プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室クロゼットの収納を少し改善

少し前に和室クロゼットの収納を変更していたのですが、
まだ記事にしていませんでした。

↓以前の和室クロゼット↓
DSC05731.jpg


↓今の和室クロゼット↓
DSC07702.jpg



遠くから見るとあまり変わってませんが、

上段は、
プリンタ後ろが空きスペースだったところを、
オフシーズンの客用布団(毛布や敷きパッド等)を置くことで、
上段右側スペースを少しスッキリさせました。


下段は、
中央手前のラタンボックスを子どものおしたくグッズコーナーに転用したため、
その分のスペースを、オモチャ収納に充てました。

DSC07702-02.jpg


DSC07362.jpg


下段の客用布団が乗っている押入れ収納棚の幅を少し伸ばしたら、
もう少しオモチャ用のスペースを確保でき、
ボーネルンドの「クアドリラ」の箱や、
トミカのターミナルステーションも置けました。



DSC07701.jpg

無印のソフトボックスを利用して、
トミカのやまみちコースと、プラレールを収納。

トミカのコース、バラせばこの大きさに収納できるんです。
以前、コメントでアドバイス頂いて早速試してみたところ、
省スペースに収まって感動!




表に出ているユニットシェルフ含め、
この和室スペースに
絵本以外の全てのオモチャが集約できました。

DSC07689.jpg


子どもが低年齢の今は、
LDKに隣接する1階和室に子ども関連のものが集約されているのが
便利です。


実質子どもスペースってことで、
ちょっと可愛らしく壁をデコレーションしたり…というのも憧れるけど、
和室は客間も兼ねるためそれは我慢。





間取り上、どうしてもリビングとは繋げられなかった我が家の和室。

子どもも、リビングの方が居心地良いのか、
普段はオモチャをここから持ち出して、リビングで遊んでいます。


ただ、来客時などは、
この和室いっぱいにプラレールのコースを広げて
子どもだけで遊んだりも。

「泳ぐように遊ぶ」
というか、
リビングで遊んだとおもったら、
タタタッと和室に走って行き、和室の方で何かやって
「ねえねえ、きてーーーー!」とお友達を呼んでみたり。


そんな光景を見ると、
間取りの使い易さを気にしているのは大人だけで、
子どもはどんな環境でも適応して楽しんじゃうんだなーと
思います。


↓こんなトラコミュ発見!早速チェック~♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 和室

2014-09-01(Mon) 22:46| 和室| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

十分、変化ありますよ。
スペースを作るのってなかなか出来ないものです。
収納場所だけに、どうしても詰め込んでしまう。。。

詰め込むことは誰でも出来るけど、そこにスペースを作りすっきりと整えるのは大変なことですよ。
詰め込めばそれだけ、風通しも悪くなるし掃除手間も増えますしね。

この無印のソフトボックスはいいですね!
少し物を入れ過ぎても、形に自由度がありそうだし、白いだけにすっきり感がありますね。

↓あのキッチンフキンの掛けはシンプルでいいですねぇ~♪♪

2014-09-02(Tue) 23:38 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは~!コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。
自分的には、ほんのちょっとのスペースでも工夫して作っているので、その頑張りを認めてもらって嬉しい(笑)

収納場所にただモノを詰め込むと、そのときはパズルを完成させたような達成感があるのですが、
スペースを埋めることに集中してしまうと、使い勝手の悪い収納になっていたりして、
本末転倒なんですよね。

無印のソフトボックスは、本当におススメですよ~。
ナイロンっぽい布製なので、軽めだし、かごに入れるにはちょっとな~って感じのものでもオッケーですし。フタ付のものもあります!

キッチンのふきん掛けも、届くのが楽しみ~☆
何気に無いと結構不便なふきん掛け…。

2014-09-03(Wed) 11:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/401-3c16a6da

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

