プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンの収納 ~その1 シンク・IH側

キッチンは、家の中でも比較的沢山の収納庫がある場所ですね。

自分にとっての開けやすさや、料理や片づけの際の導線を考慮し、
場所別に一軍、二軍…と決めています。


イメージ的には、こんな感じ。


キッチン収納3

しゃがんだり、台に乗ったりしなくても届き、
内容物が目線の高さで目に入る位置が一軍。

しゃがんだり、台に乗ったりしなくても届くけど、
ちょっと目線から外れるところが二軍、

しゃがまないといけないのが三軍、

台に乗らないと届かないところが四軍

・・・って感じです。



我が家のキッチン周りの収納で実際に考えてみると




■ シンク・IH側 ■

キッチン収納2

こんな感じになります。






水を入れたり食材を洗ったりするのに使うもの、
例えば、鍋やボウル、ザルなどは、シンク側にあると便利です。


キッチン収納2-シンク



<シンク側一軍>
DSC07375.jpg




鍋・フタは、これでサイズピッタリにすることで、
使うのも片づけるのも本当にストレスがありません。


<シンク側三軍>
DSC07376.jpg

しゃがまないと取り出せないので、たまに使う調理グッズを収納。
ルクエ、バーミックス用ボウル、ホットサンドメーカー、落し蓋など。





一方、IHで調理中に使うもの、
例えば、調味料や調理ツールなどは、IH側に置くと便利です。


キッチン収納2-IH



<IH側一軍>
DSC07377.jpg

ここにあるものより更に使用頻度の高いツール(お玉、菜箸、木べら)は、
出して収納しています。

DSC07378.jpg

塩・とりがら・コンソメなどの調味料(小瓶)は小さな横引出しへ。


サイズは角型300。
我が家のは、前バージョンのスナップウェアですが。



<IH側二軍>
DSC07380.jpg

小麦粉、パン粉、砂糖、和風だしなどの調味料(中瓶)はこちら。
鍋つかみも、IH側にあれば、使うときの移動距離もなし。



角型1.1Lが使いやすい大きさです。(写真左下の6つはこのサイズ)




<IH側三軍>
DSC07388.jpg

揚げ物グッズ、製菓グッズ、電気プレートなど。
電気プレートは、使うときにダンボール箱から出していましたが、
箱を捨てたら意外に省スペースでこの引出しに入ってしまいました。
ボロボロのダンボールを捨てられて、使うときも取り出しやすくなって
一石二鳥でした~♪



キッチン収納2-三軍


<三軍>
DSC07391.jpg

食洗機下の引出しは、掃除グッズをまとめて。
調理中は開けることは無い引出しです。
後片付けの際に1回開けるだけ。



アメトーークの「掃除芸人」を見て、これイイ!!と買ってしまった
「パストリーゼ」と「ほっといて」は
毎日、後片付けの仕上げに使ってます。

 


後ろ側の収納は次の記事に続きます!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-08-06(Wed) 13:03| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/390-6dab7260

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

