プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

電動アシスト自転車買いました!

1週間程前ですが、電動アシスト自転車デビューしました。


DSC07576.jpg

車種は、Panasonicの「GYUTTO ANNYS(ギュット アニーズ)」です。
リンクはPanasonicの公式ページへ飛びます。

カラーは、マットナイト(ブラック)。


サイト観ると、「うわ~ヤンキー車じゃん!」とびっくりします(笑)
私は、こんな攻めてるデザインじゃなくて良かったんですが…。
機能重視でこちらに決めました。


条件は、

・子ども2人乗せが出来ること
・前のチャイルドシートと併用で前かごが付けられること←※超重要!

でした。


今は自転車の2人子ども乗せって色々厳しくて、
チャイルドシート2つを設置できる構造の自転車でないとダメだそうです。
「設置できるから」って、
どんな自転車でもチャイルドシート2つを付けて良いってわけじゃないんですね。


ちなみに、娘はまだお座りもできないので、エルゴでおんぶです。
前チャイルドシートの対応年齢は、目安としては1歳からだそうです。

抱っこひもで乗る場合、前抱っこは道路交通法でNGなので必ずおんぶ。
これは神奈川県の場合で、
自転車に関する道路交通法は県ごとに異なるので、
居住県によっては、抱っこひも自体NG(必ずチャイルドシート使用)というところも
あるらしいですよ。



今はまだ娘が乗れないので前チャイルドシートは不要ですが、
いずれは付けることを想定。

でも、最近の2人乗せ自転車って、
前かごの代わりに、前チャイルドシートを付けてるものが多いですよね。


子どもが乗っていないときは、そこを荷物かごとして使えばいいですが、
保育園の送迎や食料品の買い物などを考えると、
子どもを2人乗せた状態で荷物を積めること
私的には最重要条件でした。



色々調べて、候補として上がったのは、以下の3つ。


①GYUTTO ANNYS(Panasonic)
②bikke 2 e(ブリヂストン)
③HYDEE.2(ブリヂストン)

③のHYDEE.2だけ、タイヤの大きさが26インチ。
後の二つは20インチです。

HYDEE.2は、雑誌VERYとコラボして作っただけあって、
デザインはダントツカッコいいんですが、
お店で息子を乗せて試乗してみたら、ちょっとふらついて怖かったんですよね。
車高が高くなるので、チャイルドシートへも抱っこで載せないといけなくて、
これもかなりキツイ^^;

比べて、20インチの場合、車体の重心も低くなり、安定性は高いです。
チャイルドシートへも、子どもがひとりで上ってくれるし。
26インチと比べて余計に漕がなくてはならないのでは?と思ったけど、
3段階のギアが付いているので、
26インチの車輪と同じだけの回転数で進むことが可能です。



20インチのデメリットはやっぱり、乗り心地かなぁ…。

車輪が小さい分、
道路のちょっとした段差にもタイヤを持って行かれそうで怖かったり、
振動がガンガン伝わってきたりします。
長距離運転は厳しそう。


でも、日々の保育園の送迎や買い物では、
連続使用時間は10分未満なので、
乗り心地<<<<<安全性 で20インチの方に決めました。



最終候補として残った、ギュットアニーズとビッケ2eですが、
事前調査では判断付かず、これはプロに聞こう!と思って、
サイクルショップに行って来ました。


結果、違いとしては、

・ビッケ2eは専用のチャイルドシートしか付けられない。
・ビッケ2eは前かごが最初から付いているので、
 違うものに換えたければデフォルト前かごが無駄になる。
・ギュットアニーズの方が、ハンドルとサドルの間のスペースが大きいので、
 前チャイルドシートを付けたときにガニ股になりにくい
・ギュットアニーズは、スタンドを立てたときにハンドルが固定される。
 (ビッケ2eは、ハンドル部分で自分で固定)

といったところ。
その他、
車体大きさ、バッテリの容量や持ち、アシスト能力なんかはほぼ違いが無いそうです。

デザイン的には、ビッケ2eの方が色々選べて自分好みに出来そうなんだけど、
前かごを選べたり、ハンドルとサドル間のスペースが大きめだったりの条件的に
ギュットアニーズ優勢だったので、ギュットアニーズに決定!





通販だとお安く買えるのねぇ…。私、○万以上プラスで買ってしまった。





DSC07577.jpg


チャイルドシートはPanasonic製ですが、中身はOGKのものらしいです。
それにしてもこの豹柄…(笑)
最初はうーーんと思ってましたが、
他が真っ黒なので、アクセントになって良いかも~と思い始めました。
目印にもなるしね。

DSC07581.jpg

ここにもさりげなく豹柄。



DSC07579.jpg

前かごは、Panasonic純正のものではなく、大きなかごを付けてもらいました。
保育園リュック、プールバッグが入ります。
やっぱりビッケ2eの小さなかごじゃ無理だったなぁ(笑)


DSC07580.jpg

大きめに取られた、ハンドル~サドル間。
まだ前チャイルドシートを付けていないので、広さを体感出来てませんが。



1週間程乗ってみて、


自転車のある生活、サイコ~~~~!!


保育園の送迎は、片道徒歩15分の道のりが1分くらいになりました。
特に帰り道は、同じ時間のお迎えの友達と、あっちこっち寄り道して
1時間掛かったりもしてたんです。

子どももかなり気に入った様子で、ウキウキで乗ってくれます。
ヘルメットも嬉しいみたい。



ヘルメットはこれ。
デザインがとっても可愛い&安全性も◎!
被ってる姿がちびっこライダーみたいですっごいキュート(笑)


実は、保育園の送迎でのイライラを解消するのが
自転車購入の一番の目的でした。

子どもが「暑い」「歩きたくない~」って言い出したり、
一緒に帰るお友達とケンカになったり、
人んちの敷地内に入ろうとしたり、
道路に飛び出しそうになったり、
もう、ひっきりなしに怒ってる状態だったんです。
これが無くなっただけで、本当にストレス軽減!


あ、肝心の電動アシスト機能ですが、これも本当に素晴らしい!
たまに、手元の電源をオフして(アシスト無し状態)走りだしちゃったりすると、
アシストが無いとこんなに重いんだとビックリ。
こりゃ~一度乗ってしまったら、アシスト無しには戻れませんね^^;

私の行動範囲には殆ど坂はないのですが、
自転車ショップの人曰く、
坂道でも「立ち漕ぎ」はしなくて済むとのこと。
ていうか子ども乗せて立ち漕ぎとか無理だわ~~。


お値段、結構な額しますけど
(最初、電動アシスト自転車の相場を知らず、ビックリしました)
もっと早く買ってればよかった!



あと、今まで車を使っていた、ちょっとした移動(SCとか)を自転車にすれば、
駐車料金を気にする必要もないし、
最寄駅までのバス移動も、自転車ならば時刻表を気にする必要もないし。


自転車使えない日のことを考えると不安になります(笑)


ってことで、雨の日装備を検索中…。












★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 育児

2014-08-14(Thu) 11:51| 日記| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

電動アシスト自転車を買ったんですね。
今さらですが、わこさんって神奈川に住んでるのね。
それなら自転車は必需品だね。
電動アシストの自転車って乗ったことないだけに、どんか感触なのか想像できないよ(^-^;

ウチなんて田舎だから車が無いと絶対無理。
自転車なんてほとんど乗らないから錆さびです(笑)

↓あの本、妻が知ってました。
すごく良いだってね!
やっぱり子供を育てるって大変ですね。
ほどほどに頑張ってね(^_-)-☆

↓キッチンの背面収納の記事もコメント入れようと思っていて今日になってしまった・・・。
お見事としか言えませ~~ん♪
あの図での説明が素晴らし過ぎる。

2014-08-15(Fri) 20:54 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

こないだ欲しい〜と言っていたと思ったら、もう購入したのね!イイなぁ〜〜。私もギュットアニーズをずっと検討してて、今すぐにでも欲しいのに、自宅駐輪場の整備について旦那が真面目にしてくれず、いまだに買えず。。もう駐輪なんてテキトーにするから早く買いたいんだけど!!って感じ。子供と帰ると、あっちへフラフラこっちへフラフラ、疲れた抱っこ〜!!とかイライラするよね。歩いて15分が、なぜか40分かかるし。今回のレビューは、とても為になりました!私はキリン柄にしようかな。(^o^)

2014-08-18(Mon) 08:21 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは!

電動アシスト自転車、ポーンと買ってしまいました(笑)
それくらい、日々の送り迎えのストレスが凄くて^^;
自転車って、一度乗らない生活になると、再度乗ることってあまりないですよね(私もそうでした)。
私も初めて電動アシスト自転車に乗りましたが、一度乗るともう戻れません(笑)
自転車が無かった今までは、私も結構すぐに車に乗っちゃってたんですが、やっぱり駐車場のことを気にしなくていいので自転車がラクなんですよね~。

キッチン収納の記事、観てくださってありがとうございます。
収納改善するときって結構色々考えてやってるんですけど、自分の頭の中を表現するとあんな感じでした。
分り易かったかな??

2014-08-18(Mon) 09:56 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

こんにちは~!コメントありがとう!

そうそう、もう買っちゃったよ。
MMUさんも早く買った方がいいよ~。本当に子どもの送迎のストレスが無くなるよ!
なかなか腰の重たい旦那さんには、プレゼン形式で、「もう、こうやるから、承認して!」って感じでやってみてはどうかな?

ギュットアニーズ、カラーも迷うよね~。
是非お揃いにしようよ♪

2014-08-18(Mon) 10:01 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/393-47550787

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。