFF用バッグ
②:ガムテ―プ、ビニル紐(段ボールまとめるときなど)
③:(左)ウォーターサーバの空入袋、注文票 (右)ポケットティッシュ
④:(左)はさみ、カッター、印鑑、ボールペンなどを、使わなくなったリモコンボックスに収納
  (右)私の普段使いの香水、日焼け止め、制汗スプレー、鍵の一時置場を木製トレーに収納
⑤:(左)客用スリッパ (右)殺虫剤[玄関でさっと出したいことが多い…]、靴用雨避けスプレー
⑥:クリーニング店の袋、折りたたみ傘
⑦:ベビーカー用の雨よけ。子どもの雨カッパ

です。

更に、普段使いのバッグ置き場の下に、今期の町内会地区長の当番が回ってきた際の備品(回覧版やノートなど)を入れている書類袋が直置きになっています。
無印でこの間購入したもので、カワイイからまあ出ていても見た目的には構わないんですけど、掃除はしにくいです。


①の段は、先日、部分的に改良を加えた箇所です。
普段使いのバッグOFF用バッグは、私のも夫のも(ついでに息子のも)小さめのショルダーバッグです。
今までは床置きのコートハンガーを玄関に置いていたので、そこに引っかけていたのですが、コートハンガー自体を別のところに移動したため、別の収納場所を作りました。

結構くたっとなるので、無印のファイルボックスに立てて収納しています。

DSC02086.jpg

通常サイズとハーフサイズを並べたら、シューズボックスの幅にカッチリおさまりました。
そしてすっごく取り出しやすい!
一番右は雑誌などについているノベルティのエコバッグですが、この手のものはぺらっとしているのでハーフサイズを利用するとちょうど良かったです。


で、このファイルボックス収納が非常に良いことが分かったので、他の段にも取り入れてみました。



■After
DSC02082.jpg

一番下と下から2段目に、ファイルボックスを導入しました。

一番下↓
DSC02089.jpg

隣に床置きになっていた町内会グッズをファイルボックスに立てて収納。



下から2段目↓
DSC02088.jpg

こちらにもファイルボックスを導入。
左から、ベビーカー雨よけ&子どもレインコート、クリーニング店の袋、殺虫剤などのスプレー類(PPメイクボックス自体はそのまま) です。


ごちゃっと段の上に置かれていたガムテやビニル紐の段も、PPメイクボックスを買い足して入れてみました。

DSC02090.jpg

モノの性質上、可愛らしさやときめきなんて微塵も感じさせないのはしょうがないですけど、こうやって入れ物自体が統一感あるとまだ見られますね。


ちなみに、一番目線的に見やすい段はこんな感じです。今回特に改良はしていませんが。

DSC02087.jpg

この段は、上にも書いた通り、他の用途で使っていた収納グッズの使い回しです。
左のリモコン立ては中身が区切られていて、結構使い勝手が良いです。夫が朝ささっと通勤靴に使えるように革靴用のクリームなんかもここに。
この段だけ何かバラッとした感じですけど、普段扉が閉まっているところだしまあいいかな。
収納グッズを利活用できたという自己満足の箇所です。



私は玄関で使う小物って結構多いので、この収納は結構役に立っています。
参考になれば幸いです♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックして頂けるとポイント加算される仕組みです。
最近ランキングに一喜一憂しています。宜しくお願いします。





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 玄関

2012-10-29(Mon) 01:02| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/39-a0bc33f0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

