プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

KEYUCAの水切りかごの使い心地

先日の楽天スーパーSALEで購入した、KEYUCAの水切りかご。
ちょうど、コメントでご質問頂いたので、その使い心地をレポしたいと思います。


DSC07845.jpg




KEYUCAのショップページに行くと分かるとおり、かなり沢山の種類があります。


私の場合は、

水が受けトレーに溜まるタイプのものは掃除が面倒だな~と思って、
シンクに水が落ちるタイプで探しました。




今まで使っていたのは、sarasaさんの人気商品のこちら。




こちらの商品は、ケース、水切りかご、カトラリーポケット、蓋がセットになっていて、
シンク内外で使えます。
やっぱり、水が溜まるのが嫌で、
水切りかごパーツだけをシンク内に渡して使っていました。


DSC07844.jpg


シンクの中にかご部分がすっぽり収まるので、見た目はとってもスッキリ。

ただ、その分、シンクの利用可能部分が狭くなってしまうんです。

かごが設置されている部分を洗うには、
かごの中身を一旦全部拭いて片づけないといけないため、
シンク内を洗うのも面倒でした。


そのため、今回は、シンクの”上”に設置できると良いな~と思ったのですが、
シンク”上”に設置するとなると、見た目の圧迫感が増えてしまうし…。


色々悩んだ挙句、





「高さが低いので圧迫感が無く、作業の邪魔にならない」という謳い文句の
こちらの商品に決めました。

私の欲しい条件、揃ってます!



最初は「でかっ!!」と思ったのですが、設置してみると、

DSC07839.jpg


かなり、かなり、いい感じです!!!

今までの水切りかごは、
シンク周辺の凹凸と水切りかごの伸縮可能な長さの関係で
左側に設置するには収まり悪く、
仕方なく右側に設置していたのですが、

今回購入した水切りかごは、下部の伸縮バーがかなり伸びるので、
左側にもちょうどいい感じに設置できました。


この、左右の差、何気に大きくて。


シンクの右横が作業スペースなのですが、
シンク右側の水切りかごが無いと、その部分をフルに活用できるんです。
(今までは、水切りかごにフライパンや鍋などが入っているときは
作業がしづらかった)
野菜くずをざざーっとシンクに拭き落したりとか。


あと、左側のシンク横のワークスペースに少し掛かっているので、
実際のシンク部分には10センチ弱くらいしか被っておらず、
シンク自体もほぼフル活用できます。
シンクを洗うのもらくちん♪


今まで、何でも「白、白!!」と思ってキッチングッズを揃えてきたけど、
シンク内側の色はシルバーだから、
ステンレス製の水切りかごもマッチしてます。
むしろ、この光沢が清潔感あって良いんじゃない?



大きな鍋も逆さまにして置けるくらい、面積が広いのも便利~!

DSC07860.jpg



あと、
今までの水切りかごは、付属のカトラリーポケットを破損してしまい、
ずっとカトラリーポケットなしで過ごしていたのですが、

いくら、基本は食洗機を使うとはいえ、大さじ小さじとか、
料理の際に洗って何度も使うものはあるので、
やっぱり無いと不便なんですよね…。


KEYUCAの水切りかごは、カトラリーポケットもオプションで付くようになっており、


  

縦型、横型、容量なども色々選べます。
※水切りかご商品によっては、付けられるもの、付けられないものがあります。


横型を見つけて、「これだぁ!!」って思いました。



実はこの横型カトラリーポケット、今回選んだ水切りかごには、
「付けられない」と商品説明されているものなのですが…。


DSC07836.jpg



付けて使っています。


良く見ると分かる通り、右側のフック部分が、
水切りかごの外枠のちょうどカーブしている部分に掛かってしまうのです。

DSC07859.jpg


ちょっとだけ不安定感はありますが、問題無く使えてます。



この横置き型のカトラリートレー、

DSC07838.jpg

勿論カトラリーや包丁を置くこともできるし、



DSC07837.jpg

こういう、ちょっとした小さいパーツを置くのにも便利!!
縦型だと、深さがあるので取り出しづらいんですよね。



DSC07861.jpg DSC07862.jpg

一応、こんな向きでもつけられます。
右側だと、かなり傾いてますけどね^^;




あと、気にしていた見た目ですが、

DSC07846.jpg


商品説明にあったとおり、高さが低いので、圧迫感はあまりありません。



 


これ、いまのところ今年買って良かったものナンバーワンかもしれません…!!





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ キッチン

2014-09-08(Mon) 17:03| グッズ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

初めまして!

初めまして、こんばんわ!
コメント失礼致します。
こちらのキッチンと、カップボードでどこのメーカーですか?とても素敵です!あと、値段もどれくらいだったのか教えてもらえると有難いです\(^o^)/

2014-09-09(Tue) 01:50 | URL | あや #-[ 編集]

Re: 初めまして!

あやさん

こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございます。

システムキッチンは、タカラスタンダードのものです。
価格は、全部合わせて20~30万くらいだったかなぁ…。
家を建てた時に色々コミコミだったのであまり覚えておらずスミマセン!

扉の色は20種類くらいから選んだり出来たし、扉の種類(観音扉or引出しなど)も選べてとても良かったですよ!

2014-09-09(Tue) 09:51 | URL | わこ #-[ 編集]

レポありがとうございます

わこさんレポありがとうございます。

わこさんが今使っているような使い方をついこの前までやっていました。そして昨日まで横幅が長くて高い方の外側にくっつけていたのですが、やはり場所をとります。

わこさんもやってるし!と、今日結局もとの使い方に戻しました(笑)。私もこのドレーナーは見た目以上に物が置けて、圧迫感もないので気に入っています。

2014-09-09(Tue) 13:09 | URL | さなえ #-[ 編集]

返信ありがとうございます!
今家を建てているので、参考にさせてもらいます\(^o^)/
ありがとうございます!

2014-09-10(Wed) 02:38 | URL | あや #-[ 編集]

Re: レポありがとうございます

さなえさま

こんにちは~!

あ、やっぱり短辺に付けて使ってたんですね。
短い方に付けると、引っかけじゃなくて、カトラリーケースの底とドレーナ―の縁部分で固定する感じになりますよね。
この方法、ドレーナ―の中の面積をあまり損なわないので気に入ってます^^

このドレーナ―、見た目以上にモノが置けるってその通り!本当に便利ですよね。
声を大にしておススメしたい!!(笑)

2014-09-10(Wed) 09:10 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あやさん

こんにちは!

今おうちを建設中なのですね~。良いなぁ。夢が広がりますね!
私は今からでも直したいところ一杯で…。
もう一度家建てられたらなぁって思います(笑)宝くじあたらないかな。

2014-09-10(Wed) 09:11 | URL | わこ #-[ 編集]

こんにちは。以前数回コメントさせていただいた者です。
レポ!!とても参考になりました。
メーカーは違うようですが、システムキッチンの配置や、色、背面のカップボードなど、我が家ととても似ています!!
わこさんが気になさっていた点や購入のポイントなんかも私と同じでした。
私も、同品の購入を検討したいと思います。
ありがとうございます~。

2014-09-10(Wed) 12:23 | URL | りね #-[ 編集]

Re: タイトルなし

りねさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^

システムキッチンの雰囲気が似ているなら、この水切りかご、マッチするかもしれないですね♪
やっぱり、見た目の圧迫感やシンクの使い勝手等が気になるところですが、これは、かなり良いです!超おススメです!(何か回し者みたいですが(笑))
KEYUCAのページには、細かいサイズなども記載があるので、是非、検討してみてくださいね~。

2014-09-11(Thu) 09:24 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。来月結婚する新米主婦です。

収納、整理整頓が大の苦手なのでいつも新居アパートの参考にさせてもらっています。
真似させていただいたのも多数あり(笑)

うちもシンクがとっても狭いのでケユカの水切り、気になってました。
スリムだけど背の高いドレーナーで下に水切りトレーがつけられるのにしようか迷ってるんですが、高さがあるのが気になってます。

わこさんの記事を見ると圧迫感のないこれでもいいかなって思ってきたんですが、左側のシンクじゃない所に水が落ちてしまいますよね?
やっぱりその都度拭いていますか?
それが私には気になって(面倒くさがりなので(笑))

2014-09-12(Fri) 10:09 | URL | ぜにこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ぜにこさま

こんにちは!コメントありがとうございます^^

ご結婚おめでとうございます♪良いなぁ新婚さん♪
新生活で、私のブログを参考にして頂いてるなんて嬉しいです。

ご察しのとおり、左側のシンクじゃない部分に水落ちます!
でも、私、キッチンに立つ時ってひたすらキッチンの台スペースの水を拭いてばっかりいるので、都度拭くのがそんなに気にならないんですよね~。
とは言っても、このドレーナ―下を拭くのは、毎食後1回って感じです。
ドレーナーの中身を一掃したら、拭く、と言う感じです。私もめんどうくさがりなので(笑)

参考になればと思います!

2014-09-12(Fri) 18:13 | URL | わこ #-[ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりですと言っても1年くらい経つかもしれませんが(;^ω^A

忙しくてなかなかネット出来ずにいました。

こちらのカゴ気になりますが下の水受けトレーがないのは気になりませんか?別売りでありますかね?ヽ(^ω^)ノ質問ばかりですいません(´・ω・`;)

2014-09-16(Tue) 20:11 | URL | 猫村 #-[ 編集]

Re: お久しぶりです

猫村さん

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

忙しいときはぽっかりネットってしなくなって、ちょっとしないと結構離れてしまうものですよね。
私は忙しいじゃないですがつわりのときそんな感じでした。

さて、水切りかごですが、私は水受けトレー無くても気になりません。
半分くらいはシンクに面しているのと、毎回、かごが空になったタイミングでかごの下を拭くからですかね~。
KEYUCAには、傾きが付いていてシンクに水を落とすような別売りの水受けトレーも売っていて、色んな水切りかごにセットできるようですが、残念ながら私が買ったこの水切りかごには非対応のようです。

参考になれば!

2014-09-16(Tue) 21:05 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/403-49dc07be

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

