プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンの収納 ~その2 背面収納側

前回記事「キッチンの収納 ~その1 シンク・IH側」の続きです。


我が家のシステムキッチンは、
シンク・IHの背面側に、食器棚や家電を置く収納庫があります。

パントリーが無いので、食材なども含め、
調理に関するものは全て、この前後のシステムキッチン内に収納しています。


DSC07395.jpg


前回記事でシンク・IH側の収納をご紹介しましたので、
今回は背面収納側をご紹介します。



■背面収納側 ■

キッチン収納1

収納場所の分類としてはこんな感じです。

目線の高さで見下ろせ、引出しタイプの収納庫が一番使いやすいので一軍、
目線の高さにあるのが二軍、
しゃがんで取り出したり、中身を目視では確認できないところが三軍、
台に乗らないと取り出せないところが四軍

です。

このあたりの優先度は、扉が引出しタイプか観音扉タイプかで
異なってくると思います。

我が家の場合、三軍に位置付けている下部の収納は、観音扉になっています。
これがもし引出しタイプだったら、もうちょっと使い易かったのになぁ~と、
若干後悔…。
引出しタイプにするとお値段高めでした。

でも、観音扉でも、中に引出しを置いたりスペースを区切ることで、
使い易いよう工夫しています。


まずは一軍収納から。。

<右列一軍>

DSC07357.jpg

無印のPP整理ボックスや100円ショップのトレー等を使って細かく区切っています。

DSC07357‐01

ここは日常良く使うものを中心に収納しています。
ラップや、シンクのゴミ受け、レジ袋、食洗機洗剤、袋止めなどは、
本当に毎日使っていますね。

レジ袋やジップロック、ゴミ受け袋などは、
市販の紙ケースからまるごと出してしまいます。
こうした方が一枚一枚取り出しやすかったりしますよ~。


<左列一軍>

DSC0738401.jpg

カトラリーと、良く使う食器(子ども用食器と、ティーマ15cmプレート)を。
ティーマは、取り皿だったり、朝食のパンを置いたり、何かと良く使います。

  

カトラリートレーはKEYUCAのもの。
重ねられるし、小さいスプーン、長いお箸などカトラリー毎にサイズがピッタリで
お気に入りの収納グッズです。



<左側二軍>

DSC07386.jpg

メインの食器棚。
この中でも、目線の高さを意識して、
2~3段目の手前に使用頻度の高い食器を並べました。
大皿は、無印のファイルボックスを使って立てて並べることで、
使いたいお皿をさっと取り出せます。


<左側三軍>

DSC07389.jpg

今はこんな感じです。
漬け途中の梅酒瓶や、今は使っていない保存容器の類、
あと少しだけスナック菓子などもここに。


<右側三軍>

DSC07382.jpg

左側三軍は殆ど開けることがないけど、キッチンに入って手前側であるこちらの扉は
比較的良く開けます。

調味料のストックや、粉モノ、乾物、缶詰などのストック食糧はここに入れています。
上に書いた通り、観音扉のこの収納庫、最初は凄く使いづらかったのですが、
無印のPPケース引出しやファイルボックスを埋め込んでみたら、
かなり改善されました。

扉を開ける→引出しを開ける で、2アクションになってしまいますが、
何が入っているかをラべリングしておけば、
引出しを何度も開け閉めして探さずに済みます。


<右側 三~四軍>

DSC07381.jpg

何故「三~四軍」なのかというと、高さによって使い易さが異なるから。

下側の二段の引出しに関しては、台に乗らずとも、
背伸びすれば引出しごと取り出すことができるので、三軍扱い。
バーミックスや、保存用タッパー、
おろし金などたまーに使う調理ツールが入っています。

上側二段には、台に乗らないと届きません。
ゴミ袋やスポンジなどのストック、離乳食グッズなど、
殆ど使わないものが入っています。


<中央 三~四軍>
DSC07383.jpg

こちらも、下の段は割とよく使うレシピ本やランチョンマットを。
上の段には、製菓グッズを置いています。


<左側 四軍>

DSC07387.jpg

ここは滅多に開けません。
水筒やランチボックスなどお弁当関連のものが多いかな。
(私に取ってお弁当作りは年2~3回の頻度なので…)


こうしてまとめてみると、キッチンって本当にものが多いですね。

取り出すのも片づけるのも、
一つ一つは小さなストレスだったとしても、
毎日のことなので、積み重なると大きな無駄になったりします。

少しでもキッチンに居る時間を楽しく過ごせるよう、
キッチンの収納は日々改善していきたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-08-07(Thu) 09:55| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/391-3d1734e0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

